883R :blog [TOP]  >  local  /  Freetalk  >  箕面市のナンバープレート、決定

November 20, 2009

箕面市のナンバープレート、決定

大阪府箕面市の原付ナンバープレートのデザインが決定したそうです。
[両サイドにサル耳付き]じゃなかったけど、ナカナカ良いデザイン! 
(続き)
市区町村管轄である事を上手く利用した「ご当地ナンバープレート」が松江市の雲形を皮切りに日本全国で続々と登場していますが、地元というか、ご近所(お隣り)なのでネタにします。

箕面市と言えば大阪府の奥座敷的な観光地であり、滝、温泉、猿、紅葉、もみじの天ぷらなどが有名ですが、滝にせよ猿にせよ紅葉にせよ「日本一有名」というレベルじゃないので原付ナンバーで「地域活性と観光PR」と言うのもどこか「もうひとつ、なぁ・・・」と言う印象が正直あったのですけど、出来上がったナンバープレートは予想以上に素晴らすぃ〜出来ですね。
私のような凡人と言うかセンス・ゼロの人間にはど真ん中を滝が突っ切るなんて考えつかなかったですし、しかも滝の上部(水が流れ出す部分)でナンバー外枠が凹んでいて、逆に滝壺が膨らんでいる辺りは見事な発想とデザイン力ですね。
凄くシンプルなんだけど、巧み!
普通ならちょっと敬遠したくなる原付二種の色つきナンバーが、むしろ50ccの白ベースより良さそうに見えたりして。
※箕面市の場合 白:50cc以下 黄色:90cc以下 ピンク:125cc以下 緑:小型特殊(農耕用) 青:ミニカー だそうです。

平成22年4月1日(木曜日)より交付開始。
立てよ、箕面市民!
このナンバープレートで日本中を駆け巡れ〜!!



●箕面市: http://www.city.minoh.osaka.jp/
  >> 報道資料: 箕面オリジナルのナンバープレートのデザインが決定しました
Posted by xl1200 at 13:18│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  local  /  Freetalk  >  箕面市のナンバープレート、決定
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51928966
この記事へのコメント
これ、良いっすねぇ〜。特に黄色バージョン!
でも、90ccは乗らんしなぁ〜。
ってか、箕面市に住んでないし(自爆)
Posted by 鶴 at November 21, 2009 09:25
> 鶴さん!
プレスだけじゃなく、多色刷りしなきゃいけないナンバープレートはある意味「お得」?
滝がハッキリするので、白いのよりも色つきが良いですね。
ってか、私も箕面に住んでませんが!
Posted by Gotaro@管理人 at November 21, 2009 11:40
お上にたてつく前に、お上が町方に土下座した城下町って良いですね、
ここらじゃ悪徳代官だらけですしね、
Posted by チャーリー at November 21, 2009 13:02
良いデザインですね〜。
数字と意匠が重なってはいけないという先入観がありましたが、視認性も全く問題ないですね。
驚いたのが採用された方は58歳!
この年齢でこの発想力はホントに素晴らしい。
Posted by 魚屋 at November 21, 2009 17:55
> チャーリーさん!
悪徳代官ですか(^_^;)
箕面の若い市長さんはナカナカのやり手みたいです。
言う事言って、やることやるけど、何処かの府知事のような自己顕示欲のカタマリでは無いので好感が持てます。
Posted by Gotaro@管理人 at November 21, 2009 19:01
> 魚屋さん!
数字を模様が横切るなんて私も考えつかなかったです。
プレスで鉄板を抜くのだからカットラインで・・・・って固いアタマじゃ駄目ですね。
しかしセンスある人は違います!!
Posted by Gotaro@管理人 at November 21, 2009 19:04
ブログ村から拝見しました。
みのおし と平仮名にしてほしいと思うのは僕だけでしょうか^^;
Posted by ハーレーダビッドソンは壊れません at November 25, 2009 21:43
はじめまして。
箕面って知らないと読めないし文字も角張って固いので、ショッピングモールだとか施設、店舗の名称などでは実際に平仮名表記が多いですね。
しかし「なにわ」ナンバーを格好悪いと考える人が多いので、どうなんでしょう。
Posted by Gotaro@管理人 at November 26, 2009 01:21
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。