January 10, 2013

500cc V-TWIN?


インド工場で生産されるハーレーダビッドソンの新エントリーモデル(883ccスポーツスターよりも下のレンジ、排気量500cc程度)の噂が前々からありますが、ここにきて搭載されるエンジンはV型2気筒なんて話も・・・ 
主に新興国をターゲットに、価格を抑えた入門クラスが各メーカーから登場していますが、ハーレーダビッドソンは125〜150ccクラスではなく、500ccだと言われています。

これまで有力とされていたのはかつて傘下のビューエル・ブランドに存在した「ブラスト」の500ccエンジン。
スポーツスター系をベースにしたシングルシリンダーでした(日本での正規取り扱いナシ)。

他にも、ハーレーダビッドソンと関連があるシングルシリンダーと言えばロータックス・エンジンを積む軍用車、MT500なんてのもありました。
ロータックス・エンジンといえばAMAダートトラックレースにもハーレーダビッドソンのワークスチームがレース車輌として650cc(?)を走らせていましたね。


まぁ、昨今の様々な規制をクリアするにはそんな古いエンジンはないでしょうけど。
それでもシングルシリンダーって説得力のあるものでした。
883より下位クラス、ですからね。


ところがここにきて海外メディアが言うにはV型2気筒。
確かに、ハーレーダビッドソンのアイデンティティではあります。
すると、全くの新開発エンジンなのでしょうか?(ちょっと想像できない)
ビューエルでやったみたいに水冷エンジンを調達・・・・も、なんかピンと来ない。
やはり開発コストを考えると現行4CAMエボリューションエンジンのボアダウンって事でしょうかねぇ???
しかし・・・・

現行スポーツスターのユーザーなら想像しやすいと思いますが、XL883ベースで500ccなんて「あり得ない」のでは?
ボアダウンの為に今のエンジンのシリンダーにスリーブ打ち込んだところで、883より重くなる可能性も。
現行スポーツスターの排気量を落として、装備を簡素化して、インドでノックダウン生産・・・・・なんか微妙。
入門用ならそれもアリかな? いやしかし、、、
火のないところに煙を立たせるのがメディアって感じの今日この頃、500ccの噂自体が嘘なのか?
信じるか信じないかはアナタ次第、って感じでしょうか。

でも、楽しみなんですよ。



んで、以下は妄想と狂言の部類になりますが、あくまで「空冷、OHV4CAM、Vツイン」で想像を膨らませてみます。

まずポイントはシリンダー。
現行で比べてもガワが共通でボアサイズが異なる為、エンジン単体の重量は1200より883が重い。
(ボアだけで)500ccにするとなると更にクソ重いエンジンが出来上がるわけですよね。
だから、ここでシリンダーを新造すればその問題も解消されるんでは? と。
発熱量も少なくなるから、冷却フィンも浅く出来る筈です。
見た目、若干貧相になるかも知れませんが、スポーツスター883/1200より軽いエンジン、可能ですよね?

そこからフレームを考えると・・・・あ?
排気量小さいし、そもそもスポーツスターよりスピードも出なくて良いのなら、現行ラバーマウント・スポーツスターのゴツイ骨格じゃなくてもいいんじゃ?

コイツだ! 〜03までの、エンジンをリジッドマウントするフレーム(CRフレーム)。
コレをベースで良いですよね、500なら。
セルモーターやバッテリーの小型軽量化も出来て、ベルトドライブも細いタイプに、マフラーやホイールなんかも軽いものに出来れば、装備重量で200kgを切ることも可能かも知れません。 いや、出来るでしょう!
それでも動力性能に対して車重はあるけど、あくまで883より下のクラスであると言うことでギリギリ許容範囲では?
あとは可能な限り既存の部品を使ってコストダウン。
ラインアップはピーナッツタンクで装備を簡略した再廉価モデルと、サイドバッグ、シールド、ビッグタンク装備のデラックス版(ツアラー・・・・ありそうでしょ?)って感じで。
これで、インド国内でもロイヤル・エンフィールド500ccを駆逐するぐらいのモデルにはなりましょう!!

最廉価モデルが75万円前後で日本にも入ってくると、ちょっと面白いラインナップになるかもね(そりゃー安いほど嬉しいけど、HDJは微妙な値付けするはず)。
・・・・あ、あくまで妄想話ですからね。

妄想ついでに、いっそもっとコンパクトに造ってくれんかなぁ〜。

CHスタイルなら現行XL系とは趣も異なるし、日本で人気出そう〜。



ハーレーダビッドソンは単にインドに販売網を作っただけじゃなくて、現地に工場も建設していますから、そろそろ何かのアクションがあっても良い頃ですね。

●HARLEY-DAVIDSON USA: http://www.harley-davidson.com/
●HARLEY-DAVIDSON INDIA: http://www.harley-davidson.in/
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52298592
この記事へのコメント
オイラも記事見ましたが、Vツインだったら微妙ですね。
昔BMのR100ボアダウン版てのを売ってたショップがあったけど、
絶対走らないだろうと思いましたね。
現実的なのはやはりシングルエンジンでしょうけど、
バランス的には、スポと同じ96.8mmで883と同じシリンダーを
ボアアップするのが現実的ですが、腰下は新造じゃないですかね?。
Posted by ジャイアン at January 11, 2013 20:18
> ジャイアンさん!
ドゥカティ・モンスターの400ccならまだ説得力ありますが、現行スポーツスターのあの車体のまま500ccはキツイですよね。
単気筒で手軽に乗れるハーレーダビッドソンなら面白そうですが、果たしてどうなるのでしょう???
興味深いです。
Posted by Gotaro@管理人 at January 11, 2013 23:44
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。