883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU XV  >  新型フォレスターのすべて

November 18, 2012

新型フォレスターのすべて


今更、買い換えるはず無いんですが気になるクルマです。。。 
例の本、買いました。
SUBARU XVの時はウェブで先行して開発サイドの声なども聞けたのですが、SJフォレスターは正式発表まで情報をシャットダウンされてましたから、読むところは多いです。
このシリーズの本はクレイモデルなどデザイン課程の事が書かれているのも興味深いです。

走行性能もかなり拘っている車で、[Xモード]なんて隠し球をXVには使わずに温存していましたし、やっぱXVは見た目だけで選ぶクルマだったのか???
ギズモードの動画だけでも、XVとフォレスターのメーカー側の入れ込みの違いが伝わってきます(苦笑)。

 

 

 

>> ギズモードジャパン | 安心して走れる・曲がる・止まる!スバルAWDの底力、新型フォレスターに乗ってきたよ


今日ホームセンターへ行く時にシルバーの新型フォレスターとすれ違いましたが、たぶん大阪スバル箕面店の試乗車でしょうね。
あぁ、やっぱいいなぁフォレスター (^^;)
メーカー、ディーラーの力の入れ方が半端ないというか、国内ではBRレガシィがあのザマですから新型フォレスターって今のスバルにとって非常に重要なポジションなのでしょう。



■■11/20 追記■■
「新型フォレスターのすべて」の終盤に収録されているカタログページでも、スバルのスマートフォンアプリ[スバプリ]が利用できます。
アプリをダウンロードして動画を楽しみましょう!
>> 883Rブログ | スバプリ −subappli−: http://blog-883r.jp/archives/52278847.html
>> SUBARU SUBARU×スマートアプリ スバプリ: http://www.subaru.jp/appli/subappli/index.html


●FORESTER LIVE >> http://foresterlive.com/

●スバル・オフィシャル: http://www.subaru.jp/
●SUBARU 車種紹介 フォレスター: http://www.subaru.jp/forester/forester/
●SUBARU新体感SUV-シリーズ-スペシャルサイト: http://www.subaru.jp/suv/


   


 
Posted by xl1200 at 23:11│Comments(12)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU XV  >  新型フォレスターのすべて



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52289401
この記事へのコメント
今日,新型のターボ車に試乗してきましたが,非常に良いです♪ 造りを見たところ,気合いの入れ方がかなりすごいです。イマイチだった外観デザインにも慣れました。苦笑。これは売れると思います。

今後,XVの1.6ターボが発売されたら,どちらにするか考えたいと思いますが,正直困ったなあ。笑
Posted by KENSO at November 19, 2012 00:08
> KENSOさん!
確かに外観はSHのほうが遙かにバランスが良いですね。
今まで「乗用4WD」を極めたイメージで押してきましたが、今回は悪路でも結構行けちゃうハードな設計とイメージ戦略。
SUVとしては本来あるべき姿への回帰なのでしょうけど「名ばかりのSUV」が増殖している今、いいタイミングで方向を示していると思います。

XVのターボは不明ですがハイブリッドは「XVで出す」と言ってるのでそこら辺、どうなるんでしょうね。
変にバリエーション増やしても・・・・

フォレの2.5リッターNAは出すべきですね。
スバルはBRレガシィの存在なんて気にすべきじゃないです。
Posted by Gotaro@管理人 at November 19, 2012 02:35
こんにちは。

デザイン的には「VX」の方が女性には受けがいいみたいですね。

事務所で休み時間に「フォレ」をみていたら、新人女性社員陣に「ジジくさい車ですね」と一蹴されてしましました(^^;)
Posted by タラ at November 19, 2012 10:01
> タラさん!
フォレスター、女性受けしませんかw
SJは若干、無骨な感じもしますからね(大きいですし)。
SHなんかはむしろオッサンよりも女性が乗ってると数倍知的で格好良く見えたものですが!
やはりデザイン面でもXVとの棲み分けを考えたのでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at November 19, 2012 12:04
どうもです!僕もこの雑誌買いました!笑
やっぱかっこいいですよねー☆
ちょっといじったらめっちゃいかつい若者風SUVに大変身すると思います!笑

ちょっと個人的な相談になってしまうのですが、お財布や貯金の関係で今200万円ほどしか車体には出せません、、、

2.0iでもいいかなー、と思っていたのですが2.0iだとx-modeなどの装備が一切ついてないと書いてあるのを見てムムム、、、、となってしまいました。やはり一番下のクラスはよくないのでしょうか?(初めての車購入の為そこのところがよくわからないんです(*_*) )

