(パパサンアール)883R :blog [TOP]  >  GEAR  /   >  二輪用新型ETC MSC-BE21

February 19, 2010

二輪用新型ETC MSC-BE21


なんとなく「今さら」感もありますが、オートバイ用一体型ETCの新型が出ます(3/19発売)。
今回のは日本無線ではなくミツバサンコーワさん。
そう、バイクをいじる人には懐かしい、あのウインカーリレーやダブルホーンの「ミツバ」です。
最大の特徴はカードの挿入方法で、四輪用でよく見られるスライド式。 
(続き)
もちろんカバー(蓋)が付いており防水性も問題ナシ。
蓋を開けるとLED照明が点くので夜間での利便性も良いらしいです。
入り口はETCゲートをそのまま通ったけど、出口でカードが必要なんて時にかなり便利そうですね。
もっとも、シートカウルにJRM-11を格納している事からすればJRM-12でさえ夢のような実用性ですけど (^_^;)




ミツバサンコーワ MSC-BE21日本無線 JRM-12
電源電圧DC12V専用DC12V専用
本体動作温度-20℃〜85℃-20℃〜85℃
寸法(突起部除く)115.4×78.2×30.0 [mm]124.4×73.8×24.5 [mm]
電源ケーブル2m2m
重量約172g (ケーブル含む)約150g (ケーブル除く)
同梱品車載器本体、電源ケーブル、取付用両面テープ、取扱説明書(保証書付)、角度チェックボード車載器本体、電源ケーブル、取付用両面テープ、取扱説明書(保証書付)
車体取付用ステー別売別売
希望小売価格19,950円(本体価格19,000円19,950円(本体価格19,000円)
工賃、セットアップ別途別途

スペック的には同等で、サイズがスライド式はちょっと分厚い。
案外、筐体が違うだけで中身は同じ(OEM)だったりしてね。
今まで日本無線の独占販売だったけど、さすがにもうETC「うま味」は無いでしょうし、そろそろ価格も下げて欲しいです(と、言うか本来は機器は無料で配るぐらいが筋だと思う)。

ところで・・・・ レスポンスの記事を引用しますが、、、
同社によると「高速道路を利用する二輪車350万台に対しETC普及はわずか5%。(車載器の)料金が四輪車と同額と割高なことからユーザー負担が大きく、普及が進んでいないのでは」とし、快適性の高いETC車載器を開発することで、二輪車用ETC普及に貢献する考えだ。

なんと、たった5パーセントの普及率とは驚いた。
※誤解されそうな文章ですが、訂正すると「料金が四輪車と同額と割高」なのは通行料(軽自動車と同額)で、車載器は四輪用の倍以上のコストを必要とするのが二輪用ETCを取り巻く現状ですね。
高速無料化の話となおも高額な車載器。
バイク乗りにとって料金所は煩わしいポイントではあるけれど、この時期ビミョーな感じがする話です。



●ミツワサンコーワ: http://www.mskw.co.jp/
●日本無線 > 二輪車用ETC車載器: http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/its/bike-etc/
Posted by xl1200 at 19:17│Comments(18)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GEAR  /   >  二輪用新型ETC MSC-BE21
[883R.jp]パパサンアール[883R.jp]パパサンアール

トップページへSportster Tips


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51976277
この記事へのコメント
正直バイク乗りのETCはポケッタブルにしないと普及しないと
思うけどな?。
その前に無料になっちゃうんでしょ?民主党の議員さん?!(笑。
Posted by ジャイアン at February 19, 2010 19:48
てか、そろそろ 「取り付け込みでないと販売しない」ってえのをヤメたら?!・・と思いますねえ〜   まあ、数年後には無用の長物になる・・・ のかホントに?!
Posted by ポタリン at February 19, 2010 21:50
> ジャイアンさん!
そうですね。
バイク一台に車載器も一台ずつなんて馬鹿げていますし、車体に設置するよりも身につけるほうが車輌から離れるときとか、何かと便利なんですよね。
無料化、やるなら早くやって貰わないと、実施する前にまた政権交代したりして(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at February 19, 2010 23:49
> ポタリンさん!
天下り法人ORSEがネックですね。
高速無料化も「地方から」より「二輪から」やって欲しかったりしますw
Posted by Gotaro@管理人 at February 19, 2010 23:51
あ〜勘違い?の高速無料化公約で清き1票、私を含めた
お馬鹿なライダーが民主党に投票しちゃったかな?(笑

バイクにも管理用GPS装着が義務付けされればETCも携帯型になるかも?とヒネタG3です。




Posted by samansa at February 20, 2010 03:07
> samansaさん!
いやぁ〜〜〜〜宇宙人に騙されましたね。
まさか無料化されるのは金星の高速道路とは・・・・!?
ブリヂストンのタイヤも少し嫌いになりました(苦笑)。

高速の料金区分はもっとシンプルに、タイヤの数で決めると良さそうです。
もちろん、タイヤ2個までは無料でw
Posted by Gotaro@管理人 at February 22, 2010 20:32
タイヤ2個まで無料に賛成
ばいくが気持ちよく走れる道がほしいです

