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September 03, 2011

スポーツスター2012年モデル(日本仕様)・・・あれっ?


9月1日に公式に発表された日本でのハーレーダビッドソン2012年モデル。
同日、ハレージャパンのサイトも更新されています。 
(続き)
欧米での発表が既に行われており、スポーツスターは基本的に変更無しって事と、ヨーロッパ向けにXL883Rが存在していたのでおそらく日本でも継続されるだろう、とまぁ予想どおりかな?

4色展開になるForty-Eightなど、変更点は欧米のモデルと同じ様な流れ(と言うか色以外2011年と殆ど変わらない)ですし、別段見るべきところは・・・・と、思ったら値下げされてますよ!!!

・XL1200C(1200Custom)単色 1,450,000円 → 1,338,000円 同 ツートン 1,481,000円 → 1,369,000円
・XL1200X(Forty-Eight) 1,450,000円 → 1,368,000円
・XL1200N(Nightster)単色 1,415,000円 → 1,298,000円 同 ツートン 1,446,000円 → 1,329,000円
・XL883N(IRON883) 1,150,000円 → 1,105,000円
・XL883R 998,000円 → 据え置き
・XL883L(Super Low)単色 948,000円/ツートン 979,000円 → 据え置き

円高差益還元って事でしょうけど、フォーティエイトが10万円近く下がっているのがちょっと悔しいw
値下げの幅がバラバラで、儲けたい機種とか数をさばきたい機種とか思惑がチラと見えてるような気もしますが、ともあれフォーティエイトやナイトスター、カスタムはこれまでより手頃になりました。
未だにちょい疑問なのがアイアンの価格・・・・Rとかスーパーローより何故高いんでしょ?
アイアンこそここいらで883,000円の出血プライスを掲げても良い頃では? なんて思います。

2012年モデルの変更点は車体色やハンドルロックキーの形状変更など。
XL883RはメーターブラケットがIRON883などと同様のタイプ(ハンドルクランプと一体型)に変更。
タイヤがミシュラン・スコーチャー31を標準に・・・・これは前に書きましたが、2011年モデルの途中からの変更点です。
あと、2012年モデルとしてラインナップから外れたモデルがXL1200L(1200Low)。

これも前に書きましたが、XL1200C(1200Custom)の発表時に1200Lのカタログ落ちが決まっていましたので驚くことでも無いでしょう。

8機種あったスポーツスターはこれでひぃふぅみぃ・・・あれっ? 7機種じゃなくて6機種!?
・・・・そっか! 何か足りないと思ったらXRが居ないやん!!!!

いやぁ、これには驚きました。
XR1200Xが日本向けにラインアップされていないじゃ無いですか!
確かに2011年モデルの艶消しXRって見かけないから2012年モデルを見送られたのでしょうね。
んで、それって「2011年モデル」を継続販売するって事だろうか?
(※ヨーロッパではFXSブラックラインが2011年モデルをそのまま販売することがアナウンスされています。)
日本国内にXR1200Xの2011年モデル(新車の在庫)が余っていて、内容が変わらない2012年モデルを今回見送り? と、勝手に思ってたら実はそうでも無さそうです。
バルコムの西本氏にツイッターで頂いた情報によりますと、2011年モデルも日本に入った台数が少なかったらしく、在庫がだぶついていると言う事はない(11年モデルも残ってない)そうなんです。
XR1200を新車で考えて居た人には「寝耳に水」状態なんじゃないですかね〜。

しかしこのXR1200ってすごく日本のユーザー向きのオートバイだと思ってましたが、アメリカでラインナップされていて日本でカタログ落ちになるなんて、まさかこんな日が来るなんて!
欧米ではXR1200を使ったワンメークレースが盛んらしく、そこら辺に欧米で継続販売されている理由がありそうですね。