あと1年ほど待てば値引き額も大きくなると思うのでもう少し待って貯金増やしてから2.0i Lパッケージを狙うか、状態のいいshを中古で狙うか、883Rさん的にはどの方法が一番ベストなのでしょうか、、、、?
よかったらご意見聞かしてください(>_<)

Posted by jiropoyo at November 20, 2012 09:33
> jiropoyoさん!
2.0i と2.0i-L、2.0i-L EyeSight 買い手を悩ませる設定ですね。
素の2.0iも最低限の装備は揃っていて[一番下のクラスだからよくない]って事は無いでしょうけど、実質4ナンバー車的な設定にも見えます。
公用車のベースとか、企業が業務用に買うならこのグレード、みたいな。
ただしシート生地やドアの内張などが上位グレードと同等なので、一般的な用途でも不満は無いようなw
アイサイトを選ぶなら自動的に上のグレードになりますけど。

X-MODEはオフロードごっこする人や積雪地域では威力を発揮するでしょうけど、雪の降らない地域で主に街乗り用途なら使う場面は殆ど無いと思いますよ。
むしろアイサイトがポイントかと。
衝突回避だけがCMで宣伝されてますが、追従式クルーズコントロールなどの機能が面白いし便利です。
アイサイト不要で、フォグやアルミホイールはカーショップで調達するというなら2.0iでも良いと思います。
価格差30万円(アイサイトなら40万円)をどう捉えるかですね。
また装備をそぎ落とした2.0iと、スバルがイチオシするアイサイト付きでは値引きも違うかも知れませんから、いちどディーラーで各グレードの見積もりを取られるのが良いかと思います。
Posted by Gotaro@管理人 at November 20, 2012 17:30
つづき

新車か中古車か? ですが初めて乗る車なら中古で練習されるほうが良いと思います。
既に車の運転は慣れていて、マイカーが初めてというのなら欲しい物を頑張って手に入れたほうがあとで後悔しないと思いますよ。

※以上はあくまで私の個人的な意見です。

私は免許取ってまずその頃つとめていた会社のADバン(日産のライトバン)を1台、専属で借りて、業務以外でも家に乗って帰って使ってました。
それで慣れてから初代レガシィ(BF5)のGT、当時でも300万円超えてましたが、思い切って購入しましたw
Posted by Gotaro@管理人 at November 20, 2012 17:33
詳しいご意見ありがとうございます!!
参考になりました☆

今は実家暮らしで親の車をよく運転してるので、こすったりの心配はあんまりしてないです(^^)d

関東圏に住んでいて、雪道を運転することはほとんどないのでx-modeはあんまり必要ないかもしれませんね、、、
買うならMT車を検討してるので、アイサイトは考えてないです(;_;) 興味はあるのですが、、、、

ホイールやエアロは社外パーツをつける予定なので2.0iで充分かもしれませんね!
一度ディーラーで詳しく話聞いてみます☆
ありがとうございました(`・ω・´)
Posted by jiropoyo at November 20, 2012 19:49
> jiropoyoさん!
MT車狙いなら2.0i買ってホイール、ナビ、フォグなんかを好みで後から付けると楽しそうですね!
ともあれ、値引き後の実質的な価格差を検討されると良さそうです。
社外パーツで自分仕様! 良いですね!!
Posted by Gotaro@管理人 at November 21, 2012 00:47
はじめまして、現在フォレスター(MT)を検討中ですが、スバル車ははじめてです。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。MTの足元(ペダル配置)は使いやすいのでしょうか?
ATを試乗してきたのですが、足元が非常に狭く感じました。ディーラーの方は水平対向なので足元はせまくなると言われました。MTならなおさらフットレストの位置やクラッチとブレーキペダルの位置などどう考えても使いにくい気がするのですがどんなものでしょうか?スバル車への期待ばかりふくらんでいます。
Posted by 現在タイプR at February 05, 2013 00:08
> 現在タイプRさん!
私はフォレのMTは判りませんが、BF5、BG5と5MTのレガシィに乗ってました。
スバルばかり乗ってるから、足もとが特に狭いのか否か判断つきません。
BRZ以外でマニュアル車の試乗車って滅多に無いでしょうからね。。。
ディーラーの従業員の中に5MTフォレのオーナーでも居れば見せて貰えるでしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at February 06, 2013 01:33
ありがとうございます。確かに5MTフォレスターを見せてもらえばよいですね。思いつきませんでした。ディーラーで尋ねたときにも「新型の6MTは現車を見ることがなくて」との返答だったので。参考になりました。
Posted by 現在タイプR at February 09, 2013 19:05
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。