883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  眼鏡ライダー  >  免許更新・・・・その前に

March 16, 2010

免許更新・・・・その前に


今月中(厳密には4/1まで)に運転免許の更新をしなきゃイケナイのですが、その前にひとつの問題がありまして。。。 
(続き)
それは[視力]。
実は前回(5年前)の時点で既に(本当は)アウトだったのですが、オマケして貰ってまして。

普通免許で要求される視力は
>>片目がそれぞれ[0.3以上]、両目で[0.7以上]見える事
または
>>片方が[0.3以下]の場合は、もう片方の視力が[0.7以上]でなおかつ視野が左右150°以上ある事
となります。

私の場合、10代後半から右目の視力が急激に低下しまして0.1以下に。
しかし左目は1.0ぐらいあったので、眼鏡を作ったもののあまり着用しませんでした(極端な視力差だったので眼鏡を付けたり外したりするとかなり苦痛だった)。

運転免許については左目の視力+視野テストでなんとかなっていたのですが、前々回(10年前)で二度測ってギリギリ0.7。
前回(5年前)はとうとう二度とも0.7のラインを下回ったのですが、ずっとゴールド免許であることと、「スギ花粉症」を理由に「普段はもっと見えている」としてオマケでパスさせて貰いました。

が、この5年で明らかに左目の視力も低下している「自覚」があったのですね。
※近視ですよ! 決して老眼じゃありません!!
今度の更新には眼鏡が必要。
金欠で頭の痛い話ですが、今日は眼鏡屋さんへ出かけ、オーダーしてきました。
最近流行の格安眼鏡店はネットで調べても「検査員が学生バイト」「目に合わない」「交換してくれない」などネガな情報が多いので愛眼で手配しましたが、強化レンズ(Nikon製)を選んで15,850円と、某・眼○市場より安いぐらいで落ち着きました(当初は3万円以上すると思ってた)。
出来上がるのは木曜日です。

しかし今回の免許更新で「眼鏡等」ってなるのですねぇ。
あぁ、面倒くさい。
車はまだ良いのですけど、フルフェイス・ヘルメットと眼鏡って相性悪すぎます。
レーシック手術を受けるようなお金も根性も無いので仕方ないですけど。

アライさん、度付きシールドって・・・・無理っすか???



●メガネの愛眼: http://www.aigan.co.jp/
Posted by xl1200 at 02:28│Comments(14)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  眼鏡ライダー  >  免許更新・・・・その前に
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51988220
この記事へのコメント
視力もそうですが、スポ乗ってると聴力低下しませんか?
何か私、相当弱ってるみたい…。
走ってる時はipodで音楽聴いてる方がまだ耳にやさしい、というくらいですw
Posted by takkey at March 16, 2010 10:17
わたしも今年5月に更新しないといけないんですが、乱視がひどくて眼鏡では矯正できず、免許センターではコンタクトなんです(^^;
Posted by kiyono at March 16, 2010 12:19
とてもライブな話しですね、
ってわたしもメガネ族ですから、たまにそういうシールドあればな〜なんて思いますね、まあ〜如何せん遠くのほう(爆)は良く見えますから、普段はジェット&アイ・プロテクターが多でしょうか、

因みに免許は、次回もゴールドだろうかですが、お次の更新はどんな顔して写ってやろうか楽しみですね!
Posted by チャーリー at March 17, 2010 01:09
頑強使用はやですよね。
私も2月に更新して来ましたが、もう2回ほど前から眼鏡使用になっても
おかしくないのですが、今回もOKでした。

検査では右下左上なんて言ったら、「斜めは有りません!」
なんて感じでしたがOKでした(笑 
ラッキーそのものです。

めがね無しトライに成功すると良いですね!
Posted by samansa5103 at March 17, 2010 08:46
眼鏡なしでトライしてみたらどうですか。
条件で眼鏡がついちゃうと、忘れた時に切符切られてしまいますよね。


私も、高校3年生で2.0を誇っていたのに、今の仕事を始めるころには相当資力、じゃなくて視力が低下してました。
2回くらいは見逃してくれたのですが、そろそろやばいと思って視力検査に行ったら、0.2と0.3で、両目ではとてもとても0.7には届かない状態でした。


気付いたらもう眼鏡10年目ですね。最近はコンタクトも付け始めました。
周囲も自分も慣れてしまうと、逆に眼鏡がない方がおかしいみたいです。


考えてみれば、昔は交差点の直前にならないと青看板の文字は見えませんでしたね。それで運転してましたが、今考えるとおっかないですね。
Posted by ノット at March 17, 2010 10:03
こんにちは、ちょっと過去記事で気になる事があったので質問させて下さい。

スポーツスターで、プラグに困った時にDPR7EA-9が使えるとありましたが
DPR7EA-9って端子形状がネジ型ですよね?
スポーツスターって、プラグキャップの形状が大体ターミナルナットが付いてるプラグにあうものだから
いつもターミナルナットを持ち歩いているのですか???
それとも、ネジ型でも一応刺さるには刺さるのですか?

