883R :blog [TOP]  >  眼鏡ライダー  /   >  眼鏡ライダーの憂鬱

April 29, 2010

眼鏡ライダーの憂鬱


メガネとフルフェイス・・・・不便ですね。
遠くへ出かける場合は割り切りますが、ちょっと下駄代わりにオートバイを使うとなると、追加されたワンアクションが面倒きわまりない。 
(続き)
つい先日も銀行、書店、コンビニ、HDディーラーとアチコチ動き回りましたが、グローブを外し、シールド開けてメガネを外していったん何処かに置いて、それからヘルメットを脱ぐ・・・・あぁ邪魔くさい!!
出発時はまずメガネを外して何処かに置いて、ヘルメット装着後にメガネです。

実際にはメガネが増えただけで、グローブやヘルメットの着脱だって面倒な行動の筈なんですけど、さすがに長年オートバイに乗っているのでそれらは気にならない。
つまり、追加されたメガネ着脱も何時か気にならない様になるのでしょうけどね。。。


あれっ!?
画像のメガネが先日のカーボン(風)フレームじゃない??
実は、オートバイ(ヘルメット)用に追加で作った形状記憶合金フレームです。
何故に最初のメガネが駄目なのか? は、またの機会にでも。
Posted by xl1200 at 22:09│Comments(12)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  眼鏡ライダー  /   >  眼鏡ライダーの憂鬱
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52012861
この記事へのコメント
アゴを引いて上目遣いで走りたい時はあり得ない角度にメガネをセッティング、けど止まると非常に見にくい。
信号待ちで凄いアゴ引いてロケットスタートをかましそうな姿勢ですけど、ただメガネが眉毛にかからんばかりに上にセットされてるだけ(笑)

寒い時はシールドちょい開けで寒く、暑い時は虫に飛び込まれ…百害あって一利ありますかねぇ(´Д`)
Posted by マン蔵 at April 29, 2010 22:49
> マン蔵さん!
確かに角度によってフレームが邪魔になりますね。
フレームレスも考えたのですが、着脱時の強度の問題がありまして。。。
冬はどう考えても不便ですねぇ。
今日は走行中に、スポのバイブレーションがメガネの鼻当てに来まして(笑)・・・・かゆくても、どうにもならない!!
Posted by Gotaro@管理人 at April 30, 2010 01:51
レーサーも多く使ってるアイメトリクスにするしかないですね
でもボクならオークリーにするかなぁ〜
Posted by もっちゃん at April 30, 2010 12:39
> もっちゃんさん!
アイメトリクスって10万円ぐらいするんですよねぇ。。。元ヤクルトの古田選手で有名ですね。
ちなみに今回、フレームレスも考えたのですが、かなり強度的に不安がありまして変更。
カーボンの方はフレームが上半分だけ、しかしヘルメット用は普通のフレームになりました。
ヘルメットの内装の隙間に無理矢理突っ込む感じなので、フレームレスはやめたほうが良いとメガネ屋にアドバイスされました。
アイメトリクスもレンズはHOYAとかNikonの筈なので、強度的には同等、やはり不安がでそうです(高いからなおさら・笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at May 01, 2010 00:51
わたしも色々と手頃なのをチョイスして試してみた時期がありましたが、どちらかと言えば躍動的(爆)で汗っかきなほうですから、手入れをサボると酸化してポロリってことや、ヘルメットを被った時の耳周辺のフィット感が今イチでスチロールを削ってみたりと迷走した時期がありましたね、

