883R :blog [TOP]  >  Music[邦]  /   >  スピッツ/インディゴ地平線

August 09, 2010

スピッツ/インディゴ地平線


SPITZ インディゴ地平線(1996年)
もはや、かなり懐かしめのアーティストって感じですが、実は現役バンドですね。
この古めのCDをここで取り上げたのは、画像でお気づきのとおりオートバイをモチーフとしたアートワーク。 
(続き)
CD(レコード)のジャケ写にオートバイを使っているものは結構あるのですが、この作品はかなり積極的に取り入れています。
もっとも、収録される楽曲や、アルバムのテーマがオートバイを意識したようなものでは無いので「なんでバイクなんだ?」とも思いますが、、、
なんだか60〜70年代って感じのライダー・ファッションが妙にカッコイイおねいさんはマネキン人形ではなく小倉智栄さんという、雑誌セブンティーンで活躍されたモデルさん。
スピッツの音楽がやはりややレトロな印象なので、雰囲気はマッチしており、良いですね。

CDジャケットは少々凝っており、紙の箱の中に赤いプラスチック・ケースが入っていて、そのプラケース表面にはジェットヘルメットの絵を描いたシールが貼り付けてあります。
更にCD自体がピクチャーレーベルで、ここにもオートバイのスポーク・ホイールが描かれており、どんだけオートバイを全面に出してくるねん? ってところ(笑)。

さて、ここまで来ると気になるのがアートワークに使われているレトロなオートバイでしょう。
タンク・エンブレムから英国ノートン社のものと判りますので、Webをいろいろ探してみたらN15CSと言う1967年に登場したバーチカル・ツインのようです(決め手はタンク形状と燃料タンク下の突起物)。
※拾ってきた画像なので、これがオリジナルのN15CSの姿なのか不明です。
この機種の詳細は解りませんが、エンジンはメグロ(カワサキ)がW1の参考にしたシリーズのようですね。


本作品はスピッツの最盛期に発表された彼らの代表作のひとつで、当時大ヒットしたナンバー「渚」「チェリー」が収録され、この前年(1995年)にリリースされたアルバム「ハチミツ」とセットで語られる作品です。
ぶっちゃけ、スピッツは「ハチミツ」と「インディゴ地平線」を抑えればオッケー、みたいな言われかたも。。。
で、ウチに転がっているスピッツのCDはその2作品と99年に出たベストアルバム「RECYCLE」の計3枚なので、ある意味コンプリート?(こんな書き方したらファンに怒られるかもなぁ〜〜・苦笑)。




アルバムからの先行シングルで大ヒットしたナンバー「チェリー」。
・・・・珍しくYouTube上のオフィシャル・チャンネルに埋め込みコードが有効になっていたのでペタリ。
懐かしいですね・・・・でも、もともとそう言う作風ですから当時と比べて特に古くさい印象と言うわけでもありません。



こちらはタイトル・ナンバーで、それまでの夢の中で宙に浮いたような作品群と違って大地にしっかりと足で立った印象がアルバム全体を引き締めています。
また、エンディングにジャケ写と同じオートバイのカットが登場します。

さてさて作品(楽曲)にオートバイが無縁であるように書きましたが、この作品で一貫して流れるテーマに「風」があり、タイトルにも表れる(超多忙にも関わらず)「地平線を見据えた」「大地に足を付けた」作風ともあいまって、アートワークにオートバイがイメージとして起用されているのかも知れません。

SPITZ インディゴ地平線(1996年)
 1. 花泥棒
 2. 初恋クレイジー
 3. インディゴ地平線
 4. 渚
 5. ハヤテ
 6. ナナへの気持ち
 7. 虹を超えて
 8. バニーガール
 9. ほうき星
 10. マフラーマン
 11. 夕陽が笑う、君も笑う
 12. チェリー



●SPITZ OFFICIAL WEB SITE: http://spitz.r-s.co.jp/

   
Posted by xl1200 at 23:18│Comments(3)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Music[邦]  /   >  スピッツ/インディゴ地平線
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52055730
この記事へのコメント
前周りだけ見てたら44ビクターかと思ったらノートンだったのですね、
でも横から見るとスパロケにも見えるな〜、僕はアトラスが好きだけど、
Posted by チャーリー at August 09, 2010 23:36
> チャーリーさん!
アトラスと同世代(同系列?)のオートバイみたいですね。
私は本件で調べるまでN15CSなんてモデルは知りませんでした (^^;)
Posted by Gotaro@管理人 at August 09, 2010 23:53
始めまして。
ここに辿り着くのは、一つの不思議な「絆」があります〜それはUNIQLOCKです。
簡単に自己紹介をさせていただきたいですが、私は北海道大学院国際広報メディア専攻・修士課程の学生です。UNIQLOCKがもたらした効果に対して非常に興味を持って、今現在これを中心に卒業論文の作成中です。
というわけで、UNIQLOCKを使っている、或いは貼り付けたことがあるアナタの力を借りたいです、この「絆」の力を借りたいです。よろしければ、私のブログameblo.jp/zhulin74223に、アンケート票を書いていただけませんか。
なお、何かご不明なところがありましたら、ブログまでお尋ねしてください。

ご協力お願いいたします。
Posted by zhulin at August 13, 2010 00:56
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。