883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  Outdoor  >  スバルXV・・・・車中泊は?

November 09, 2012

スバルXV・・・・車中泊は?


SUBARU XVはヘビーデューティーなクロカンモデルでもステーションワゴンでも無いですが、フォレスターと同様の生い立ちを持つこのクルマで、アウトドア・ユースを視野に入れているユーザーも少なくは無いはずです。
ベースがインプレッサ5ドアハッチバックであるこのクルマ、決して広い荷室では無いですが車中泊は可能なのでしょうか? 

キャンプするならテント泊が良いに決まってますが、アウトドアユースと言っても状況は様々で、、、目的が釣りだったり写真撮影だったり。
ラゲッジスペースと4WDの使い勝手を生かしてこのクルマを使い倒すユーザーなら、車中で睡眠を取る場面はあるでしょう。

まずはラゲッジに道具を積んだままと想定して、車内のシートアレンジでどうなの?

クルマによっては前席をフラットにして後席と繋げてしまえるのがありますよね・・・・シート(助手席)を目一杯前にスライドさせてフルリクライニングしてみましたがここまでです(※ヘッドレストがあっても無くても同じ)。


前後席のヘッドレストを外して、後席を畳んだら・・・・・やっぱり駄目。
ちなみに倒した後席はリクライニングした前席の上に微妙に重なってしまいます。
だいたい前席のリクライニング量も少ないですし、後席の座面の高さがどうにもならない。
既にインプレッサSPORTのカタログの、エクステリア画像にこういうシートアレンジ例が掲載されていなかったので無理とは解ってましたが。

まぁ仕方ない。
それより、本題はコチラ・・・・XVの荷室は寝床として使えるでしょうか?
ステーションワゴンじゃない、所詮ハッチバック・・・・明らかに奥行きが期待できないラゲッジルームですが。。。

試してみました。

サイズ的に、対角線に1名ならなんとかなりますね(一応、寝袋の長さは2mぐらい)。
ただし身長が170cm以上あると頭の辺りがかなり窮屈なんじゃないかな? と思います(ちっこいオッサンで良かったw)。

それと荷室の床面には難ありでした。
荷室がフラットじゃないことは織り込み済みでしたが、実際に横になってみると・・・・腰の辺りに違和感!!
場所はリアシートをフォールディングした部分の段差なんですが、見た目以上に何かがゴリゴリと当たるのですよ。
カーペットの端の部分かな? と思ったら(それもあるかも知れないけど)そうでは無く、リアラゲッジの床パーツ(兼サブトランクの蓋)でした。

固い材質の蓋(床)ですが、平らでは無くこのリアシート背面との境界の辺りはナナメになっていて、それの縁の部分が(頭を進行方向側に向けてナナメに)寝っ転がった時、ちょうど腰の辺りに来るのです。

これは不快で眠れない。
車中泊とはいえクッションになるもの、サーマレストみたいなマットが必需品となりますね。
私はブランケットも常時車載してるけど、もっと厚みのあるものじゃ無いと厳しいでしょう。

あと車高が高いから当然だけど、加えてバンパーも縦にぶ厚く、リアゲートから乗り込むのはやりにくいですね。

リアゲートの内側にはハンドルが無く、ここから出入りするのは本来お奨めできないですが。
そうなると後席ドアから乗り込む事になりますが、このクルマはダブルフォールディングじゃないから荷室の床(功績の畳んだ背中)が高く、リアドアからの乗り降りも若干、窮屈でした。


結論として・・・・大人1名なら車中泊も可能。
ただし厚手のマットは必需品、って感じですか。

このような用途だとラゲッジルームに電源が無いのはちょっと残念。
センターコンソールボックス内にアクセサリーソケットはありますが、アームレストを開くとラゲッジルーム(後席)からは使いにくいですね。







●SUBARU XV スペシャルサイト: http://www.subaru.jp/xv/sp/
●SUBARU XV カタログサイト: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●SUBARU オフィシャルWebサイト: http://www.subaru.jp/


     

   
Posted by xl1200 at 22:37│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  Outdoor  >  スバルXV・・・・車中泊は?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52287724
この記事へのコメント
車中泊は難しそうですね〜

実は先日。契約してしまいました…

納車は来年1月です^_^
Posted by ぼすお at November 10, 2012 00:03
初めまして。9月にXVを契約してから、このブログを発見し、拝見させて頂いてます。かなりコアな情報が多く、嬉しい限りです。

