(パパサンアール)883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /   >  新型 Sportster FORTY-EIGHT

January 27, 2010

新型 Sportster FORTY-EIGHT

>> http://www.harley-davidson.com
ウイリーGが手がけたらしい新型スポーツスターが欧米で発表されています。
その名も「フォーティ・エイト」・・・・って、何でスポーツスターでヨンパチだ?
だって初代XLは1957年で、遡ってKモデルでさえ1952年の初登場ですからね。
ともあれ、ちょっと変わったスポーツスター(1,200cc)の登場です。 
(続き)
>> http://www.harley-davidson.com
ぱっと見て目を惹くのはフロントの16インチホイールでしょうか。
ナローグライドじゃタイヤ(MT90B16=130mm幅)が入らない筈で、なるほどステムから変更されてミッドorワイドグライドって感じ。
ヘッドライトもボトムマウント、メーター位置も下げられています。
フォークは39mmなのか41mmなのか、写真じゃ判断しづらいですね(短いので太く見えるだけかも知れませんので)。

全体にコンパクトに見えると思ったら、なんとタンクが2.1ガロン(7.95リッター)で、Key Featuresによるとこのピーナッツタンクの登場が1948年みたいな事が書いてます。
タンクのカラバリは三色で、昔ながらのロゴマークが低い位置にドドーンと。
燃料タンクの小型化の効能もあってかハンドルバーと、ハンドルの下側に装着されたミラーとで更なるロー・シルエットを生み出しています。
日本仕様でこのミラーはどうなるんでしょうね(どうせ個人レベルでどうにでもなるけど)。
北米仕様のスラッシュカット・マフラーとサイドナンバー、リアフェンダー廻りはナイトスターと同様の装備でしょう。

>> http://www.harley-davidson.com
こちらはオプション装着車。
サドルシートはKモデルの雰囲気ですが、純正ですし高そうな予感。

>> http://www.harley-davidson.com(UK)
こちらが英国仕様。
テーパーのマフラーと、センターにナンバープレートが付くスタイル。
日本仕様はコレに近いものと思われます。

ワタクシ個人的にはスリムなタンクや16インチ化されたフロントエンドに惹かれますが、フォワードコントロールとスポークホイールはNGかな。
お金があればカスタマイズすりゃ済むことだけど。
ともあれ、日本仕様(実物)を見てみたいです。
3月の大阪モーターサイクルショーあたりに期待かな!



●Harley-Davidson(US): http://www.harley-davidson.com/
●Harley-Davidson(UK): http://www.harley-davidson.com/wcm/Content/Pages/home.jsp?locale=en_GB



Posted by xl1200 at 12:24│Comments(22)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /   >  新型 Sportster FORTY-EIGHT
[883R.jp]パパサンアール[883R.jp]パパサンアール

トップページへSportster Tips


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51964587
この記事へのコメント
セパハン似合いそう!
Posted by Gotaro@管理人 at January 27, 2010 12:59
オイラは絶対思います、航続距離が1タンク48マイルだと(笑。
Posted by ジャイアン at January 27, 2010 13:20
北米仕様のクロがいいなぁ〜(サイドディフレクター外して)♪
舘ひろし当たりが似合いそうっすね(笑)。
しかし、タンク容量が厳しいっすね。
街乗り専用?
アメリカだったらガス欠で死んじゃいまんがな、デザートの真ん中で(苦笑)。
Posted by 鶴@XL1200L at January 27, 2010 19:15
これはけっこうカッコイイですね!ナイトスターよりいいなぁ。
しかしメーカーがここまでやっちゃっていいんでしょうか。(笑)
タンクはチビタンのサイズに先祖帰りって感じですね。
色は一番下のグレーっぽいのが好きです。
これだとフェンダーが黒でタンクだけ色ついてても合ってますね。

あ、今年もよろしくお願いします〜。(遅ればせながら…)
Posted by ヤエ at January 27, 2010 23:16
XRを出したり、48を出したりまだまだスポでも頑張っているみたいですね。
1200Rが無くなったのはちょっと悔しいですが、いろいろなモデルが出てきて楽しいです。
Posted by aki at January 27, 2010 23:24
コレはアリかなぁ。
このロゴ好きなんですよね。

