883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  アイサイト保険 EyeSight+(プラス)

December 20, 2012

アイサイト保険 EyeSight+(プラス)


少し前に、アイサイト付きスバル車の保険の特約について報じられていましたが、内容についてDMが届きました。 
EyeSight+(アイサイトプラス)と言うそうです。

既に3年契約の保険を継続している最中なので、次の更新まで内容の変更は出来ないよなぁ・・・ と、思っていたのですが、書類の表紙(最初の画像)に[加入証]とありますよね!
保険始期2011年6月1日以降の契約なら対象となるそうです。


スバルのアイサイトはステレオカメラからの映像を元に動作するので、フロントガラスの状態が非常に重要になります。
そこで、フロントガラスの損害についての交換サービスが追加されるという物です。
特に追加の掛け金は必要なく、アイサイト・ユーザーには従来のスバル保険に自動で付いてくる模様。
ただし条件があって(やっぱりw)、3年以上の長期契約が必要なのと、この特別サービスの利用回数は対象期間中に1回、となっています。
で、完全無料ではなくて自己負担額が30,000円とのこと。


>>クリックで画像を拡大


え? 3万円取るの? って感じも無きにしも非ずですけどね。
しかし純正品でのフロントガラス交換は(車種にもよりますが)10〜15万円は軽く掛かりますから、まぁあったほうが安心かな。

2012/12/22 補足
※Nabec様(新型SJフォレスター・オーナー)より情報頂きました。
アイサイト付き車輌の場合、通常のフロントガラス交換に加えアイサイトの調整費用が加算されるため、修理費用は20万円ほどの見積もりになるそうです!!


実はワタクシのこのあいだまで乗っていたレガシィ(BG5)で、飛び石によるフロントガラスの破損を経験してます。

小さなヒビでも放置しておくと、ある日突然バラバラに砕けるらしいのですが、このときガラス交換のお金は出せなかったので、樹脂埋め込みによるリペアを行いました。
>> 883R :blogフロントガラス修理: http://blog-883r.jp/archives/51774835.html

アイサイトだと、ちょっとしたガラスの傷も場所によっては(光の乱反射などで)装置が誤認するでしょうから、このガラス交換の保険は何かとありがたいサービスでしょうね。
・・・・ぶっちゃけユーザーへのサービスと言うよりも、本質はスバル保険(の長期契約)の販促アイテムって印象ですが。


海外では、アイサイト装着車両は保険の掛け金が安くなるサービスなんてのもあると聞きますが、日本じゃ無理かな?
既に各社、同じようなプリクラッシュブレーキを搭載しはじめていますから、エアバッグやABSの特約が消滅したことを考えても、保険料を安くしてくれるって流れにはならないのかなぁ。。。


>> SUBARU スバル アイサイト総合サイト: http://www.subaru.jp/eyesight/
>> スバル自動車保険プラン: http://www.subaru.jp/purchase/insurance/index.html




●SUBARU XV スペシャルサイト: http://www.subaru.jp/xv/sp/
●SUBARU XV カタログサイト: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●SUBARU オフィシャルWebサイト: http://www.subaru.jp/


     
Posted by xl1200 at 23:55│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  アイサイト保険 EyeSight+(プラス)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
情報早いですね。
助かります。

距離無制限+回数限定なしならパンクでもすぐ呼んでガソリンスタンド気軽にレッカーできますよね。
応急タイヤついていない車両には安心できる保証かも。


ガラス交換は3年以上の契約限定ですね。。。
たしかに3万と言い微妙ですが。
Posted by マーク at December 22, 2012 06:40
初めまして<(_ _)>
ワタクシ、先日SJフォレスター納車後4日目でその「飛び石」を戴きまして、早速ガラス交換をしてみました。というより、せざるを得ないという(>_<)。

自分の場合は任意保険を使い、負担ゼロですみましたが、費用としては20万円ほどかかるようです。これには、ガラス交換後にアイサイトの調整(エイミングとかいってました)の費用(約4万円かかっていました)も含まれています。

3年の契約期間に1回という条件や3万円の負担など、微妙に見えるアイサイト+のようですが、交換費用全額実費負担!の状況を想定すると、追加費用なくプラスされるとすれば妥当なところかもしれません。

でも、使う場面に当たりたくはないですよね。
Posted by Nabec at December 22, 2012 14:29
> マークさん!
情報というか、ディーラーからDMが届いていました。
[距離無制限+回数制限なしのレッカー]ですが、スバル特約店へのレッカーに限られているという落とし穴が(苦笑)。
まぁ今まで年に1回だけ無制限だった筈なので、回数制限が消えているのは良い傾向ですが(しっかり修理代に乗っかっていたりして???)。

パンク時にあの修理剤(タイヤが駄目になる)を注入するぐらいなら、近隣のスバルの契約店までレッカーして貰って、普通の[パンク修理]を受けるほうが良いですね!
Posted by Gotaro@管理人 at December 22, 2012 16:01
> Nabecさん、はじめまして!
ありゃりゃ、納車4日でガラスに被害ですか〜!!
直って良かったですが。
そうですか!
アイサイトは調整費用まで必要になるのですか!! これは貴重な情報ありがとうございます。

>任意保険を使い、負担ゼロ
そう、私もこれ書いたあとに車両保険との絡みはどうなんだろうか? と思いました。
本来の[保険]の枠にメーカーがサービスをプラスした感じなので、このフロントガラス交換サービスを使っても翌年の[等級]に影響は無さそうな気はしますが。

一般道ではあまり無いですが、高速では結構小石らしきものが飛んでくること、ありますね。
トラックやダンプよりむしろ、ビッグフット(無理に車高あげたジムニーとかハイラックス)の後ろは要注意な気がします。
Posted by Gotaro@管理人 at December 22, 2012 16:09
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。