883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  眼鏡ライダー  >  ミラーレス・カメラ

April 07, 2013

ミラーレス・カメラ


マイクロフォーサーズ規格のコンパクトなデジイチをカメラのキタムラで購入しました!
Panasonic LUMIX GX1 電動ズームKITです。 
ここへ来て何故ミラーレスか?

今までEOS系の一眼レフを使ってきましたが、カメラのファインダーとオートバイのヘルメットの相性の悪さは昔から気になってました。
それにプラスして、とうとう近眼が進んで運転免許証に「眼鏡等」が付いてしまった昨今、写真を撮るためにヘルメットも眼鏡も、、、、 って、もうやってられないですよ(苦笑)。
その点、iPhoneのカメラって重宝するのですが、所詮はスマホのカメラなので画質悪いですしね(特に、曇った日の酷いこと)。

ミラーレス一眼ならちょっとバイク停めてヘルメット被ったまま(+メガネ)でも気軽にスナップ出来そうだな、と。
あと、EOS Kiss X2は動画が撮れないので、ムービー撮影も考慮しました。



カメラ+レンズのキットと、レンズの保護フィルター、液晶の保護フィルム、8GBのSDHCカードという、まったく基本のセットで購入。
ちなみにこのGX1(Xレンズキット/エスプリブラック)の現在の価格コム最安 33,668円に対しキタムラ週末特価で33,800円也(最安+132円)。
通常の店舗で買えてこの値段はお値打ちですよね・・・・しかも!!

純正の本革ケース(単体の実売価格 4〜5,000円)が付いるのですよ!
更に!! LUMIX G5用のプレゼント品であるラッピングクロスも頂きました。
フィルターとSDHCカード(これも週末特価らしい)と液晶保護フィルムを合計した金額から端数(580円だったかな?)をカットして38,000円で。
ついでに、Tポイントも180pt付きました。
あとは、いつもの・・・・プリント10枚無料券、プリント割引券、スタジオマリオ無料お試し券(撮影料+四切り1枚)、フォトブック半額券、ストレージサービス10GBの1年間無料券。
そうそう、キタムラが広告出してるとかで「フォトコンライフ」というカメラ雑誌(バックナンバー)も頂きました。


前にも足を運んで気になっていたのがこのケース(ケースと言ってもハーフサイズだが)。
このケースは単品でも売ってますが、たぶん新製品として出た頃にメーカーが販促用に用意したのだと思います。
こういう大手の販売会社は景品類をメーカーからとにかく沢山貰うんですよね。
フィルム時代もメーカーロゴの入ったストラップとか、キーホルダー、Tシャツ、バンダナなど、非売品扱いのオマケをよく貰いました。
・・・・価格コム最安によくあるような現金ブローカー的な通販会社とは違うポイントですので、ネットで1円でも安いのを!と探すだけじゃ無くて、有力な販売店も足を運んでチェックすると良いですね!

何も言わないのに「これも使いますか?」と別のカメラの販促品であるラッピングクロスまで出してきましたから、さすがキタムラさん!
実店舗の場合は通常、値引き交渉には限界がありますが、そういうときに「何か付きます?」と尋ねてみると良いでしょう。



付属の電動ズームは14-42mm。
フォーサーズの焦点距離はちょうど2倍してやると35mmフィルム時代(またはフルサイズ機)の画角に相当するので、フィルム時代から一眼レフを使っていた者にはイメージしやすい・・・・この場合、28mm広角〜84mm中望遠に相当って事(実際の焦点距離は半分だから、被写界深度とかは違いますけどね)。
パナやソニーで最近出てきた電動タイプは、携帯時はパンケーキレンズにも匹敵するようなサイズになるのがミソです。
レバー操作で静かにズーミングしますから、動画撮影時にも便利です(マニュアル操作のピント合わせもレバーで行います)。


内容物はシンプルですが、ちょっと感心したのはボディキャップとレンズのリアキャップが1セット入っていたこと。
メーカーにもよるのでしょうけど、キヤノンはレンズ付きでカメラを買うと、レンズを外したときのキャップ類は付いてきた事がありません。
付属のショルダーストラップは・・・・・これは格好悪いので、社外品で何か探すとします!


電源ONでレンズがせり出してきます。
ポップアップ式で小さなストロボ内蔵。 補助光として使えそうです。
外部ストロボを使いたいなら、アクセサリーシューも備えています。


最新機種と比べて背面の液晶モニターはサイズもドット数も落ちますが、殆どの設定を液晶画面のタッチ操作で行う機種と違ってダイヤルやボタン類が並ぶ仕様ですので、操作がダイレクトで使いやすそうです。
タッチパネルだけで何かやろうとすると、操作が何階層にもなりますからね。
画面に水準器を表示できるのは便利!
この機種はバリアングルじゃないのが残念です。


キスデジとの大きさの違い!


いつも腰にぶら下げてるデグナーのチョークバッグにもすっぽり入ってしまうんだから、カバン類を持たずにお散歩ツー、なんて時もすごく重宝するであろうことが想像できます。
コンデジの携帯性と、デジイチの画質および拡張性が、上手に(高い次元で)折り合いを付けた感じです。


最後にオマケのラッピングクロス。


普段からモンベルの「カメラップ」を愛用していますが(↑ 赤い布はカメラップ)、カメラップが一枚布なのに対してこのラッピングクロスは生地が二重になっており、ソフトで耐衝撃性もカメラップより良さそうです。
実は、この予期せぬオマケが、闇に嬉しい!!