>48マイル
コーヒー吹きましたwwww
Posted by takkey at January 28, 2010 20:01
あはは、チビタンで乗ってるやつしかわからない(笑。
Posted by ジャイアン at January 28, 2010 20:22
> ジャイアンさん!
ふむふむ。
48マイルだとおおよそ77km!!
ちょっと吸排気いじって街乗りだと案外、48マイルぐらいでリザーブかも知れないですね!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2010 01:29
> 鶴さん!
確かにアメリカではなおのことタンク容量は問題ですね。
まぁ〜95までのXLHもこのぐらいのサイズ(2.25ガロン)でしたけど、フレームが太くなった分、更に容量がへってます。

このスタイル、なんとなくターゲットが日本というような気もしますが。
実際、こんな感じのスポやSR、多いですしw
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2010 01:33
> ヤエさん!
今年もヨロシク・・・・ってもうすぐ2月ですね。
今年は各サイト、ブログも廻れていませんし、年賀状も出せないままですorz

コレ、なかなか良いですね!
日本では、スポに偏見を持っているBT乗りにも注目されそうな佇まいです。
素で乗るなら私もシルバーかなぁ。
でもオレンジでボバーを造ると言う手もアリかも!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2010 01:37
> akiさん!
意外となかったラインナップですね。
しかしワイグラ+16インチでも「XL」とは(XL1200X)。
スポのローダウンモデルの中にあって、比較的マフラーが地面に平行なので案外街乗りでのバンク角はあるのかなぁ〜〜〜と期待。
しかしイロイロ手を打ってきますね!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2010 01:41
> takkeyさん!
コレは結構イケてますね〜!
ホンダのスポもどきに刺激されて捻り出したのでしょうか(笑)。

883ccでもっと安くやって欲しかったですけど!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2010 01:45
コレはオイラの場合で、かつ2・25Gタンクの場合ですが、
容量は8・5Lといわれているものの、実際は入りません。
サイドスタンド給油で、リザーブが約1L、メインが6L程度です。
直立給油をすると7Lまで入りますが、高速以外はやりません。

っで883乗りはトリップ100km、1200乗りはトリップ80km
ほどでガススタンドを探し始めます(笑。
今度のタンクは8Lありませんから、まあそんなもんじゃないかと。
Posted by ジャイアン at January 29, 2010 09:40
某国産メーカーがデザインまで追従(笑)してくるから
一線引きたかったんですかね?(更笑)

まぁワシ的にはパスですな・・・
(XLCR風はいつ出るのやら、出ても買えんけど(-_-;))

最近イメチェンで1200Nと同型のタンクを仕入れたんで
ぼってり1200Rのタンクと交換しました(^o^)
150キロで給油ランプ点灯します(-_-;)
こんな小さなタンクにフェールポンプユニット入れたら
すぐランプ付きそうですね・・・

ポンプユニットが変わってればいいんですけど^_^;
Posted by ぶっちゃん at January 29, 2010 12:30
> ジャイアンさん!
48マイル・タンク、名言です(笑)。
FIだからガス欠も洒落にならないですし、ロングランは要注意ですね!
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2010 22:09
> ぶっちゃんさん!
もし外寸が過去の2.25galと同じなら、フレームが太くなった点も考慮して容量2.1ガロンと言うのは頑張ったかも知れませんね。
FIでチビタンを導入したかった人には朗報かも知れません(部品単品、かなり高そうですが)。

タイミング的にも、ホンダ製スポーツスターが開発部に火を付けたのかも知れませんね (^_^)v
Posted by Gotaro@管理人 at January 29, 2010 22:14
ホントはこんなのが好きなんでしょ?って言ってるHDのマーケティングのドヤ顔が目に浮かびますw

個人的にはタンクがどんな構造になってるのか気になります


Posted by チュース at January 30, 2010 00:17
> チュースさん!
> ホントはこんなのが好きなんでしょ?
ス、スルドイ!!
まさにスポユーザーの好みを見抜かれた感じですよね。
しかもアメリカでのオールドスクールと言うより、日本市場を読まれた感じで!
スタイルは好きだけど実用面でロードホッパーまでは思い切れない、そんな人にうってつけかも。