あとは流通業が無料ならOK
Posted by don at February 25, 2010 00:53
> donさん!
実際、高速道路の路面へのダメージを考えたらタダ同然だと思うのです、バイクは。
逆に、一番道路を削るのが大型トラックですが・・・・そうなんですよね、流通関係を無料化するといちばん物価を抑える効果に期待できるのですよね。

ともかく、いちばん無駄に車を走らせている(?)かのような、サンデードライバーが優遇される今の割引制度を早く撤廃すべきと思います。
Posted by Gotaro@管理人 at February 25, 2010 09:41
私は5%の中に入ってるのか(笑)
スポスタ購入時にちょうどキャンペーンやってたから付けたけど
半額でも総額で25000円でしたね。

昔通行券なくしてエライ目にあったんで助かります
なんせ近くに行くにも高速使いますから(笑)
Posted by ぶっちゃん at February 25, 2010 10:59
> ぶっちゃんさん!
二輪にETCを取り付けるのは四輪とはちょっと目的が違うかも知れませんね。
機器が高すぎて、通行料金の割引制度で機器の費用をペイするなんて難しいけど、ライダーにとっては難関の「料金所」でのストレスフリーを「買う」意識が高いかも。
Posted by Gotaro@管理人 at February 25, 2010 11:21
盛り上がってますね!

>>二輪にETCを取り付けるのは四輪とはちょっと目的が違うかも知れませんね

私もこの部類ですね!初期投資はあったものの、「料金所」でのストレスフリー・・・・・プライスレスです(*^^)v
Posted by jun at February 25, 2010 22:39
> junさん!
割引制度でETC装着に掛かった費用を取り戻すのも大変ですし、割り切るしかないですね。
ETCで嫌なのは、ミラーにすぐ後ろの大型車が大写しのまま、ゲートで減速する時です(汗)。
Posted by Gotaro@管理人 at February 26, 2010 10:23
おばんです!
未だ2輪は全線無料になると思っているのは私だけ?!
休日にフルフル支払うのがアホらしくて高速離れとなってます^^;
Posted by 放浪番頭@home at February 28, 2010 18:27
> 放浪番頭さん!
二輪は高速道路もフェリーもタダ!
ついでに飛行機で北海道へ運んでもタダ!!
そんな時代が来ることを切に願います (^_^;)

> フルフル支払うのがアホらしくて
今の不公平な割引制度は早急に撤廃して欲しいですね。
Posted by Gotaro@管理人 at March 03, 2010 11:17
1000円だからって普段より多く走ってETC代金のもとを取ろうなんて、本末転倒のような気がしますので助成金や機器の値段が安くならないとETCを付けようとする気になりません。
もともと私は普段バイクで高速道路をあまり走らないということもあります。

知り合いが、「車の屋根の上にバーコードを付けて料金所で読み取れば機器なんて付けなくても済むことじゃん」って冗談で言ってました。
Posted by だみあん at March 03, 2010 13:51
> だみあんさん!
> 普段より多く走ってETC代金のもとを取ろうなんて、本末転倒
ごもっとも!!
(今は知りませんが)工賃とかセットアップとかで5〜6万円掛かりますから、北海道まで陸路で走るとか、何か大きなイベントを絡めないと「元を取る」のは難しいです。
わざわざ高速に乗る、なんてのは愚かな行為ですしね。

> 車の屋根の上にバーコードを付けて
随分昔ですが、英国だったかでETCをテストする際はそんな方法でしたよ。
二輪もヤマハFJ1200のスクリーンにバーコード貼り付けて実験していたと思います。
その後の海外の状況は知り得ませんが、日本の場合は「ORSEと関連企業の為のETC」ですので、機器と大がかりなインフラ整備が伴う事で実現したと見るべきなのでしょうね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at March 05, 2010 23:32
長い時代、ありとあらゆる課金制度が習慣となっている現状を見れば、ユーザーの声をあまり反映しきれていないようですね、
って無論携帯電話会社のユーザー争奪戦の時のように、その誰しもってほどの数がプールできないでしょうから、おそらく開発費ぐらいは取りたいって価格帯なのでしょうね、企業努力は認めたいですが、
まあ〜わたしの周辺では、当時から軽自動車用のを兼用で使用しておられる方が多いようですが、わたしは依然カード派ですかね、まあ〜貧困とまではいかないぐらいの貧乏ですし、ちゅ〜か無駄遣いは制限付きな世帯ですしね、ひとりしか乗れないですし、
Posted by チャーリー at March 06, 2010 22:53
> チャーリーさん
実際、クレジットカードをすぐに取り出せる状況なら料金所もそれほど不便ではないですね。
無料化や上限付きの話がチラついている状況じゃ、馬鹿高い二輪用ETCの需要は伸びないでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at March 16, 2010 01:14
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(メアドは未記入を推奨)。