883R :blog [TOP]  >  今日スポ  /  XL1200X(Forty-Eight)  >  散歩ツー、るり渓へ

May 31, 2013

散歩ツー、るり渓へ


梅雨の晴れ間・・・・の予報だったけど結局、曇り空。
それでも雨は大丈夫そうなので夕方、ちょっとだけ走ってきました。 
平日の昼間に優雅なこと・・・・・ってワケじゃ無いですけどね。
新作フロントフェンダーの実走テストも(念のため)しておきたかったのです(← いや、バイク乗る言い訳か)。

これがそのプロストック・フロントフェンダーのForty-Eight専用タイプ。

フェンダー(FRP)部分はスーパーロー用と共通品、デザインはファットボーイ用と基本的に同じです。
何が専用なのかというと、フォーティーエイトが<スタビから吊す>独特のフロントフェンダー装着方法になっているので、新たにフェンダーを固定するブラケットが必要だったのです。


予想はしていたのですが、装着時に出た問題点はここ。
フェンダーに引っ張られて、若干ですがブラケットも内へ引っ張られています。
板厚を厚くするにも隙間が少なく、(固い)ステンレスを使ってこうなので、ここは妥協するしか無いでしょうね。
外観上、他者には「言われなければ気付かない」レベルだと思いますが。

ちなみにフェンダー(樹脂部分)がブラケットを引っ張るのは、フェンダー自体を少しテーパーに造っているからです。
ちょっと狭めたフェンダーを、ネジで広げながら装着する構造のほうが、車体へ装着する際にペイントを傷つけないからです。
しかし今回のForty-Eight ではそこが裏目に出ました(そんな大事でも無いですけどね)。


装着したスタイルはご覧の通り(画像のフェンダーは黒ゲルコート仕上げ)。
ブラックペイント済みと、カーボン(平織り)仕様もラインナップ予定。
近日発売の予定です。


さて今日のプチツー、るり渓(京都府南丹市園部町)。
国道173号線側から北上し、るり渓を走って372号で亀岡方面へ、途中から477号線で南下して戻ってくるルート。

未だにこんな感じなんですよ。
「二輪通行禁止」では無いのでまだマシな対応ですが、埋め込んだキャッツアイや路面の凸凹ゼブラペイントが「危険」であることは認知しているんですね。。。
ちなみに昔は白バイの演習にも使われていたテクニカルな路線です。


そうそう、北米マフラー(バロニーカット)は日本向け純正よりも歯切れが良く、アクセルをオフした時など低音成分が増えていますが、音量的にはまだまだ寂しい感じです。
しかし田舎道をエンジン回転数抑え目で流す時にはちょうど心地よい感じかな。


オーリンズはプリロードを1段強く掛けた状態ですが、やはりバンプタッチしています。
純正サスよりは遙かに良い仕事をしているのですが、さすがにストローク量の少ないサスなので道路のバンピーな場面(特にバンクしている時)は跳ねます。
ちょっとリアサスが長くなった、と言ってもまったく不十分なバンク角と、路面のうねりで跳ねるサス(しかもコーナー侵入で凸凹ゼブラペイント)とで、ワインディングのペースは上げられません。
タイヤも端のほうはぜんぜん使えないし。。。
こういうところを走るなら、やっぱKTMとかドカのハイパーモタードだろうなぁ。


るり渓の景観はこんな感じ。
夏に涼みに来るような渓谷だから、曇り空とあいまって今日の軽装ではちょい寒かった。


今日のカメラはKiss X6i +18-135mm
カメラテストの延長というわけじゃ無いですが、こっちも良好でした。
バリアングルとライブビューでローアングルも楽々。
35mm換算で28mm広角から200mm望遠までカバーするので、プチツーにレンズはこれ1本で充分な感じ。
やはり色調というか絵造りは今まで使っていたKiss X2よりもちょっとコッテリした印象です。



   
Posted by xl1200 at 23:54│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  今日スポ  /  XL1200X(Forty-Eight)  >  散歩ツー、るり渓へ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52321935
この記事へのコメント
もしかしたら夕方R477で見かけたかも〜

妙見の信号(左手に保育所あってすり鉢っぽい起伏)で
トラックのケツについてませんでした?
メガネにジェットヘル。エアクリカバーも白っぽく見えたんで
あれっ?と一瞬思ったんですが(^_^;)
Posted by ぶっちゃん at June 01, 2013 03:33
> ぶっちゃんさん!
R477は走ってましたよ。
もしかしたらそうかも知れないですね。
Posted by Gotaro@管理人 at June 01, 2013 03:50
 やはり2段目でもバンプタッチしてましたか。
高速巡航では、3段目でもどうようでしたしね。
ただ、ノーマルとの差は歴然ながら、f側の貧弱さが目立ってきました。(泣
Posted by 髭坊主 at June 02, 2013 16:26
> 髭坊主さん!
乗車1G状態でかなり沈んで、そこからのストロークなんてほんの僅かですから、それを考えるとこれ以上を望んではいけないのかも知れません。
フロントもスプリングを変えてやりたいですが、なかなか予算が(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at June 02, 2013 22:48
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。