883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /  Mobile  >  入ってますか?

November 23, 2012

入ってますか?


今日、会員証などが郵便で届いた。
何年ぶりになるのだろうか、JAFに入るのは。。。 
初めてマイカーを購入した時に入会するも、殆ど活用することがなく、年会費と言うよりもクロスワードパズルぐらいしか読むところのない[JAF MATE]に“年間購読料4,000円”を払い続けているだけかの様な気がして、随分前に更新を止めたのです。
割引サービスのうち、昔の事だけど新日本海フェリーが安くなるのが唯一のメリットというか、一度北海道にレガシィで行く時に割引を受けることが出来たのだけど、、、、その新日本海フェリーがJAFとの提携をやめてしまったので、もう思い残すことはない、と。

しかし定番のキー閉じ込みとか、スモール点けっぱなしバッテリー上げたりとかは無いのか???
・・・・・ないんです、ちょっと前までのスバルの車では!

BHレガシィ辺りまではキーを抜くとハザード(4パカ)以外は全部電源が落ちるのです、ライトONでもフォグ点けててもキー抜くと消えるのです。
感覚的にオートバイと同じと思えば良いですね。

あと、ドアノブで解錠できました。
ドアノブを引く回数で暗唱ロックになるのです・・・・カタカタカタ(3) ピーッ! カタカタ(2) ピーッ! てな具合で4桁の暗証コードでドアロックを解除出来るから、インキーしても問題なし。
いやむしろその機能を生かしてわざとインキー・・・真夏にエンジン掛けてエアコン効かせてドアロックして短時間クルマから離れる、なんてことも出来たのです。

だからJAFにレスキューで出動頂くような機会は一度も無かったんですよ。
しかも大阪スバルを通して入ってる任意保険は年に1回は無料で使える、距離無制限のレッカーサービスが付帯しているから尚更JAFの必要を感じない・・・・


しかし最近はオートバイのレッカーサービスもあるから、ちょっと気にしては居たけれどきっかけがなくて、今回、新車(XV)商談時に勧められて久々の加入です。
今度のクルマはリモコンキーだから、システム的にこれまたインキーやライト点けっぱなしは起こらないでしょうけど、アイドリングストップでのバッテリーやセルモーターの負担などまだ半信半疑の部分がありますしね。
いや何よりバイク、1997年式(96年納車)のスポーツスターXL1200Sはそろそろ旧車と呼んでもいいぐらいの車齢ですからね。

開封。

会員証やガイド類と一緒に、ダッサいシンボルマークはそのままで、しかも[誰が貼るねん]って感じの昔ながらのステッカーが入ってた。
しかし・・・・を! なんか七色に光るぞ、スゲーーーーーーーーーーッ! 死んでも貼らないけどねw
いいかげんデザイン変えろよ。。。
んで、会員サービスのパンフレットをパラパラめくったけど、やっぱり新日本海フェリーは割引無いですね。
いろいろ提携はあるんでしょうけど、いちいち憶えてられないし、こう言うのってスマホとでも連携してくれないと・・・・ん!?

もしかして、と思ったら・・・・もしかしてました。
スマホアプリがあるのですね。


早速、iPhoneに入れてみました。
APPストアには[JAF お得ナビ]と[ガソリンスタンド検索]の2つが、Androidの場合は更に[道の駅検索]のアプリもあるらしい。


JAFの各種提携サービスを検索できる[お得ナビ]にはガソリンスタンドも掲載されてるから、コレ1つで良かったかな?
GPSの位置情報から一定範囲内のサービスを検索させると・・・・おぉぉぃ、多すぎるがな!!

検索結果を最大200件まで表示してくれるのですが、うちの近所だけでも200件を越えて居るみたいです。
位置情報からの検索範囲をもうちょっと狭く絞れると良いのだけど。
任意の条件を加えて検索結果を絞ったり、あとサービススポットへ近づくとバイブ機能で知らせる機能なんかもあり。
しかしこれだけ提携先が密集してるとバイブレーション通知はウザいです(アプリ起動しただけで反応するのでOFFにしました)。

で、何か私にも[お得]はあるのかな? とリストを見ると[109シネマズ](1800円が1500円)は利用価値がありそうです。

リストからタップしてお店の情報ページへ行けて、マップ・アプリとの連携で現在地からのナビも起動します(iOS5で良かった・笑)。
まぁ年会費をペイできるかどうかは分からないけど、スマホで割り引き情報が持ち歩けるなら利用する場面も出てくるのでしょうね。


もう一つのアプリは不要かと思ったけど・・・・しかし[お得ナビ]は情報が多すぎるので、ガソリンスタンド検索に絞っているのは使いやすいか。

でもiTunes storeの情報見ると情報が1年半も前から更新されていないらしく、あんまりアテには出来ないですね。
スタンドなんて凄い勢いで淘汰されてるから、常に最新情報に書き換えてくれないと駄目ですよ。
地元ではいつも行くスタンドの会員割引とか、あとスピードパスなんかもあるから、わざわざJAF提携スタンドまで出向く必要もないでしょうけど、ツーリング先とかでは使えるかもしれないです。


