883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  Hokkaido  >  ホームページ終了のお知らせ

July 22, 2012

ホームページ終了のお知らせ


今時HTMLの「ホームページ」なんて流行りませんよね。
でもツイッターとかミクシとかが出てくる前は個人のホームページと、それに併設された掲示板はインターネットの基本だったような気がします。 
私の場合は2001年に、北海道ツーリングや近所で撮った写真を載せるホームページを開設。
まだデジカメじゃなくて、一眼レフで撮ったフィルムをスキャナーで読み込んで、という今思えば恐ろしく面倒くさい作業を行っていました。

プロバイダの用意するホームページ容量じゃ写真サイトには狭すぎて、やがてレンタルサーバへの移転を考え始めます。
しかし、徐々に撮影に出る時間も、ホームページを更新する気力も削がれていき、一部をレンサバに移動した後に更新が止まり、本家に併設していた掲示板も止め、また、流れが皆同じだったのか交流を深めていたリンク先も次々と閉鎖。
ま、残った大半は残骸のように取り残された空き家で、殆どはきっぱり削除って感じですかね。

で、今回終了するのはレンサバに設置している「北海道写真ギャラリー」。
当時のメインコンテンツの部分だったのですが、サーバーの解約により今月末で消滅することになりました。
北海道以外の、近隣日帰りコースで撮影した風景写真の部分はプロバイダのサーバーから移動しないままだったのでまだ残りますが、プロバイダ料金(ニフティのBフレッツ)が高すぎるので現在CATVに移行する事も検討中で、そうなるとそっちも終わりですね。

続けるなら今のインターネット環境に合わせたサイトデザインに改めたいのだけど、とてもそんな時間が無いと言う事です。
2005/08/01 にレンサバに移転、ドメイン取得。
以降、更新無いままでしたか。。。
7年間、毎月3,150円を払い続けてましたがサーバーの容量も機能もまったく活用できず仕舞い。
解約について調べてみると毎月20日が締め日と言うことで、先日電話してみたらアッサリと解約手続きが出来てしまったのです。
まぁ、アレです・・・・クルマのローンも始まりますしね。
そうなると月々の出費の中で見直すべき処を見直すしかないのですよ。

昔のPC環境に合わせているため画像のサイズが小さく、ファイル容量自体も落としているために画質も良くないですが、「あの頃」の北海道がありますので興味のある方は閉鎖前にちょっと観ておいて貰えると嬉しいかな。

一応、7月31日までの契約で、即サーバーから削除されるのか否かは不明です。

>> GotaroWeb GALLERY 1 〜北海道写真ギャラリー〜: http://gotaroweb.jp/g1q/
Posted by xl1200 at 03:26│Comments(12)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  Hokkaido  >  ホームページ終了のお知らせ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52265639
この記事へのコメント
終了するんですか?

寂しくなります。彼岸花と向日葵は好きでしたから・・・。
Posted by 清山 at July 22, 2012 08:22
私も2000年頃、HPを作って遊んでいました
BBSとかって懐かしいですね

当時遊んでいた連中たちの連絡用掲示板とかも設置していましたが、当時は携帯のi-modeで見れない掲示板や携帯から見れるけど書き込みが出来ないなどいろんなタイプがありましたね

今はスマホでFacebookでちょいちょいなんすよね
Posted by OKK at July 23, 2012 00:00
わしもその昔やってましたね(^_^;)ホームページビルダーやデジカメの達人
などを使って・・・

当時山奥で常時接続なんてなくてね
テレホーダイの時間帯で頑張って作ってました。
バイクとアウトドアとコールマングッズ・・・

関電(eonet)がやってきて常時接続になった途端さめちゃいました(^_^;)

懐かしいなぁあの頃と変わらないのは相変らずの2フィンガーストローカー
ブラインドタッチなんて無縁です(-_-;)
Posted by ぶっちゃん at July 23, 2012 23:36
>今時HTMLの「ホームページ」なんて流行りませんよね。
HTMLのサイトを更新しておりますが何か(笑)

しかし、おっしゃる通り、今や、Blog、Twitter、Facebookにtumblrと方法はいろいろありますからね。いちいちソフトが必要なHTMLの編集はめんどくさいですよ。
Posted by keiichi_w at July 24, 2012 06:40
時々,フォーマットだけ流用した形で手打ちでつくったりもしてますが
結局旅の記録が溜まってます(苦笑)。

最近はフォトショップのギャラリー機能を使ったりもしますが
頭の中にあるイメージをそのままページにしてくれるソフトがあると良いのですが....

