883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  YAMAHA Bolt  >  BOLT とYAMAHAブース

March 21, 2013

BOLT とYAMAHAブース


大阪モーターサイクルショー、だらだらやってるともう東京のショーが始まりますね(汗)。
注目のヤマハBOLTと、ヤマハの残り、行きましょう! 

「市販予定車」の文字が見えますね、ニューモデルのBOLT。
展示車はリア・サスペンションやシート生地が違う、上級バージョンの「R-Spec」です。
V-Star950(V-Starは日本で言うDragStarシリーズ相当)のエンジンをベースにした、ヤマハ流の「ボバー」モデル。
※ボバーの「ボブ」はチョッパーの「チョップ」と同義語で切り落とすという意味ですが、レースのために不要なパーツを削ぎ落としたもの(またはそういったスタイル)を区別してボバーと呼びます。

この機種については前にもブログにしていますので、今回は実車の画像メインでどうぞ。



エアクリーナーに「Star」というロゴがありますが、これはヤマハUSAでの販売チャンネルの名前(Star Motorcycle)。
国内バージョンでは変更されるかも知れませんね、音叉マークとか?



リザーバータンク付きサスペンションはR-Specのみの装備。



せっかくのLEDだけど、大きすぎません? 買ったらオーナーに真っ先に取り外されそうなテールランプです。



ヤマハのオートバイですからハンドリングに間違いは無いでしょうから、最大のポイントはエンジンのテイストじゃないかと思います。
試乗する機会が欲しいですね。


走ってる姿は滅多に見ないけど、ショーでお馴染みはVMAX。
今回はオプションパーツてんこ盛りのカスタム状態で展示されていました・・・・高級車になってしまった現行VMAXとは少し趣を変えて、カスタムベースとして未だ多くのファンが居る旧VMAXのノリですね。



程よい「品のなさ」は、むしろ歓迎ですか。
カスタムベース車として、ぐっと価格を抑えたバリエーションがあっても良いと思うのですが(今の新車のお値段、231万円)。


新型FJR1300AS


このヨーロピアン・ツアラーも国内での市販予定車になっていました。
クルーズコントロールやトラクションコントロールを備えた高速ツアラー。



パンフレットはBOLTが表紙に。
もちろん、これらカスタム車や市販予定車だけじゃなく、通常カタログモデルがひととおり展示され、曲がってライポジを確認したり出来ます。


大阪会場では唯一のMotoGPマシン・・・・ヤマハYZR-M1。


昨年のゼッケン99、ホルヘ・ロレンゾ車。
個人的には今テストで走ってるグレーのゼッケン46が観たかったなぁ〜!


ヤマハ・ブースのお向かいのYSPブースにもレーシングマシーン(JSB1000)。

毎年展示されてる、ナカスガサーンのYZF-R1ですね!






●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●ヤマハ発動機: http://www.yamaha-motor.jp/
Posted by xl1200 at 20:51│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  YAMAHA Bolt  >  BOLT とYAMAHAブース
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52310466
この記事へのコメント
いやぁアリですねBOLT!

最初見た時はデザインが若すぎるかな?と思ってたんですけど
チョット欲しくなっちゃいましたよコレ *注)若作りのオッサン

思ったより価格が安いんで、そろそろ経年劣化したリジスポからの
乗り換え組がコレに流れるような気がします

とりあえず出るのが10年遅いと思ったのは黙っときます
Posted by チュース at March 21, 2013 21:25
> チュースさん!
走りにも期待できて、いじり甲斐もありそうなオートバイですね。
コスト的な問題もあるのでしょうけど、エンジンの見た目(シリンダーフィンとか)をV-Starと替えて欲しかったかなぁ。
確かに若向きな感じですが、乗ってみたいです。

しかし・・・・開発途中で棚上げになっている幾つものプロジェクトを復活させるんですよね、ヤマハさん。
SAKURAやもえぎも市販車来るのかも知れないですよ!!
秋の東京モーターショー付近が楽しみ。
Posted by Gotaro@管理人 at March 21, 2013 22:31
初めてコメントします。やっさんといいます。
いつも楽しませてもらっています。

BOLT見てきました、結構大柄でミッションの幅が結構ありました。
リジスポと比べるとちょっと重たい感じ。
Posted by やっさん at March 22, 2013 20:43
> やっさんさん、はじめまして。
BOLTご覧になりましたか!
ウェットウエイト247.5kgと、見た目の鈍重感だけじゃなく実際重たいですね。
実物を走らせてみないと何とも言えないですが、エンジンの搭載位置は意外と高めですし、どんなハンドリングなのか気になります。
Posted by Gotaro@管理人 at March 22, 2013 22:12
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。