July 06, 2010

スポで伊丹


すご〜くプチな現実逃避ですが、伊丹まで出かけた帰りに久々に大阪空港(伊丹スカイパーク)にてヒコーキ・ウォッチング。
よくチャリで通った中学生時代と違って発着する便数も少ないし、航空会社もJALとANAばっかだし、エンジン2個まで規制も手伝って代わり映えのしないヒコーキばかりではありますが。。。 
(続き)
一応、キスデジ持参でしたが、、、しかしここで更にメガネが鬱陶しい事に気付きます。
カメラのファインダーには視度補正機能が付いておりメガネは不要。
こういう場合はメガネケースも持ち歩かないと駄目でした。

メガネとフルフェイスヘルメットとの相性は最悪ですが、カメラが面倒に拍車を掛けた感じですかねぇ。。。
まだまだメガネっこに不慣れです。


平日の伊丹スカイパークは実にゆったり。
何億って費用で建設した筈ですからコレじゃイカンのでしょうけど、まったり、のんびり出来ますね。

それにしてもANAとJALの双発機ばかりだとホント、どれも同じ様なスタイルで、大きさは大・中・小ありますが拡大・縮小コピーしただけみたいな印象すら受けてしまいます。
もっともエアバスもボーイングも最近の主力機は結局、そんな似たような機体ばかりなんですが、昔は747(ジャンボ)はもちろん、トライスターやDC-10、ボーイング727なんて3発のヒコーキや、旧式のバリバリうるさいDC-8とかB-707、海外のカラフルなペイントを施した航空機が多数飛来していたのですけどね。

実は、あわよくばモヒカンジェットに遭遇できるかな? なんて期待も若干ありましたが、もともと[運]のない私が気まぐれに訪れてそう言うラッキーに巡り会う筈はないのでして。
ちなみにANAのサイトで調べてみたところ、現在は定期運行されていないみたいです。


で、伊丹スカイパークと言えば(?)駐輪場付近がバイク撮影にグッド・ロケーション。
前はビキニカウルがゲルコートのままだったので、撮り直しました。


とまぁ、なんともとりとめのない、まとまりのない、内容のない・・・・ようするに日記でした (^^;)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52042111
この記事へのコメント
オイラは米軍の横田基地ですね。
普段は輸送機しかいないのですが、単に戦闘機F15とか16がいたことも
あります。
アメリカ大統領が来ると、エアフォースワンが回航されるし。
民間のデルタのジャンボなんかもいますね。

昔は福生などは基地の町でしたが、最近は何か観光化されてます(笑。

大韓航空機が落ちたときは、一夜でグアムから戦闘団が終結したし、
9.11のころはボーディングタラップが道路沿いにいくつも配置され、
上にはライフルを持った衛兵が立ちました。

最近行ってないな〜。

Posted by ジャイアン at July 06, 2010 18:18
> ジャイアンさん!
横田基地! 羨ましいです。
伊丹は軍用機は一切来ないし、旅客機も似たようなのばっかりで。。。
> 普段は輸送機しかいないのですが
いやぁ〜〜〜〜C-130の窓枠とかプロペラは萌えますよ(爆)。
横田に配備されているのか不明ですが、背中に円盤(レーダー)背負ったのとか、かなりツボですw
戦闘機(攻撃機)だとF-18(A-18)ホーネットとか、古典ですがF-4ファントム、あとA-10なんかのスタイルが好きですね〜〜。
Posted by Gotaro@管理人 at July 07, 2010 03:45
うちの直ぐ近所に海上自衛隊航空隊基地もありますが、小さいけど
P3Cだらけです(笑。
厚木にいけばFA18はいますね。
うちの上は通過点になっているのか、習志野のU1、UH1、AH1、
UH60、チヌークはよく飛びます、爆音はハーレーの比では在りません(笑。
E−2CもAWACSも見たことないですね、配備は浜松と三沢ですね。

まあ横田は普段は兵站基地ですから、C130はいますね。
スターリフターもギャラクシーもいます。
北朝鮮ミサイル事件のときは、電子機器装備機体が来たそうです。

川越の置き場で仕事してる時は、入間の飛行経路に入っていたので、C1は
いやってほど見ました。
基地祭が近づくとリハーサルで、T2やF2が飛びましたね。
F4は今でも連絡用に飛びます。
実は飛行機も結構好きです(笑。
Posted by ジャイアン at July 07, 2010 08:47
ジェットの発着もよいですが、YS11のはもひとつ良かったです。(笑)
Posted by チャーリー at July 07, 2010 23:10
こんにちは。Gotaroさん。

僕が以前行ったときは、平日の昼間は主婦と子供だけでした。

南東の千里川沿いなら着陸直前の機体が頭上を通過するらしいですね。
ご存知かも知れませんが。
Posted by BOO at July 07, 2010 23:38
> ジャイアンさん!
F/A-18(ホーネット)、ハセガワのプラモを何度か造りました(笑)。
コックピット付近から始まるストレーキ(主翼につながるヒレみたいなの)とかV字の垂直尾翼とか、斬新なスタイルなんですよねぇ〜〜〜。

> 爆音はハーレーの比では在りません
チヌークなんて想像しただけで五月蠅そう。
・・・大阪南部の八尾駐屯地(八尾空港)にヘリコプター部隊があるのですが、演習で飛んでるとかなりの高度なのに結構な騒音です。

ギャラクシーもまだ現役ですか!
コンペでC-5ギャラクシーに破れたボーイングが開発を旅客機に転用して大成功したのがB-747ですね!!
川崎C-1なんてのはそのままYS-22になっても良さそうな機体でしたが(飛鳥なんてSTOL実験機もありましたが)国産ジェット旅客機はMRJまで待たないと駄目ですね。
T2もまだ飛んでいるのですね!
実はホーネット同様に三菱F-1とT-2のハセガワのプラモも造りました(笑)。

軍用機かぁ〜〜〜〜なかなか見に行けないです(小牧まで行けば良いのでしょうけど)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 08, 2010 03:48
> チャーリーさん!
ワイエス、良いですねぇ〜〜。
機内の騒音は酷かったですけど(爆)。
実はこんなのも気になってます。
http://tokimekimall.jp/NASApp/prd_detail/0/1/20100694104/000001050110021900/
Posted by Gotaro@管理人 at July 08, 2010 03:49
> BOOさん!
立派な公園になってますね、スカイパーク。
これも[無駄な箱もの]の一種なのでしょうけど、、、、
千里川沿いはど迫力ですね。
私も何度か着陸してくる飛行機に頭をぶつけました(嘘)。
昔は滑走路を端から端まで使ってましたが、最近は飛行機の性能(STOL性能)が良くなって離陸なんかは随分アッサリしています(ペイロードが軽ければ途中でターンするし・苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 08, 2010 03:55
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。