で現在は、老眼が進行してかで疲れに応じて夜でもメガネが不要になりましたし、ヘルメットも気分で被っている感もありますが、突然迷い込んだ虫が耳周辺でウロウロするのだけは許せないですね、
Posted by チャーリー at May 01, 2010 11:06
> チャーリーさん!
> 耳周辺のフィット感が今イチでスチロールを削ってみたりと迷走
・・・・ですよね。
ヘルメット内装とメガネのフレームってどう考えても相性が悪いです。
チークパッドを好みの厚さに変更できるように、耳後ろのスチロールがオプションでメガネ対応、なんて事になると良いのですけど。
アライさんに意見してみようかな (^^;)
Posted by Gotaro@管理人 at May 02, 2010 00:56
一度スイスフレックス(アイフォリックス)を検討してみて下さい、安いですが優れものですよ。
URLは下記の通りです。
ご近所?にも取り扱い店舗は有るようです。

http://www.swissflex.net/swissflex_lineup/lineup.html

強度的にも全く問題無いと思います、私の場合は現場で使用する場合が多々有り一度踏まれた事が有りましたが無事でした。
又もう10年以上前に製作した時には古田選手も使用していると言われて購入を決めたのですが現在はアイメトリクスになっている様ですね。

顔に合わせてのフルオーダーでは有りませんでしたが重量は10gでフィット感も申し分ありません(私感ですが)
Posted by samansa5103 at May 02, 2010 01:34
> samansa5103さん!
情報ありがとう御座います!!
ちょっとググってみましたところ、どうもこのEYE PHORICSとSWISSFLEXとアイメトリクスのいずれも同じデザイナー(Wilhelm Anger氏)が考案した兄弟ブランドみたいですね。
今回はとりあえず免許の更新という緊急の購入で、暫くはメガネの買い換えは無理ですけど、次回はちょっと拘ってみたくなりましたw
Posted by Gotaro@管理人 at May 02, 2010 02:32
実は私もアイメトリックス使ってます。ヘルメット用にツルが引っかけタイプじゃないものを作りましたが、やはりうまくフルフェイスヘルメットの中に入れることができなくてあきらめました。で、ツルが壊れたのを機会に普通の引っかけタイプにしました。
ジェット型のヘルメットしか最近は使ってません。
やっぱしフルフェイスにはツルがまっすぐなパイロット用のサングラスのフレームがいいのかもしれないと、次期めがねを画策中です。
Posted by だみあん at May 03, 2010 22:03
> だみあんさん!
をを、アイメトリックス!
皆さんメガネにはコストをお掛けのようで・・・・私の場合もともと、免許の更新用にと言う認識に過ぎなかったのですが、しかし何でも良かったか? と言うとそうではなく、ヘルメットとの相性という大問題にぶち当たったのでした(苦笑)。
あ、ちなみに画像のメガネは\5,250-(税込み)。
紳士服じゃあるまいし、と思ったのですが2個目はそんな謎の大特価(メガネの原価ってナンボやねん? 状態)でした。

> ヘルメット用にツルが引っかけタイプじゃないものを作りましたが
そうです、そこなんです!
フレームをストレートに近い形状でセットすれば大丈夫、なんてめがね屋さんにも言われたのですが、納品日にヘルメット持参で出かけると、駄目でした。
内装のスチロールの形状がポイントでして、つるが真っ直ぐでは入りません!!
ヘルメット側が、メガネに対応した内装を用意してくれないと解決しない問題かも知れませんね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at May 04, 2010 02:29
フルフェイスの時にはHOYAだったかのフレームで、ツルの部分が可動式になっているのを使っていますがやはり収まりが悪いです。使い捨てのコンタクトを使うときもあります。
結局フルフェイスは面倒なのでジェット型ばかり使うようになってしまいました。

>>ヘルメット側が、メガネに対応した内装を用意してくれないと解決しない問題かも知れませんね。。。

これが一番いいのかもしれません。
Posted by だみあん at May 04, 2010 21:47
> だみあんさん!
スポーツグラスに見かける可動式も気になっていましたが、やはり上手く収まりませんか〜!
ヘルメット側で見ると、アライのVECTORが比較的メガネと相性が良い、と聞きますので、今度試着しにいってみようと思っています。
耳の後ろ部分のスチロールが選択できるシステムが開発されると理想的ですね。
Posted by Gotaro@管理人 at May 05, 2010 11:49
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。