タンクはFIにも関わらず上手くまとめましたね。
ただ90年代からずっと、燃料タンクやポンプ、コック関係のリコールが頻発するメーカーなのでちょっと心配 (^^;)
Posted by Gotaro@管理人 at January 30, 2010 11:20
まあ〜メーカーのネガティブな経営事情は置いておいたとしても、これがかのボート・テールを発案したとされるスベリ王W・Gの作品とするなら、ちとシンプル過ぎるような気がしますね、しかしH・Dというこのメーカー、いざイボユーザーになって思った事は、お祭りの屋台で「お客さん〜いい目をしてるね〜!」って、少し変形した甘栗を、あたかもホントに旨い甘栗の様にあ〜だのこ〜だの演出する実態の無いパロディー集団に思えて仕方がないですね、
まあ〜そういう時代を超越したマジさが可愛いところなんですけどね、
あと、近い将来S1をフォワード化する予定ですから、あのサドル・シートだけほしいですね、板バネの分お尻に優しい気がしますしね、



Posted by チャーリー at January 30, 2010 19:29
いつも楽しく拝見させております、横須賀のtaco-2と申します。
08の883R(黒)に乗っておりますが、FORTY-EIGHTの画像の
ハンドルの下側に装着されたミラーを見て「おっ!?」と思い、
ちょっと週末の空き時間をみてパク。。。いや参考にまねてみました。
タンクもノーマル、ハンドルもノーマル、ミラーもノーマルの状態ですが
幅広ハンドルのお陰で後方の視界も今までも特に不便は感じませんでした。

で、さっそく右ミラーを左方の下側へ、左ミラーを右方の下側へ付けてみました。
そのままですとハンドルマウントのウィンカーに干渉しますので、直下に
付けられていたノーマルウィンカーのステーの根元で目一杯内側に傾ければ大丈夫でした。
アクセルワイヤーとの干渉もありませんでした。

移設後の感想ですが、シングルメーターですのでスッキリしてイイ感じでした。
肝心の後方視界ですが、今までは特に視界の範囲については問題ありませんでしたが
着るものにもよりますが、腕の映り込みがあったのですが、
移設後は自分の映り込みは全くなく、最初見たときは後方視界が広がって
ちょっと驚きました。ただ移設前に比べてミラーへの視点の移動距離は大きくなりますが
慣れの範囲だと思います。コレはコレでアリかな?と。
Posted by taco-2 at January 31, 2010 21:21
> チャーリーさん!
ウイリー爺=スベリ王ですか、確かに(笑)。
でもコレは売れそうな気がしますよ、特に日本とヨーロッパで。
いや、中国やインド辺りもターゲットかも。

メッキのデコレーション(デラックス仕様)や、バッドボーイから一連のダークカスタム系もちょっとワンパターン化していましたが、このまとめ方は既製品としては新しいですね。
まぁ確かに、日本のストリート系バイク雑誌(バーニングとかストバイ)でリジスポとかSR、TWとかXSなんぞをベースで、街の兄チャン仕様としてよく見かけるスタイルなんですけどw

S1にサドルシートですか!
純正ならある程度乗り心地を確保しているでしょうけど、見たところスプリングのみですね。
昔のBTみたいにシートポストが欲しいけど・・・・フレームから構造が違うので無理ですねw
Posted by Gotaro@管理人 at February 01, 2010 15:29
> taco-2さん、はじめまして!
書き込みありがとう御座います!!

をを早速、実践されましたか。
報告ありがとう御座います。
XRバーが付いている883Rならバーアンダーミラーも問題ナシなのですね・・・・お金掛からないカスタムですし、ちょっと流行るかもしれません!!
ミラーが標準位置にないと車体全体が低くなりますし!
ハーレーのミラー固定方法が国産と違って貫通式なのは幸いです。

確かに視線の移動は多くなりそうですが、自分の腕が半分ぐらい映り込んでしまうノーマル位置より、案外良いかも知れませんね。
Posted by Gotaro@管理人 at February 01, 2010 15:37
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(メアドは未記入を推奨)。