883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /  Sportster and...  >  500ccの新型ハーレーダビッドソン?

June 22, 2012

500ccの新型ハーレーダビッドソン?


海外での話題なのですが、ハーレーダビッドソンに500cc単気筒エンジン搭載モデルが新たにラインナップされるとかされないとか。。。
かつてのビューエル・ブラストのようなオートバイ、巨大化した現行スポーツスター・ファミリーに代わるエントリー・バイクって事でしょうか。 
(続き)
記事の出所は英バイザーダウン(Visordown)。

>> Motorcycle news: New bikes > Harley to reinvent the Buell Blast?

あくまで『噂』としての記事なんですが、火のないところに煙はなんとやら(・・・Coming Soon って書いてるけど・笑)。

諸般の事情によりビューエル・ブランドを全面廃止したハーレーダビッドソンが、エリックさん不在のまま再びブラストを販売することはあり得ないですが、ブラストと同じ手法でスポーツスター系エンジンの片側シリンダーを無くして単気筒エンジン?
正直、それじゃ私は今ひとつピンと来ないですけどね。
日本で考えるとスポーツスターより小さなハーレーダビッドソンが果たして必要なのだろうか? とも思えるのです。
でも本国ではブラストがそれなりに評価されてたみたいだから、販売店は欲しいのかな?

それと、ちょっと考えを巡らせてみたら(日本市場はともかく)これから更に大きなマーケットとなる『中国』『インド』での販拡を狙うのなら、スポーツスターよりコンパクトで手頃なラインアップは必要かも知れないですね。
更に先を考えると、500ccは中国またはインドで生産するとか。

ところで、500cc単気筒のハーレーダビッドソンって言うのが実は今もあるんです。

前にもこのブログでネタにしましたがMT500と言う軍用バイク。
ロータックス製空冷ビッグシングルを搭載するこのオートバイは、もともと英アームストロング社のデュアルパーパスモデルなんですが、ハーレーダビッドソンがアームストロング社を買収したのち、米陸軍へハーレーダビッドソンのロゴ入りで納入しているのです。

この系列のエンジンってAMAのダートトラックを走るハーレーダビッドソンのレーサーっぽくて、個人的にはスポーツスター÷2のエンジンよりも格好イイかなと思います。
もっとも、設計の古いエンジンをベースに現代の厳しい環境対策を施して載せる、というのも現実的じゃ無いでしょうけど。

ともあれ、883より小さなハーレー? って思う反面、出たら出たで興味津々。
妄想を広げるとカスタムベースとして引っ張りだこになるような気もしてきました。
ハマーみたいにシンプルかつクラシカルで、コンパクトなハーレーダビッドソンなら・・・・あ、やべぇ、買っちゃうかも!!




●Visordown: http://www.visordown.com/
●HARLEY-DAVIDSON(USA): http://www.harley-davidson.com/en_US/Content/Pages/home.html
Posted by xl1200 at 21:28│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Street750/500  /  Sportster and...  >  500ccの新型ハーレーダビッドソン?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52259790
この記事へのコメント
リムオンディスクよりドリブンプーリーのデカイこと(^^;
Posted by kiyono at June 22, 2012 22:21
> kiyonoさん!
確かにビュエルのリアプーリー、でかいですね。
Posted by Gotaro@管理人 at June 22, 2012 23:57
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。