883R :blog [TOP]  >  Airplane  /  Gundam  >  跳べ! ガンダム 〜ANA ガンダム・ジェット〜

July 16, 2010

跳べ! ガンダム 〜ANA ガンダム・ジェット〜


昼間の携帯投稿の続きですが、普段は閑散とした平日の伊丹スカイパークがちょっとした賑わいだった(と言っても駐車場はガラガラのレベルですが)のは、全日空の「ガンダム・ジェット」が初フライトだったからです。
まさに「ガンダム一機が呼び水になった・・・」って感じで。 
(続き)
正式には[GUNDAM JET]でも[V作戦]でもなくて[ANA x GUNDAM SKY PROJECT]というタイアップ企画らしいです。
本日就航の第一便は13:00ごろ羽田を出発、14:05に伊丹空港の[大地に立つ]事になりました。

曇天の[サイド伊丹]に到着した白いヤツはBOEING777-300型(JA755A)。
現在の伊丹に離発着する機材の中での最大サイズで、実はこの777って一般的な747(ジャンボジェット)よりも長いぐらい(70メートル超)。
ちなみにコッチ側のペイント(と言うかカッティングシートによるラッピング)は[RX-78-2 ガンダム]の顔とロゴぐらいのもの。
反対側は[ホワイトベースに格納された状態]をイメージしたガンダムのサイドビュー(ただし頭からチ○コアーマーまで)となっています。
赤い線がスケールで、一応コレも実物大ガンダムだそうで。

空港ターミナルビルの送迎デッキにもけっこう見物客がいますね。

[GUNDAM JET]って言ってもご覧の通り、機体のラッピングは最低限のコストでやったって感じで、ど派手な[ポケモンジェット]なんかと比べるとかなりみすぼらしい・・・・。
でもこれ、航空業界の不景気云々を言うよりも、実は[機動戦士ガンダム]という[作品]のタイアップではなくて[ガンプラ30周年]を記念した企画の一環だそうで、安く仕上げざるを得ない状況だったと推測できます。
・・・・・でもさ、それだったらガンプラ出生の地にして[瀕死の]静岡空港に飛ばしてやれよって思いますけどね。
静岡に降りる前提で機材もBOEING767あたりを使えば機体がひとまわり小さい故に、ラッピングのガンダムがもうちょっと(相対的に)大きくなった筈ですが。。。

マチルダ隊よりパワーアップ・パーツの補給を受けたかどうか知りませんが、14:00に出発。
ちなみに飛行機の出発時間はタラップ(乗降口)が離れる時間を言います。

画像では分かりにくいですが、タキシングするB-777にはちょうど陽が差しているものの背後(大阪市内方向)の空は真っ黒で、各地に被害を出している大雨を危惧するところ。
なにせこの時間帯、ジェットエンジンとは異質な重低音がドンドコ響いておりまして・・・・もしや敵の攻撃???
「うろたえるな! これは地球のカミナリというものだ!」とランバ・ラルの声が聞こえてきます。
でもガンダム・ジェットの出発まで、お天気は持ちこたえてくれましたけどね(明日にも梅雨明けか?)。

ツインドライブのエンジン全開にて「行っきまぁ〜す!」

う〜〜ん、やっぱりペイントが地味でいまいち「スペシャル感」が足りないですが、ガノタで飛行機好きとしては見ておかないとイケナイ気分にさせられた今日の午後でした。

任務完了。。。
以上、オートバイ関係ナシ、おっきな画像てんこ盛りとガノタ・モード全開にてお贈り致しました。
●Canon EOS Kiss X2 ●EF70-200mm F2.8L ●Extender EF1.4x-II


でもどっちかって言うと・・・・やっぱコレより静岡の「実物大ガンダム」を観に行きたいですわ。。。
ちなみにお台場から静岡に移動した「実物大ガンダム」ですが、今回は「1/1 スケールのガンプラ」という設定。
それの1/144スケール(リアルグレード)が近日、発売されます。
お台場ガンダムのプロポーションはとても良かったのですが、模型関係がやたら高くて手が出なかったのです。
今回のリアル・グレード(RG)ガンダムはお手軽価格かつお手頃サイズなので狙ってます。

ガンダムジェットの話に戻って・・・・ガンプラとのタイアップと言う事で、この飛行機に搭乗すると全日空をモチーフにしたスペシャルカラー(ブルー系)仕様ガンダムを購入できる応募券を貰えるそうな。
レアものとか限定とか好きなコレクターには魅力的なのかも知れないですが、スレッガー専用機みたいなカラーリングよりも、私はやっぱフツーので良いですわ。



●ANA x GUNDAM SKY PROJECT: http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/
●ガンプラ30周年サイト: http://www.gunpla30th.net/
●RG 1/1 GUNDAM PROJECT: http://www.gundam-shizuoka.jp/

   
Posted by xl1200 at 21:33│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Airplane  /  Gundam  >  跳べ! ガンダム 〜ANA ガンダム・ジェット〜
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52046406
この記事へのコメント
東静岡に見に行きまーすっ!