昔のフィルムは改めて綺麗にスキャンし直したいですね。

フィルムカメラもどうするか,使わないと結局動かなくなってしまうし,
ならいっそ,一式売ってしまうか悩ましいところデス。
Posted by ファイヤー at July 24, 2012 23:06
> 清山さん!
ありがとうございます。
彼岸花、向日葵は本館にあるのでまだ残ります・・・が、プロバイダを変更すると消えちゃいますかね。。。
再度、フィルムスキャナで読み込んで現代で通用するサイズで再公開出来ると良いのですが、如何せん時間が掛かるので今は難しいですね。

デジタルで新しく撮る方が早いかもw
でもポジ(リバーサル)と比べると今のデジカメの画像は淡泊ですね。
Posted by Gotaro@管理人 at July 25, 2012 03:40
> OKKさん!
そうそう、スレッド型の巨大掲示板的なものじゃなくて、もっとパーソナルな用途で個人ホームページのコンテンツとして皆、やってましたね。
今はもっとカンタン・・・・ネットワークってやっぱ進歩してます。
Posted by Gotaro@管理人 at July 25, 2012 03:45
> ぶっちゃんさん!
私も最初の頃はエッヂ(PHS)で接続とかやってたから通信費がすごかったですw
> バイクとアウトドアとコールマングッズ
ほほぉ、興味ありますねぇ〜〜〜!!
ホームページビルダー使ってましたが、皆同じになるので少しでもビルダーで作ったサイトとばれぬよう(?)変な努力してました。
まぁ、観ればバレバレなんですけど。
今はホームページビルダーはHTMLの編集に使う程度ですね。

そして、私もツーフィンガーです、未だに!(爆)
Posted by Gotaro@管理人 at July 25, 2012 03:52
> keiichi_wさん!
いや、尊敬いたします!
私はもうHTMLは無理。。。
それより前に、昔のネガやポジのスキャンが大きな壁になってますけど。
もうちょっと時間的余裕があれば再開したいのですけど。

あと、今までも希に飛行機の画像が登場してましたが・・・・伊丹空港でガキの頃撮った大量の古いヒコーキの写真も本当はHP化したいと思ってまして、そんな構想の下レンタルサーバーを借りてドメインまで取ってたのですけど、、、

またいつの日か・・・・老後の楽しみか???
Posted by Gotaro@管理人 at July 25, 2012 03:58
> ファイヤーさん!
そうなんですよね、ホームページってやっぱ手間が掛かりすぎるので、アップロードする前にネタが溜まり初めて・・・・

フィルムのスキャン、悩ましい問題です。
ネガならお金出せばCD化も可能ですが、ポジはやってくれないですし。
画像さえ綺麗に取り込めれば、まぁなんとかカタチに出来るのでしょうけど。
あ、でも昔のツーレポを書くのはもう、記憶が・・・・・

銀塩カメラ、大型店の中古の売値を見れば、売ろうにも二束三文なんですよね。
置物として部屋に飾るしか無いかもw
Posted by Gotaro@管理人 at July 25, 2012 04:03
いろいろとご意見を拝聴しました。

ブログやフェイスブックの手軽さには・・・。
HPを維持する意味と手間を考える時にきているのかも・・・ですね。

私は、あと5年は維持してみて答えを探してみようかと思います。

こちらに、「いいね」を付けて貰ってありがとうございます。
しかし、フェイスブックの「いいね」がちと変です。
各ページごとに「いいね」が使えません。
こちらのサイトのトップで「いいね」に設定がなっているのかも・・・。
Posted by 清山 at July 25, 2012 22:17
> 清山さん!
ブログなどの記事ってその時だけというか、短命ですから、HPのそれとは本質的に違うものなのでしょうけど、一度楽をするとなかなか元に戻れませんね(苦笑)。

「いいね」の設定が仰るようにトップページにしか対応できてないみたいですね。
ツイートボタンは記事ごとなんですが。
勉強不足ですみません。
Posted by Gotaro@管理人 at July 26, 2012 03:30
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。