883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  ヤマハBOLT 国内仕様 カミンスゥーン

June 20, 2013

ヤマハBOLT 国内仕様 カミンスゥーン


http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/teaser/bolt/


今やすっかり3気筒に話題を持って行かれた感がありますが、空冷Vツイン搭載のBOLTも忘れてはイケマセンよね!
国内仕様のティーザーサイトが本日、OPEN! 
メールアドレスを登録するとメルマガが届くそうですが・・・・月に一回。
う〜〜ん、何回メルマガ発行して、何ヶ月後に発売開始する気なんでしょ? (メーカーの狙いは市場の反応が見たいだけかな)


3月の大阪モーターサイクルショーで「市販予定車」として国内初登場してからも結構な時間が経ってますし、アメリカでは標準仕様が既に発売されているんですよね(R-Specは未発売)。

日本語のインプレはまだ少ないですが、アメリカで試乗したイナバウアーなあの方はこんなツイートしてます。


国内仕様は北米と同じとは限りませんが、アメリカ、カナダ向けは「BOLT」「BOLT R-Spec」の2バリエーション。
日本では2種類あると高いほう(ええサス付いてる)しか売れない気もします。


BOLT (アメリカ仕様)


BOLT R-Spec (アメリカ仕様)

ローランドサンズにもこの車体が託されているみたいなので、例の丸いエアクリーナーは専用が出るのでは?
あとテールランプをどうにかしたいですね。
コイツも「北米マフラー」が流行ったりして???



そして、もうこれは逃れられない宿命 ・・・・ H-D スポーツスターとの対決ネタがこれから大量に出てくる事でしょう。

●MOTORCYCLE COM > 2014 Star Bolt vs. 2013 Harley-Davidson 883 Iron - Video

http://www.motorcycle.com/shoot-outs/2013-harley-davidson-883-iron-2014-star-bolt-comparison


 

BOLTって実にヤマハらしいデザインですが、上記リンクのMOTORCYCLE.COMの画像で判るように、スポーツスターと並べて比較するとデザインの洗練度や、各パーツひとつひとつの造りは劣っています。
「デザインのヤマハ」なのに???
これは多くのパーツを各シリーズで共用しているH-Dと比べて各部品のコスト的な制約が大きいのでしょうね。
好意的に受け止めるなら、あとでカスタムする余地としてデザインの「隙」を残しているとも言えますが。


こちらは単純明快なゼロヨン対決。 ※スポーツスター乗りは閲覧注意!!
 
あ、、、、圧倒的じゃないか orz (BOLTのほうがすこし排気量は大きいですが)
ちなみにXL883は10年以上前のキャブ車(旧エボ、リジスポ)です。
もっとも、「速さ」が欲しいのならそもそもこの手のバイクじゃなくても良いワケでして、問題はスロットルを開けていった時のエンジンの心地よさとかだと思います。
BOLTの空冷950ccツインのテイストや如何に???
これは数値では無く、手・足・耳・尻で感じてみないと判らない、けど最も重要な部分です。


速さだけが問題じゃないけど、そこそこ速くて、しかも「エンジンが面白そうなバイク」というなら同じヤマハの3気筒もやはり、気になります。

●MT-09(欧州仕様)
価格的にもBOLT (R-Specじゃない標準仕様)のアメリカでの価格が7,990ドル、MT-09のアメリカ仕様FZ-09の価格も7,990ドル(77万5千円ぐらい)なんですよね。
※ちなみに2013年 IRON883(XL883N)のアメリカでのプライスも 7,999ドルと、殆どBOLT/FZ-09と同じなんです。


ここ数年で国内のオートバイメーカー、しかも国内向けモデルが活気づいてきたのは喜ばしい限りですが、250ccのフルカウルが単気筒だったり、700ccツインが安くて燃費も良くてお得・・・・みたいな流れから、更にちょっと違う風が吹き始めたと感じています。
しかもヤマハさんが本気出すと「愛でる楽しみ」+「エンジンが魅力」とは! いろいろ楽しくなって来ましたね。
BOLTもMT-09も、とにかく一度乗ってみたいです。



●BOLT ティーザーサイト - バイク スクーター ヤマハ発動機株式会社 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/teaser/bolt/
Posted by xl1200 at 15:14│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  ヤマハBOLT 国内仕様 カミンスゥーン
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52325139
この記事へのコメント
そのスポーツスターオイラがいじったる!。
純正部品だけでOK?(笑。
Posted by ジャイアン at June 20, 2013 16:54
> ジャイアンさん!
オイラもいじったりたいです(笑)。
まずはエアクリーナーボックスと灯火類ぜんぶを取り替えて、サイドカバーやらマフラーやらのプロテクター部分をブラックメッキに。
色は真っ黒くろすけにゴールドのアクセント入れた「ミッドナイト・スペシャル」でw
Posted by Gotaro@管理人 at June 20, 2013 19:52
883Rを買う予定がBOLTの発表で迷ってる
883Rがミリねじだったら速攻で買うんだけど
工具を全部買い直さないと・・・
Posted by グラトラ at June 20, 2013 23:37
> グラトラさん!
確かにここは悩ましい選択になりそうですね!
BOLTがいつ発売になるのか判りませんが、出来れば試乗して見極めて欲しいところです。
フィーリングが重要なポイントですから。

工具は、基本的なサイズならそれほどの予算がなくても揃うと思いますが、ロンツーの時にインチもミリも持ち歩く、というのはちょっと辛いです(ハーレーにも日本やドイツの部品が付いているので、場所によってはミリネジです)。
基本がインチネジなのはアメリカでの普及の都合なんでしょうけど、ハーレーダビッドソンの中でもVRSC(V-ROD)系は殆どミリねじなんですよ。。。何故か。

最近まで日本でハーレーの新車買うとインチ工具セットが貰えたのですが、今は付属してないとか。
あと、BOLTが出る頃にはH-Dも2014年モデルが発表されているかも知れません。
で、14年に果たしてXL883Rがあるのか、ちょっと気になってます。
Posted by Gotaro@管理人 at June 20, 2013 23:50
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。