ビッグツインはダイナ・スイッチバックやV-Rodのアニバーサリーモデルの登場など。
V-Rodはフォアコンが手前になり、ハンドル形状の変更と合わせてライポジがかなりコンパクトに改善された模様。
欧米ではTC96からTC103へエンジン(排気量)がスケールアップされましたが、日本仕様はツーリング系のみ全車103キュービックインチ・エンジンへ。
ソフテイル/ダイナ系は残念ながらTC96/96Bのままです。
そのソフテイルやダイナですが、ハンドルスイッチが改良されていまして、パッシング・スイッチが付いたり、4パカ(ハザード点灯)もウインカーの左右同押しじゃなくてボタン一発で可能になってます。
メーターのトリップ切り替えも手元で可能!
このスイッチボックスは早期にスポーツスターにも採用して頂きたい改「」ポイント。
もちろんビッグツインも円高差益還元で全体にお安くなってますよ!
※各機種の詳細はHDJサイトやバージンハーレーのサイトに紹介されています。



●ハーレーダビッドソンジャパン: http://www.harley-davidson.co.jp/
●バージンハーレー | HARLEY-DAVIDSON 2012年モデル総括: http://www.virginharley.com/2012models/
●広島のハーレーダビッドソン&ベースマン BLOG | ハーレー2012年ニューモデル の裏側: http://ameblo.jp/rootwest/entry-11004249776.html
Posted by xl1200 at 03:01│Comments(8)TrackBack(0)
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この記事へのコメント
な、なんだってーーーー!!!!


って、ツイッターで知ってましたけどねw
Posted by takkey at September 03, 2011 06:40
スポーツスターの勉強になりました(^o^)
Posted by lastshovelhead at September 03, 2011 10:22
> takkeyさん!
やはり「XR」の名に恥じない結末ですよね(←をい!)
Posted by Gotaro@管理人 at September 04, 2011 03:05
> lastshovelheadさん、はじめまして。
スミマセン、テキトーな記事で(苦笑)。
他所から情報を写しただけですので。。。
Posted by Gotaro@管理人 at September 04, 2011 03:07
はじめまして。48にめちゃ憧れています。セドナオレンジのタンクや超かっこいいです。購入を本気で考えてます。
 48は乗りづらいっぽいこと雑誌で読んだのですが,そんなこともなさそう。48オーナーとして,いろいろ教えてくださいね!
Posted by dragstar400 at September 04, 2011 12:51
> dragstar400さん、はじめまして!
48が乗りにくい・・・・そうですねぇ、まずリアサスペンションが固くて乗り心地が悪いです。
とは言っても例えばドラッグスターに某イージー●イダースのビレットサスを組んだ物よりぜんぜんマシですw
あとバンク角が致命的に浅いので、スポーツスターを名乗る割にスポーツ走行にはまったく適していません。
あと16インチのフロントサスがオーバーステア(従来の19インチのスポーツスターと比べるとかなりコーナリングラインが内に切れ込む)です。
慣れちゃえばそれがフツーになりますし、19インチのようなアンダーステアだと曲がれないかも知れません、寝ないので。
メーカーが造るオートバイとして「これでいいのか?」って感じは否めませんが、カスタムしたオートバイってこんなもんだよな、と割り切れればオッケーですね。

私は48を購入してからもう1台(XL1200S)には乗らなくなりましたよ。
いろいろ折り合いを付けないと駄目なオートバイですが、そこが良いのかも。
Posted by Gotaro@管理人 at September 05, 2011 02:00
大変ご無沙汰していますぅ〜。
お元気ですか〜?

しかしXRさん、まさかの尻すぼみですか。。。。

あれは街に溢れるモデルだとは思いませんでしたが。。。
ちょっと寂しく、ちょっと納得。。。。
Posted by QQ at September 05, 2011 23:27
> QQさん、ご無沙汰です!!
ショップは開店休業のままですが、なんとか生きてますw

XR1200がUSじゃなく、日本でカタログ落ちになるなんて嘘みたいな話ですね。
このまま消えるのか?
私の希望的観測では1月追加モデルとしてXRCRがスタンバイしていると無責任に書いてみます。
日本では、スタイル的にはXL883Rのほうが好まれるのでしょうけど、XR1200Xベースのカフェレーサーが無理なら、せめてあのエンジンを搭載したXL1200Sぐらいは用意して欲しいところです。

しかしXRの扱いとV-Rodの扱いの差が理解出来ない(V-Rod系も売れてないでしょ?)・・・・1台売れたときの利幅の違いですかね???
Posted by Gotaro@管理人 at September 06, 2011 13:12
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。