僕は釣りが好きで、現在のワゴンでは何度も車中泊しているので、XVでの車中泊は気になるところでした。ディーラーで先日試乗した時もリアを開けて車中泊は無理かな…と思っていましたが、やはり1名の斜めが精一杯ですね。かなり参考になりました。まあ深夜に高速道路を300キロ程度走って、現地で夜明けまで仮眠ってパターンが殆どなので、ここは我慢せざるを得ませんね^^;

僕は京都在住で、大阪が勤務地なので、883Rさんにはかなり親近感が湧きます(笑)。ちなみに京都スバルは契約時に3万円相当の時計やミラーレス一眼、ホテルの宿泊券などの無料プレゼントがありましたよ。
Posted by muraichi at November 10, 2012 00:28
> ぼすおさん!
契約されましたか!
納車まで楽しく悶絶の日々をお過ごし下さいw
もう年内納車は出来ないのですね!!
Posted by Gotaro@管理人 at November 10, 2012 01:46
> muraichiさん、初めまして!
釣り人に車中泊は重要な問題点ですね!
もうすこしシートアレンジに拘って欲しかったです、このクルマ。
やはりハッチバックであって、ワゴンにあらずって処ですね。
遊び道具を積んで走るクルマとしては不十分な面があります。
ナナメに一名。
エアマットか何かご用意頂くほうが良いです。

京都スバルは良いですね〜!
大阪スバルのヤル気なさと来たら・・・・
Posted by Gotaro@管理人 at November 10, 2012 01:53
車中泊ならせめてレガシー並みの広さが欲しいですね

前乗ってた940なら2人くらいなら余裕で車中泊できましたが(^^ゞ
子供がキャンプに来なくなってしばらく夫婦車中泊でキャンプしてました
Posted by ぶっちゃん at November 10, 2012 08:48
今のクルマが調子良くないので、なんとか年内には納車できないかと相談したんですが、やはり無理みたいです(*_*)
ちなみにグレードはアイサイト付きです!そして最後まで悩んだ色の選択なんですが、私的にはデザートカーキがやはり良かったのですが、仕事でも使うし無難なホワイトになりました…
この点が唯一の妥協です。
ホワイトの現車はまだ一度も見てないので少しドキドキですが、とりあえず納車が待ち遠しい年越しになりそうです〜
Posted by ぼすお at November 10, 2012 10:54
> ぶっちゃんさん!
をを、ボルボ・エステートなら余裕のよっちゃんですね!
XVってアウトドアユースされることも多いと思うのですが、スバルはそこへの配慮が足りていない感じがします。
アウトバック買え! って事かも知れないですが。
Posted by Gotaro@管理人 at November 10, 2012 15:16
> ぼすおさん!
サテンホワイト・パール、凄く綺麗ですよ!!
むしろカーキのほうが地味と思いますw
インプレッサ・スポーツのサテンホワイト・パールがけっこう走ってる気がします。
私は洗車しない不精者なのでホワイトは無理でした(爆)。

楽しみな年越しですね!
もういくつ寝ると♪
Posted by Gotaro@管理人 at November 10, 2012 15:20
こんばんは、nieです。

納車後早速山行の前泊で車中泊試してみました。
ラゲッジルームに親子三人。

カーゴルームトレーをオプションで入れていたので、指摘されていた段差はなんとか大丈夫でした。
キャンプ用のウレタンマットを敷いて、寝袋を並べました。
私(180㎝)息子(125㎝)妻(160㎝)で川の字になってみました。
縦方向はなんとか大丈夫ですが、横方向が後輪の出っ張り部分でぎちぎち。
結果ですが、私と妻は朝まで熟睡。
息子は「狭いし、二人のイビキがうるさかった」とのこと。

今度は息子を助手席で寝かせて、夫婦はラゲッジルームで高いびきのフォーメーションを試してみます。

ちなみにハッチバックドア側を頭にしたのですが、傾斜のあるリアウィンドウ越しにそれはきれいな月が見えました。
ちょっとしたサンルーフくらいでした。
頭が冷えましたが。
Posted by nie at December 18, 2013 22:33
> nieさん!
情報ありがとう御座います。
タイヤハウスは仕方ないですね。
シートで寝るのも気をつけないと、首を寝違えたりしますが。。。
リアウィンドウから月、良いですねw
Posted by Gotaro@管理人 at December 19, 2013 00:12
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。