もうちょっと早く手に入れてたら先日のサクラで試し撮りが出来たのですけどね。
ともあれ、オートバイとカメラという禁断の組み合わせが更に親密になった感じで、「試しに」と思って買ったけど主力カメラになりそうな予感も。
近いうちにこのカメラを持って出かけようと思います。



●DMC-GX1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic: http://panasonic.jp/dc/gx1/
●カメラのキタムラ: http://www.kitamura.jp/


    

   
Posted by xl1200 at 13:05│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  眼鏡ライダー  >  ミラーレス・カメラ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52313223
この記事へのコメント
新しいカメラいいですね!

僕はcanon G12を使っていますが、ずっとほしいカメラがあるんです。

それはオリンパスのOM-Dです。

小学生のころ親父にOM-1Nをもらいずっと使っていたので、OM-Dを見たとき見た目がすごく懐かしくてずっと欲しいとおもっています。

ストラップはダイアグナルのニンジャストラップを使っていますが、ツーリングの時、斜め掛けしてカメラを背負って乗ってます。
Posted by OKK at April 08, 2013 00:10
> OKKさん!
OM-D、良いですね〜〜〜ただし、ちょっと高い!
このままマイクロフォーサーズの沼にはまったら、最終的にはOM-Dが欲しくなるんだと思います。
ストラップは手軽なカスタムポイントですね!
このGX1にはハンドストラップでイイかな? と考えてます。
Posted by Gotaro@管理人 at April 08, 2013 01:07
ご無沙汰です。

おぉ!私も一度は候補に入れたカメラです!

後付ライブビューもポイント高し!

コンデジのLX-7も気になってましたが、
結局操作系がα55に近いRX100に落ち着いております。

最近のカメラは小さくても素晴らしい描写力(特に暗い所に強い?)
でデジイチの出番が減りそうな予感がしますね〜。
Posted by VAN at April 08, 2013 17:24
うわー。これ欲しかったカメラです。
夏前に欲しいなと、値段が下がるのを虎視眈々としていたんですが、おまけのグッズが良いですね。
ここ最近、購入したカメラはほとんどキタムラだったのですが、チェックが甘かったですね。
アダプターで手持ちのレンズ資産を生かせるのもこの機種ですからねぇ。
Posted by ドギー at April 08, 2013 19:49
ミラーレスはどうかなぁ,と思っていましたが,OM-Dに乗り換えてみるとやはり圧倒的にコンパクトで軽い!ということで,K-7の出番はあまり無くなってしまいました(苦笑)。

EVFは,たとえば雲の中にかすかに見える山....といったような微妙なトーンが見えない場面もありますが,露出補正を含めて仕上がりがシャッターを押す前に確認できるのがメリットですネ。
Posted by ファイヤー at April 08, 2013 21:02
> VANさん!
をを、RX100も良いですよね〜。
このGX1もコンデジの発展系みたいな感じで、暗所にやたら強かったり、楽できそうです(笑)。
キヤノン、ニコンは考え方が保守的なんですかね?
低照度下など状況によってはkissデジタルよりもiPhoneが有利なことも多々ありますし、このGX1も侮れないかも知れません。
昨日まで、家電メーカーのカメラは買うまい! って思ってたんですけどね・・・・
Posted by Gotaro@管理人 at April 09, 2013 00:15
> ドギーさん!
このカメラはもう底値だと思いますよ。
背面液晶だけちょっと時代遅れな感じですが、手に持ったときのしっかりした感触といい、なかなかイイ感じです!

もともとドギーさんの昔のサイトで拝見していた「オリンパス・ブルー」に憧れて、PEN PL3を買うつもりだったのですが、動画での難(デジタル手ぶれ補正によって画面がグニャグニャするコンニャク現象)が引っかかってコッチになってしまいました。
ミラーレス選びには紆余曲折あったんですよ・・・・そのうちブログネタにするかも知れませんが。

アダプターと言えば、キヤノンFD、NewFDがマウントアダプターで使えるんですね・・・・ニヤリ!
Posted by Gotaro@管理人 at April 09, 2013 00:22
> ファイヤーさん!
私は、ヘルメットまでは我慢できたのですが、メガネをかけるようになってからカメラのファインダーが苦痛になりまして。。。
これならバイクで出かける際に使い勝手良さそうです。
ただ、望遠レンズを使うときにはEVFは欲しいですね(ブレ防止のために)。

あと映像素子が小さいことで結果的に被写界深度が深くなるので、ショップの商品撮影もコッチが向いてるかも? と感じてます。
マクロ買わなくても焦点距離と画角の関係で実質的に「寄る」事が出来ますし。
Posted by Gotaro@管理人 at April 09, 2013 00:28
軍艦部のメカニカルな感じいいですね。
ただ、どのメーカーのミラーレスもですがレンズのデザインが私は受け入れない(笑)

機能よりデザインで買っちゃう(爆)。

水中以外はほとんどデザインで買ったコンデジ使用です、AF遅いは、機能の設定使いにくいけど・・・・
Posted by kimi at April 09, 2013 08:52
> kimiさん!
パナソニックは特にレンズのデザインが悪いです・・・・て言うか、ターゲット・ユーザーがカメラメーカーとは違うのでしょうね。
オートバイで言うと、スクーターのようにエンジンが隠されていてメカニカルな要素を見せないほうが良い客層!?

オリンパスの最近のレンズは割とカッコイイですよ!
http://olympuspen.com/jp/lens/
Posted by Gotaro@管理人 at April 09, 2013 13:00
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。