883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  ホンダの新型

January 10, 2013

ホンダの新型


今日、電撃発表となったホンダの新型、MSX125。 
いきなり絵だけ見せられると(大きさが掴めないので)不思議なバランスなのですが、前後に12インチホイールを履く小排気量レジャーバイクと言われると[あぁ、なるほど!]って感じです。

シリンダーが前方に寝てますが、エンジンはモンキー系ではなくタイホンダのビジネスバイク[Wave125i]の空冷単気筒125cc。
4速マニュアルトランスミッション! って事ですがリターン式かな? ロータリーかな?
車体もすべてタイ生産の、グローバルモデルって奴です。
ホンダから国内向けリリースが出たと言う事は、日本にも輸入される可能性が高いですね〜。
いや、出るでしょ絶対。

ボリューム感と言い、面とラインの構成と言い、VFR1200やNC700シリーズといった近年のホンダ・デザインの流れを上手く取り入れていると思います。
これはヒットの予感?
問題は価格設定ですが、タイ生産って事はそこら辺も期待できそうです。

 
ビデオの最後に武川とキタコのロゴが!



ホンダと言えば、気になっているオートバイがもう1台。
昨秋、US2013年モデルとして登場している[F6B]。

見ての通り、ゴールドウイングをベースにした[今風]ローダウン・カスタム。
これも文句なしにカッコイイっしょ。
アイデアとしてはハッキリ言ってハーレーダビッドソンの手法を完全に真似ています。
しかし、USモデルとして各社がラインナップするハーレーもどきのVツイン達とは違って、コイツの心臓はフラットシックスなんですよねぇ〜。

ゴールドウイングからの派生モデルですが、これってポジション的にはかつて人気を博した[ワルキューレ]の後継モデルとも受け取れます。
ちなみにワルキューレ(VALKYRIE)はアメリカでは[F6C]の名前で売られていました。 ・・・・ねっ。

さてそのF6Bですが、この週末に開催される東京オートサロンに出展されるそうです。
って事は ・・・・コイツも国内投入確定?

うん、コレはオリジナリティがあって宜しい。

 



大阪モーターサイクルショー辺りで今年の各社の国内向け動向が判明するでしょうが、とりあえずホンダさんの先制パンチはなかなかのクリーンヒットではないかと思います。
このタイミングでプレスリリースが出たMSX125も、ひょっとしたら東京オートサロンに出てくるのですかねぇ〜?


そしてこの2台のホンダ車を眺めていると、なんだ、まだまだ国内メーカーも「日本市場向けにやれることがあるじゃないか!」と。
ロングセラーモデルも良いですが、スーパーフォアとセローとSRとスカイウェイブと・・・って、10年経ってもあまり代わり映えのないラインナップじゃ盛り上がらないですからね。

でもちょっと、明るい光が差したような気がするのでした。



●ホンダ(バイク): http://www.honda.co.jp/motor/
  >> プレスリリース タイで125cc新型スポーツモデル「MSX125」を発売: http://www.honda.co.jp/news/2013/2130109.html
●東京オートサロン: http://www.tokyoautosalon.jp/
Posted by xl1200 at 02:29│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  ホンダの新型
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
個人的なことを言えばどっちも気に入らない(^_^;)

ホンダはバリ伝スタイルのCBまでと思っているからw

日本で造って売ってこそのホンダ!
なんてグローバルな波にも乗れない時代錯誤ですな…
Posted by ぶっちゃん at January 12, 2013 00:33
こういう小ぶりなバイクも面白そうですね。
友人がNX-125に乗ってますが、日常使いには非常に手頃だそうです。

ちなみに4輪の話ですが、昨年末の新聞報道によると、ホンダは2016年ごろに発売予定の主力次期セダン「シビック」「アコード」から、設計開発業務を北米の拠点に移すそうです。日本では普通車よりも軽自動車が売れるので、普通車開発は最大市場である米国のニーズをより反映させるためのようです。
Posted by KENSO at January 12, 2013 23:35
> ぶっちゃんさん!
バイクを日本で造っても流通できるぐらいの適度なインフレに期待ですね。
あ、ちなみにゴールドウイングは熊本工場で作ってるはずですよ。
Posted by Gotaro@管理人 at January 12, 2013 23:55
> KENSOさん!
125ccだと交差点の二段階右折もないし、燃費もいいし、維持費も安いですからね〜。
四輪の中型免許保有者(普通免許が繰り上がってますよね)が125ccまでのバイクにも乗れるように法改正、なんて話も以前聞かれたのですが、最近は全然話題にならなくなってます。

アコードは実質、北米モデルですね。
しかしシビックは意外です。
ホンダはまだ景気が良かった頃に北米の二輪のラインを潰して撤退(バイクは熊本生産に切り替え)し、アキュラの生産工場に設備を入れ替えました。
もしかしたらアキュラが売れなくてラインが空いちゃってるのかも知れませんね。
Posted by Gotaro@管理人 at January 13, 2013 00:02
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。