December 21, 2012

Bottpower XR-1


最近はツイッターもありますし、こういった海外ネタをブログに転載するのは控えているのですが、コイツはちょっと覚え書きしておきたかったので・・・ 凄く出来が良いのですよ!! 
スペイン、Bottpowerが手がけた[XR-1]と名付けられるこのダートトラック・テイストのスポーツバイク、ベースはHARLEY-DAVIDSON XR1200ではなくて、今は亡き(?)BuellのXB系なんです。

確かに特徴的なエキゾーストの取り回しや足回りにビューエルの面影がありますね。
実はこのコンセプトは随分前からCGで見かける事があったのですが、ようやく実物が完成してお披露目となった模様。


いやぁ、シンプルで凝縮感があって、惚れ惚れしてしまう。
本家のXR1200も[狙い]は良かったのですが、どうしてもエアクリーナー容積に起因するタンク周りのデザインや、マフラーが大きくて見た目の軽快感に欠くスタイルでした。
しかしこのXR-1はマスの集中化が出来ており、ストリートでも小気味よくレスポンスしてくれそうな予感。
まぁ、ビューエルのXB-9/XB-12もその点は優れておりましたが。

このXR-1は、ビューエルより更にコンパクトで軽快な印象ですが、それもそのはず決定的な違いがフレーム!

バックボーン・フレームがオリジナルなんです!!
エンジン本体も強度メンバーとして機能しているでしょうけど、ビューエルはおろかスポーツスターXL系よりもフレームがコンパクトなので、ちょっと気がかりではありますが、レーシングマシーンも手がけるコンストラクターなのでちゃんと計算されてるのでしょうね。
ツインスパーのフレームが消えて、スポーツスター由来のエンジンが綺麗に露出している点もグーー!!


ええですねぇ〜!
この[XR-1]コンセプト、単なるショーモデルではなくてビューエルXB系の為のボディキットとして市販されるんだそうです。
スポーツスター系空冷Vツイン・エンジンを積んだビューエルも2009年で終わっていますが、(お金があれば)コンプリートで輸入して、乗りたいですわ、コイツ。


ちなみに同じ車体を使って別のコンセプトもあるみたいですよ。



●Bottpower: http://www.bottpower.com/
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52295016
この記事へのコメント
いいですね〜!かっこいいコレ

むかし、ビューエルのS1をディーラー主催の試乗会で乗ったことあります。

感想としては『なんじゃこれ!』って感じで大変おもしろかったのを記憶してます。
当然、当時は高くて手が出ませんでしたが、今なら中古も玉数があるので、以外と狙い目ですかね( ̄+ー ̄)
Posted by ぼすお at December 22, 2012 11:26
いいですね。

こんなの好きですね。
Posted by 清山 at December 22, 2012 12:20
> ぼすおさん!
そうそう、さすがにS1は少ないですが、XB系の中古は結構よく出てますよね。
確かに、今が狙い目かも。

私もS1ホワイトライトニングが好きだったのですが。
ビューエル、面白いのですが、どうしてもドゥカティやKTMと比較されると厳しいのか、リーマンショックのあおりも受けて切り捨てられてしまいました。
勿体ない話。

ハーレーダビッドソンから離れたエリック・ビューエルは、資金調達に成功してもうすぐ復活するみたいですが、エンジンはロータックス製水冷エンジンですね。
Posted by Gotaro@管理人 at December 22, 2012 16:18
> 清山さん!
ちょっと山へお散歩に、イイ感じだと思います。

ハーレーXR1200と、ビューエルXB12の、いいとこ取りしたバイクはない物か? って願望を見事にかなえているのですよね。
Posted by Gotaro@管理人 at December 22, 2012 16:21
エリックさんが見たら、
「車体の一番上にタンクのような重量物を◯△□☆!?…」
と言いそうですが、ビューエルに足りなかったのは何なのか?
このバイクを見るとよく分かりますね。
Posted by 魚屋 at December 22, 2012 19:05
> 魚屋さん!
エリックさんには彼なりの哲学があったのでしょうけど、ちょっと奇抜な方向に見えましたね。
EBRにも頑張って欲しいとは思いますが、スポーツスターの血縁ではなくなったので・・・
ハーレーはハーレーで、XR1200をどうしたいんだか???
Posted by Gotaro@管理人 at December 22, 2012 21:23
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。