883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /  XL1200X(Forty-Eight)  >  バッテリー充電器

July 31, 2012

バッテリー充電器


あーでもない、こーでもない、それよりお金ない…
で予定よりずいぶん遅くなりましたがバッテリーの充電器をゲット。 
最終選考・・・・ACデルコのAD-002(またはOEM元のオメガプロ製)とオプティメート4とで悩みましたが、今回はオプティメートに決定。
バイク用の充電器として定番中の定番過ぎて面白くない話かも知れませんが。

デルコのほうはトリクル充電器(微弱な電流でチビチビ充電)、オプティメート4はフロート式充電(過充電になるとバイパスに逃がす)。
デルコだと4輪にも十分使える出力なんだけど、クルマは秋には買い換える予定だし、四輪の充電器が必要になるのはちょい先かなぁ、とも。
オプティメートは二輪を主眼に開発されているので、バッテリーからのワンタッチカプラーが用意されている点もポイント高し(1個は付属、複数台使う人用に単品販売もアリ)。

総合的に見て、今はとりあえずコレでいいや、と。

実は7/27で切れるアマゾンのポイントがあったので、それに手持ちのポイント全部足して発注しました。
アマゾンには正規品のオプティメート4と、もっと安い並行輸入品もあったのですが正規品(岡田商事扱いで2年保証付き)もそんなに高いわけじゃなく、万が一の不良品とか考えると(アマゾン自体はアテに出来ないし)最初は正規品かな、と。

いちおう、メーカー希望小売価格は 15,540円。
アマゾンで 9,550円でした(2012/07/27の時点)。
予備(2台目用)の車輌ケーブルが同じく 3,675 → 2,409円。
ポイントの合計が 5,469pt もあったので、実質の支払いは 6,490円で済みました!

今日はまだアマゾンの箱から出しただけですが・・・
車載するケーブル(カプラー)! 防水仕様とはいえ、でかい!!

'97 XL1200S と '11 XL1200X(Forty-Eight) に取り付けておく予定だけど、収まるのか?(特に1200S)


     
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52267443
この記事へのコメント
やたらとたくさん能書きたれてる商品なのにモノがチャイでしょ。
自分も使ってますが最初見て驚きました。
04以降の早漏バッテリーには必需品です。
Posted by マン蔵 at July 31, 2012 15:46
なんだチャイって(笑)

チャチの誤りでございますm(__)m
Posted by マン蔵 at July 31, 2012 15:47
> マン蔵さん!
実物の本体はバイク屋で確認していましたが、確かに買う気にさせない質感ですね。
パッケージからして凄く玩具ぽいです。

04以降のバッテリーの弱さ・・・・セキュリティが電気喰うのか? そもそも容量不足なのか?? 設計上の漏電仕様??? ホント頼りないですね。
ガレージに電源があれば常時充電モードにしたいですよ。
Posted by Gotaro@管理人 at July 31, 2012 22:39
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。