November 05, 2012

Wi-Fi ルータ


iPhone4S導入時にWi-Fi接続用にタダで「FONルーター」を頂いたわけですが、まったく繋がらなくなったので量販店(PC-DEPO)で安い無線ルーターを買ってきました。 
この電話機にオマケのFONルーター、最初の接続から今までに何度かiPhoneへの接続が出来なくなってましたが、初期化とかリセットボタン、電源再投入といろいろ弄っても復旧せず、でも半日ほど放置するとなぜか何事もなかったかのようにWi-Fi接続されてたりと、つかみ所の無いシロモノでした(実際、筐体は白い)。
・・・・無料ですから文句言うのもアレですが、しかし自宅で3G回線というのは少なからずストレスになるものです。

それと、このFONって設置した場所がフリーのWi-Fiスポット化するため、本当はプロバイダの規約違反になるかもしれないグレーゾーンのサービスでもあります。
※ルーターを配布しているソフトバンクの回線を使うのでは無く、パソコン用に加入しているプロバイダの回線に便乗し、それをご近所に解放するからです。


そして、、、数日前にまたFONによるiPhoneのWi-Fi接続が出来なくなり、ソフトバンクのHPにあるマニュアルを再度開いて手順通りのリセットとか試みましたが、今回とうとう手動での復旧もならず、今まで何故か起こった自然治癒もなく、このルーターをもうアテに出来ないと悟り、新しいのを買いに走った次第です。

Wi-Fiルーターってもっと高いと思ってましたが、、、なんとPC DEPO店頭で 2,470円!!
知らんかった、そんな安い価格帯からあったとわ。。。

FONルーターより省スペースでデザインもカッコイイですが、プラスチックのボディはやたら静電気でホコリを寄せ付ける仕様です(笑)。
あとで調べたらamazonのほうが安かったり、またamazonの評価がイマイチ悪かったりします(接続が切れやすいらしい)。

ただ私の場合有線接続されたPCの脇で、今のところiPhone専用のWi-Fiなのでまったく不具合はありません。
長時間ブラウザを使うわけでも、ゲーム機に接続するわけでも無いですからね。
まだ使って間もないですがFONよりよっぽど安定しており、接続スピードも速いです。

auのWi-Fi ボックスはどんなものか知りませんが、ソフトバンクが配っているFONの不具合でストレス感じているスマホユーザーさんにはこのような無線LANルーター、お奨めします。
iPhone4Sでの接続設定はむちゃくちゃカンタンでした!


  
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52286945
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。