と言っても富士急のついでですが(笑)
Posted by ぶっちゃん at July 16, 2010 23:33
> ぶっちゃんさん!
以前ヤマハ本社へ出かけた感覚だと静岡なんてバイクで日帰りで行けるやん、と考えて居たのですが、ヤエさんのブログを見て場所を確認・・・
東静岡って、めっちゃ遠い事に気付いた次第です。
http://blog.livedoor.jp/lowtechpower7/archives/51777522.html
http://blog.livedoor.jp/lowtechpower7/archives/51789795.html
背後のALSOKは宣伝になってオイシイですよね。

> 富士急のついで
うぉ、実物大エヴァですね。
Posted by Gotaro@管理人 at July 17, 2010 00:01
以前仕事で某市バスのラッピングの総捲りなんて厄介なのに付き合わされたことがありますが、航空機でそれじゃ〜きっと予算オーバーだったのは間違いないでしょうね、っと仰せの通りピカチュージェットはスンゴイ金掛かってるそうですからね〜、
しかし漫画大国日本ってぐらいですから、昨今のガンダムも鉄人もモアイ像的乗りみたいな感じなのでしょうけど、まだ夢があって良いですね、
Posted by チャーリー at July 17, 2010 00:20
> チャーリーさん!
ガンプラとのタイアップじゃ、予算の制限でしょうね〜〜〜ちょっと悲しい仕上がりです。
ピカチューとかディズニーとか、以前はクジラもありましたっけ。
今回のは他のANAに紛れると気付かれないレベルの出来です。。。
> 漫画大国日本
こういう企画モノ、国際線に飛ばしてこそ値打ちがあるかも知れないですね!
Posted by Gotaro@管理人 at July 17, 2010 02:47
アナウンスはだいぶ前にありましたが遂に出撃ですか(´∀`)
イメージ図で見てたより…ショボ…シンプルです(笑)
けど見てみたいです。

JAL機にガウのペイントを施してガンダム機を追い回すとか、滑走路下を走る市道トンネルにアッガイのペイントがあるとか、ガンダム機の機長の口癖が「左舷後方弾幕薄いぞ」だったり(^-^)

隠れた楽しみは…ないですよね
Posted by マン蔵 at July 17, 2010 08:15
>国際線に飛ばしてこそ...

ホントですね、っとその前に!その下地を作るべく都市計画なんて構想も、一部アニメのまんまの景観に冒険してみるとか?したら内外の経済も潤うかもしれないですね、

まあ〜外交に少しは自信を持ってた方が、漫画博物館なんてチッポケな構想するから...(爆)

しかしハーレーさんはイーグルとヘルスには絡んでも、日本の漫画には絡まないんでしょうね、バットマンはイギリスですし、コピー大国の生みの親ですからね、まあ〜子分の日本も言えないか?(笑)
Posted by チャーリー at July 17, 2010 14:28
> マン蔵さん!
事前に発表されていた図面よりも実物はきっと迫力がある筈・・・・と自分に言い聞かせて出かけましたが、、、、ショボかったですorz
羽田ではポケモンジェットと並んだらしく、ググると惨めなツーショットが出てきますね。
もっと景気が良かったらもう一機、赤いツノ付きも欲しかったです(笑)。
・・・あ、通常の3倍で飛ぶ飛行機が必要か!?

機内サービスもプラモのパンフがあるぐらいで普通の便と同じみたいで、予算の都合はあるにせよ“ノリ”が悪いです。
キャビンアテンダントがセイラさん(のコス)で、“塩が足りない”機内食が振る舞われ、機内の何処かに密航者(ミハル)が潜んでいるぐらいの洒落が欲しかったかもw
Posted by Gotaro@管理人 at July 18, 2010 09:21
> チャーリーさん!
麻生元総理をしてアニメが日本の文化みたいな事を言ってましたが、逆に言うと、もはやそんなものしか海外にアピールできるものが無い現状は情けないですよね。
そもそも豊かな時代が生み出した産物で、この国固有の何かがあるわけでもなし、すぐにアニメも海外に負けてしまうのではないでしょうか。

ハーレーは・・・・何かに使おうとするとライセンスとかうるさそうで、日本の漫画とのタイアップみたいなのはどうなんでしょうね。
HDJの考え方次第でしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at July 18, 2010 09:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。