January 21, 2013

2013 XR1200X


先のブログにて[XR1200]が日・欧・米から消えた、と言う書き方をしましたが、実は何処かに居るはずだったのですよ、今年モデルのXR1200。 
と、言うのも昨年夏に書いたブログにもあるのですけど、2013年のCOLOR/PINSTRIPING INFORMATIONにちゃんとXR1200Xの名前と、13年カラーとして[VIVID BLACK]と[CANDY ORANGE]の2色の存在が書かれていたからです。
>> http://livedoor.blogimg.jp/xl1200/imgs/a/7/a739301c.jpg


しかし、USサイト、ヨーロッパ各国、日本、中国、オーストラリア&ニュージーランドと見渡してもXR1200は消滅していたのです。
南米は? と思ってチリも調べましたが、否。
年度の更新が遅かったインターナショナルモデルも、最近やっと2013年に切り替わったインドにも無し。
やっぱ予定だけで廃止になったんかな? とさえ思ってました。

ところが・・・・ひょんな事から2013年XR1200Xを見つける事が出来ました。
かつてスポーツスター乗りとしてよくこのブログにもコメントを頂いていたDukeさん・・・・転勤で現在、地球の裏側であるブラジル在住。
先のレイトモデルの記事をチェック頂き、ツイッターから[ブラジルにはまだXR1200がある]との情報をもたらされました。

まだ他の地域向けにもあるのかも知れませんが、とりあえず気になってた2013 XR1200Xを確認できました。
・・・・しかし、メキシコとかチリは調べたのに、ブラジルを忘れていたとは!!

CGで色つけしたような雰囲気の画像ですが、キャンディ・オレンジのXRって綺麗そうですね。





■追加情報あり from Twitter
開発した英国のラインナップからも消えたXRですが、今はブラジルの組み立てラインを使っている模様です!
koolride55さん(Dukeさん)情報 Oobrigado!です。



●HARLEY-DAVIDSON BRASIL: http://www.harley-davidson.com/pt_BR/Content/Pages/home.html
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52300565
この記事へのコメント
マフラーをCBR1000とかヤマハR6みたいなショートにすれば運動性能上がりそうな気がする。
あとはエアクリーナーをサイドに戻してタンクを低く、シートカウルはもちょっと短く&跳ね上げで、LEDの灯火類に変えて[イマ風]に。
V-ROD Muscleやった人にデザインさせると面白いかな?
Buellまで行かなくても良いけどもうちょっと戦闘的なスタイルにすべき。
それかいっそ、オーソドックスなスポーツスターにこの心臓乗っけてXL1200S復活とかね。
なんにせよ、勿体ないなぁ。
Posted by Gotaro@管理人 at January 21, 2013 14:02
このバイク結構好きだったのですが。
スポーツスターにはなじまないのですかね。

今スポを新しく買うなら絶対にこれ!
一通り手を入れればかなり山道を楽しめそうです。
でもハンドルは高すぎる〜
Posted by aki at January 21, 2013 23:54
> akiさん!
私も、次に買い増し出来るならコイツと思ってます。
しかし中古の相場が高い・・・・結果、ビューエルのお買い得感が凄いですw
Posted by Gotaro@管理人 at January 22, 2013 00:09
追記まで頂いてしまったようで…恐縮です。昔の名前で出てきました。

基本骨格は非常にスタンダードで、タンクとエアクリ以外は好みに合わせて
変えれば、何とかなりそうな気がしますけど、吸気がダウンドラフトだと、
ひん曲げて横にエアクリ持ってくるのは難しそうですね…

ブラジルでは未だに存命で、たまに全開でカッ飛んでいく姿を恨めしい視線で追ってますw

Posted by Duke at January 22, 2013 07:57
> Dukeさん!
フルパワー車ならやはりダウンドラフトは欠かせないのでしょうねぇ。
日本仕様はXL1200と出力的に大差ない(ただし上は回る)と言われてますので、XL系のインマニで十分な気がします。
さっき中古車見てきましたが、似た価格帯にスピードトリプルやハイパーモタードが居るわけで、よほどスポーツスターに拘りが無い限りビミョウな選択肢なのかも知れません。
Posted by Gotaro@管理人 at January 22, 2013 17:13
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。