DPR7EA-9とDCPR7Eは端子形状と六角部対辺巾の他にも
厳密に言うとプラグキャップ側絶縁体径が0.5mmほど違うらしく
前者は二輪用に、後者は四輪ように開発されたものらしいです。

モノタロウさんで買うと、DPR7EA-9は300円ですのでこれがスポーツスターで使えたら…
といつも夢見ています。そんなにしょっちゅう変えるものじゃないですが笑

ちなみに、普段はDCPR6Eを使ってます。よろしくお願いします。
Posted by しゃらく at March 18, 2010 15:58
> takkeyさん!
> スポ乗ってると聴力低下しませんか?
う〜〜〜ん、それはBOOM BOXのせい?(爆)
(スパトラよりは静かですけどね)
主観では、街乗りぐらいなら快適ですがツーリングで長時間走ってると耳が疲れますね。
takkeyさんの場合、一度に沢山走りすぎだからかも!!

視力、聴力もそうですが、スポに乗ってると緊張感が低下します(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2010 21:27
> kiyonoさん!
コンタクトってどうなんでしょうか?
メガネよりもバイク乗りに適しているような、適していないような。。。
つまりヘルメット着脱に不便はないですが、走行中に目にゴミでも入ると地獄のような(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2010 21:32
> チャーリーさん!
カメラの接眼部につけるアタッチメント(視度矯正レンズ)が1000円ぐらいの安価で普及している事を考えると、軽くレンズ状になったシールドも不可能では無いかと思うのですが、もしくわシールドに「貼る」メガネとかw
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2010 21:33
> samansaさん!
私も過去二回、実際は視力不足なのにオマケでなんとかなってきました。
が、そこから明らかに視力が低下しておりまして。。。
これまでも、左目だけで視野テストを受けないと駄目なぐらい右目がかなり悪いので、やむを得ないですね。
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2010 21:39
> ノットさん!
一応、眼鏡なしでトライしてみましたが・・・・玉砕!! orz

免許の条件
・眼鏡等
・中型車は中型車(8t)に限る

と賑やかな状況になりました。。。

> 忘れた時に切符切られてしまいますよね。
それなんですよね。
運転のためだけにメガネって言うのも面倒この上ないですが、普段は必要ないんです。
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2010 21:46
> しゃらくさん、はじめまして。
DCPRは一体型ですが、NGKのDPR7EA-9は着脱式のアダプターが付いていてプライヤーなどで挟んで回すと外れます。

参照
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_03.html
DPR7EA-9はここの「分離型」にあたります。
ただしNGK純正ではなく他社のDPR7EA-9相当だと不明です。

※万が一仕様変更になっていたらご免なさい。
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2010 21:57
わしも同じように右目があき盲(0.1以下)でして
左は老眼(笑)ながらも何とかキープしてます
今年の更新でどうなる事やら・・・
わしは管理人さんのようにゴールドではありません(-_-;)
(いつも更新前に違反をする・・・スピード呑みなんですが(-.-))

老眼鏡を買ったついでにメガネ屋で悪い方の目を無理やり回復させたら
牛乳びん3個分はあろかというレンズ・・・おまけに頭がくらくらする
即やめでしたね(笑)

片目で30年以上生きてますんで試験場でのシビアな深視力は無理ですが
実際の交通状況ではあまり不便は感じませんね
おかま事故も過去1回だけだし・・・(苦笑)
Posted by ぶっちゃん at March 24, 2010 00:27
> ぶっちゃんさん!
> メガネ屋で悪い方の目を無理やり・・・おまけに頭がくらくら
そこですね。
私もかつて、それが苦痛で、すぐにメガネの使用をやめてしまいました。
今回は左目もかなり悪くなっていたので、前ほど苦痛ではありませんし、免許更新が目的なので両目で0.7をクリアする程度のゆるめの補正です。

> 実際の交通状況ではあまり不便は感じません
たしかに。
標識の下に書かれた補足の文字が読めないぐらいで、通常の交通の流れに乗るには不便はなかったです。

しかし今回アウトとなりまして・・・・
運転のためだけにメガネを携帯したり、フルフェイス・ヘルメットと併用したりが大変ですorz
Posted by Gotaro@管理人 at March 24, 2010 01:06
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。