883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Airplane  >  BOEING787 DREAM LINER

July 06, 2011

BOEING787 DREAM LINER


日付は変わってしまいましたが、ANAが新たに導入する新型旅客機ボーイング787を伊丹空港に観に行ってきました。
まったく新しい機体なので、空港施設などとのマッチングを確認する「検証プログラム飛行」と言うフライトで、これが初の来阪となりました。 
(続き)
羽田を出発した機体が伊丹に到着したのは午前8時過ぎ(全日空の公式ツイッターによる)との事でしたが、当然そんな時間に起きて行ける訳でも無く、伊丹を出発する11時半を狙いました。
わざわざ平日の昼間に飛行機見学なんて、、、 ガンダムジェットの時はちょっと伊丹空港も賑わってましたけどね、これから日本の空を沢山飛び回るフツーの飛行機なんて。。。

ところが!
伊丹スカイパークの3箇所の駐車場はどれも「満車」!!!
なんてこったぁ〜、ガンダムジェットでも駐車場、ガラ空きだったぞ???
突然の混雑ぶりに原田浄水場の予備駐車場が急遽オープンとなり、溢れていたクルマが収まりました。。。
いやぁ、焦った焦った・・・・ まさかね。

んなワケで、あとは画像の垂れ流し。。。
午前11時半頃、空港ターミナルのタラップを離れタキシングを開始。
垂直尾翼以外は展望デッキに隠れていましたが、ようやく陽炎の向こうに姿を現します。

このボーイング787と言う機体、それまでのイラストなんかからスリムでコンパクトなイメージを抱いておりましたが、隣のボーイング777(伊丹に降りてくる最大級の飛行機)と比較すると、コレが案外と結構なボリューム感です。

エンジンの外寸が巨大なので、単体だとやはりサイズが掴みにくいですね。
で、このエンジン、タキシング時の音がとても静かです。

翼端の位置が高いのが近年の旅客機の特徴です。
このB787の胴体はジュラルミンではなく、カーボン製。

モダンな顔つき。
特徴はコックピットの窓が4枚であること。
ほかの旅客機はたいがい6枚の平面ガラスなのだけど、最新鋭のこの飛行機は曲面ガラスの採用で大きな4枚の窓で出来てます。

エンジン中心のうずまきがちょっと気になります。

滑走路の南端でUターンし、力を貯めるようにエンジンを吹かして行きます。

排気音が高まり、滑走開始。


エンジンのウネウネした波形カットも何か新しい技術なのでしょうね。
ちなみにロールスロイス製。


原田浄水場からは離陸ポイントは遠いのですが、場所を移動している時間は無かったです。
エンジン全開(最大ペイロード?)ぽかったですけど、予想より短い滑走距離でテイクオフ。
背後は六甲山。

羽田まで1時間程度のフライトですね。
ちなみに明日(と言うか今日)は関空に飛んでくるそうです。


ANAのリリースでは初号機と2号機はスペシャルカラーを採用するって話でしたが、今回日本に来ている機体は通常のANAカラー。
機体番号も「N787EX」なので、これがANAに納入される機体なのか不明。
日本の航空会社の機体は「JA・・・・・」という番号になり、「N・・・・」はアメリカの航空会社のものなんです。
どういう事だろ???



おまけと言うか、787以外の写真。



滅多に足を運ばなくなってるので、流し撮りが下手になってます(ノーズ部分には合ってるけど)。



●ANA ボーイング787 We Fly 1st.787 │ ANA SKY WEB: http://www.ana.co.jp/promotion/b787/
Posted by xl1200 at 04:55│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Airplane  >  BOEING787 DREAM LINER
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52170617
この記事へのコメント
行かれたんですネ〜!!
ニュースで気になっていた新型機です^m^
こんなエンジンだったんだ〜♪♪
いつか乗れるかな〜!?
実家に帰る時に飛行機に乗る事が多いので
伊丹はよく利用しますが、撮影したのは1回だけです(^^ゞ
次回は、展望台に上がってみようかな〜♪♪
Posted by 柚実 at July 06, 2011 07:02
> 柚実さん!
をを、ヒコーキ、気になるんですね〜(笑)
いや実際、スカイパークなどでカメラ女子を見かけるようになりました。
旅客機って被写体としても面白いターゲットですよ。
ただ伊丹は国内線オンリーになってしまったので昔ほどカラフルな機体は居ませんが。

空港ターミナルの反対側、滑走路沿いに公園がありますので是非カメラ持って行ってみて下さい。
http://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html
Posted by Gotaro@管理人 at July 07, 2011 01:13
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。