883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  【緊急】ウインドウズ・アップデートに不具合!

April 17, 2013

【緊急】ウインドウズ・アップデートに不具合!


毎月恒例の[ウインドウズアップデート]ですが、今月(4/9)のアップデータの中にひとつ問題があった模様です。 
実は私も少なからず影響を受けまして、、、
まずPC起動時に黙って立ち上がるはずの[ウイルスバスター]が、毎回[システムの変更を許可しますか]と聞いてくるようになり、そればかりかスリープ状態から起動した際にはウイルスバスターがOFFのままになっている事に暫く気付かず焦ったこともありました。
そして、インターネットエクスプローラー10が絶不調で(まぁ、IEが調子悪いのはいつもの事とも言えるのですが)、ブラウザがいきなり(頻繁に)落ちたり、しまいにキャッシュが全部消えたりしてくれたのです(ブラウザがありとあらゆるログインIDおよびパスワードを忘れてくれるので、再入力が大変でした・・・・それが2回も立て続けに起きた!!)。
チェックディスクも2回もやったぜ・・・

てっきり、[ウイルスバスター]と[IE10]に問題があるのかと思いきや・・・・


先週のセキュリティ・パッチ<MS13-036、KB2823324>に問題があったらしいのです。
セキュリティ・ソフトなどいくつかのアプリケーションと問題を起こすらしく、特にカスペルスキーの入ったPCでは[恐怖のブルースクリーン]からの止まらない再起動なんていう最悪の報告も上がっているとか。

早速、アンインストールしました。
なお、現在はアップデートの項目からこのファイルが削除されているそうですから、今からアップデートする人は問題ありません。
って、言っても最近のOSだと自動アップデートですからねぇ… 
大半のウインドウズ・ユーザーはインストールしちゃってるんじゃ無いでしょうか?


てなわけで、アンインストールの手順(やり方は色々あるらしいですが、この手順が簡単です)。
※画像はWindows7の場合です。OSにより画面や項目の名称などが微妙に違います。
まず、スタートメニューなどから[コントロールパネル]を開きます。

[プログラム]をクリック。


[プログラムと機能]の中の項目[インストールされた更新プログラムを表示]をクリック。

コンピューターの更新履歴がずらり出てきますので、スクロールして[Microsoft Windows]の更新内容を探します。

Microsoft Windows(KB2823324)のセキュリティ更新プログラム を選択して[右クリック]からアンインストール出来ます。
KB2823324 ですよ! 間違わないように。
パソコンの指示通りに進んで、再起動して完了です。

ちなみに私のPC、問題のファイルを削除した後、ちゃんとウイルスバスターが自動で(黙って)ONになるように戻りましたし、IE10も安定してきました(IE10はまだ問題ありますが、ここ最近の不具合は問題のセキュリティパッチとウイルスバスターの競合だった模様)。


しっかし、アップデータは自動で突っ込んでくるくせに、削除は手動でやれって態度はなんとか出来ないものなのか。
そこも自動で更新しやがれ!!




●マイクロソフト サポート: http://support.microsoft.com/?ln=ja
Posted by xl1200 at 01:09│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  【緊急】ウインドウズ・アップデートに不具合!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
自分のパソコンVAIOも突然シャットダウンしてブルースクリーンになりました
アップデートする前の状態に戻して直りましたが、10年くらい使ってたMacのときはこんな事なかったので、Windowsにイライラするときが多々あります。
Posted by OKK at April 17, 2013 10:26
> OKKさん!
たびたびセキュリティ・ソフトとOSのアップデートが上手く機能しない事がありますね。
サードパーティーのソフトの事なんて構ってられないのですかねぇ?
Posted by Gotaro@管理人 at April 17, 2013 13:44
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。