あっ、そうそう・・・・アプリとは違いますが、会員証の裏にQRコードが付いており、GPS機能付きスマホ、携帯電話から位置情報の送信とともにロードサービスを呼べるようになってました。



●JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION|日本自動車連盟(ジャフ): http://www.jaf.or.jp/
●JAF ナビ: http://jafnavi.jp/


  
Posted by xl1200 at 23:58│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /  Mobile  >  入ってますか?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52290319
この記事へのコメント
惰性で25年入ってますわw

しかも家族会員だから毎年7000円くらい取られる(-_-;)

ワシはよく世話になりますねん
鍵のとじ込みやらガス欠バイクでもスポスタで
2回ほどバッテリーで世話になったし

88箇所巡りしてた頃中華スクーターでVベルト切れてお世話に
同じく88箇所巡りで見切りをつけた中華スクーターの代わりに
家風で仕入れたBMWの油圧クラッチのシールが飛んでお世話に
これがきっかけでスポスタ買ったんだけどね(笑)
Posted by ぶっちゃん at November 24, 2012 03:43
昔は問題が有ってから呼んでその場で入会できたので継続入会して無くてもOKだったんですよね〜
1990年には当日では駄目になってて(涙)
当年から現在まで継続です(笑)

現在必ず毎月送って来るJAFプラス(JAFメイトと同梱)にマックコーヒー無料サービス券2枚は必ず使用しちゃいますね、¥200X12=¥2400これで半額回収です(爆)

レッカーなども最近無料距離伸びたしね(喜)
サービスは今一な部分も有りますが元金回収できる事を考慮すると御得な保険と今後も継続です。

任意保険のオプションではもっと有効なサービス有るらしいですがJAFで現在満足できちゃってま〜す。
Posted by samansa at November 24, 2012 07:20
今どきの任意保険なら、ロードアシスタンスと称して、JAFに近いサービスが受けられますよね。
もっとも、事故車のレッカー移動の距離が若干短かったり(JAF45Km、ロードアシスタンス30Km)パンク修理とかチェーンの脱着とかのサービスが受けられなかったりしますが、バッテリー上がりとか、キー閉じ込みをサポートしてくれるので、それで充分じゃないかなって、私は思っています。
Posted by かくちゃん at November 24, 2012 10:36
> ぶっちゃんさん!
利用頻度が高いのであれば年会費も値打ちありますね!
私の場合、前に入ってた頃はJAF MATEだけでしたから(苦笑)。

バイクのレッカーを始めてくれたのは心強いかな、と思ってます。
Posted by Gotaro@管理人 at November 24, 2012 13:57
> samansaさん!
確かに、即時入会できると便利ですよね。
何故出来なくしたのでしょう?(困った時に会員になれると言う事は退会する人も多かったのかな???)

を! マクドのコーヒー券なんて付いてくるのですか!!
ん〜、でも私はマクドは滅多に利用しないからなぁ。。。
でもまぁ、スマホアプリで情報を持ち歩けるなら、少しは回収できると思います!
Posted by Gotaro@管理人 at November 24, 2012 14:05
> かくちゃんさん!
自動車保険とか、単にクレジットカードでも付帯サービスがあったりとか、サービスが重複して実際どれがいちばん便利なのかややこしくて分かりにくいですね。
ソ○ー損保などのTVCMで、帰りの電車賃やホテル代もタダ! みたいなのやってますが、、、 たぶんいろいろ条件満たす必要あるのでしょうけど、実際のところがどうなのか気になりますw

スバルディーラーの任意保険だと、何かあったらまずスバルに、休みなら保険会社に連絡するように言われてます(毎年一回はレッカー距離無制限らしいので)。
Posted by Gotaro@管理人 at November 24, 2012 14:13
以前は会員でしたが、やはり任意保険のロードサービスで充分かなと思い、今はやめてしまいました(*_*)
保険の付録サービスとはいえ、先日もバッテリーがあがってしまい、レッカーを呼びましたが、丁寧で素早い対応だったので、大変満足できた感じです
Posted by ぼすお at November 24, 2012 15:06
旧mini時代に新岐阜駅前でオルタネータが昇天してJAFに電話したことを思い出します。

手持ち金額を聞かれて素直に答えたら入会金と併せて手持ち金を全額巻き上げられた二十歳の夏。

それから保険と思って掛け捨て続け16年です。

Posted by マン蔵 at November 24, 2012 17:24
> ぼすおさん!
そうなんですよね、保険のサービスが良くなっているのでJAFが必ず必要と言う事も無いのですよね。
私の場合、オートバイと四輪と両方フォローしてくれるのと、オートバイの場合に救援に来るレッカー車がJAFのが大きくて安心ですので今回久しぶりに入会しました。
Posted by Gotaro@管理人 at November 24, 2012 23:59
> マン蔵さん!
そう、私も一時退会していたのは[掛け捨て]イメージが強かったからなんですよ!
少しでも元を取れるように考えてみますw
Posted by Gotaro@管理人 at November 25, 2012 00:05
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。