883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ついったー?

November 19, 2009

ついったー?

なにせ基本はアナログ人間ですから、ツイッターも登録だけしてあとは放置状態ですけど、コレ、まだ把握してません。

ツイッターだけじゃくてブログに付いてきているプロフィールって奴もしかり。
家電品買ってきても[取扱説明書]が苦手なうえに「いじくり回しているうちに直感的に使い方を把握」できるタイプでもないですから、面倒くさがりのオールドタイプじゃなんともなりません(苦笑)。 
(続き)
で、さっき久しぶりにツイッターのページを開いたのですが、自分の「つぶやき」・・・・あ、コレも「つぶやき」ではなく「ツイート」という呼称に改められてますね・・・・自分のは過去ログに深く沈み込んでいますが。

ツイッターはビジネスツールとして云々なんて話もあったと思いますが、結局コレってウェブログよりも即効性があって、実用上はかなりチャットに近い感覚なのでしょうかねぇ。
モバイル環境を駆使できる人には強力なツールみたいですけど、携帯電話じゃメールも打てないワタシには意外とハードル高かったりして。

あと、ウェブログ同様にひとつのツイートが1ページ扱いとして検索エンジンにヒットするみたいで、最近、調べ物をしてると希に誰かの「ツイート」にヒットします。
テキスト140文字以下の独り言に近いものが上位検索結果として出る・・・・これはSEOとして活用どころか、時に検索の邪魔になるなぁ、と。
大きな企業がこぞって使い始めていますが、そのうちボットのルートから除外されてSEOには役に立たんようになるんじゃ無いでしょうか。

んな訳で、何をツイートすれば良いのかイマイチ判らないアナログ人間ですが、深く考えなくてオッケーな、軽く言葉を発する為のツールなんだろなぁと、ようやくおぼろげに見えてきた処です。


つか、使い方を調べろ! ちゅ〜う事ですけど!
とりあえずブログの投稿を自動でツイート出来るボタンがあったので、それだけは活用してみます。



●Twitter: http://twitter.com/
Posted by xl1200 at 17:25│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ついったー?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51928570
この記事へのコメント
色々あるのですね〜

まあ〜順番社会から遥か昔に脱線しているわたしには必要なさそうですね、
Posted by チャーリー at November 19, 2009 17:37
> チャーリーさん!
次々と新しいツールが登場していますね。
クラウド・コンピューティングが普及して、更に脳内にチップを埋め込んでの「人間モバイル端末」時代がすぐに来そうです。
Posted by Gotaro@管理人 at November 19, 2009 17:48
違う名前で出てますんで、出来れば私の名前は削除していただきたく・・・びっくりする位適当につぶやいてますんでw

Twitterのホーム画面はすぐに埋まっちゃうんですよね。
ウチの画面は日産の公式タンと田辺誠一で埋まっちゃてます(笑)。
外部のプログラムでグループごとに分けて管理すると、なんとなくおぼろげな使い道が見えてきます。パソコンからだと、AdobeのAirのインストールする必要が出てきますが、TweetDeckが使いやすいです。
また、フォローはされっぱなしでオッケーだと思いますが、自分がフォローする相手は選ばないと訳分からんようになってきますので、知り合いであろうとフォローしないとかいう非情のライセンスを使いまくっても大丈夫かと思います・・・mixiのマイミクで同じ事やったら、リアルの友達も失いそうですが(笑)、実況系のつぶやきだと一時的にフォロー解除したりするのも普通のことなので、ほとんど誰も気にしないはずです。
Posted by ユウ at November 20, 2009 00:43
はじめまして。
今日、ツイッターにてフォローして頂いた者です〜!

ツイッターは、
適当につぶやいておけばOK?的なツールですよ〜^^
何を書いても良いのです。

フォローありがとうございました〜^^v
Posted by gogoKimi at November 20, 2009 00:44
> ユウさん!
これはこれは失礼しました!!
> Twitterのホーム画面はすぐに埋まっちゃう
そんな感じですねぇ・・・活用し始めるとネットに常駐しないと置いてきぼり? なんて風に考えるべきでも無いのでしょうけど、心情的に忙しそうです。
企業が何かを投げかけて生の声を集めると言うやり方には便利ですね。
明日の会議までにすぐマーケティング出来ちゃいそう(笑)。
> 非情のライセンスを使いまくっても大丈夫
YouTubeなんかもそう言うノリみたいですね。
動画をひとつアップすると海外からメールとか友達紹介とか来ますが、別に取り合わなくてもオッケーな風潮。
でないとキリがない状態になるのでしょうねぇ。
「Adobe Air」は特定のソフトを動かす為にPCに入ってますが(えらいアップデートの頻度が多いですが)、それが何の役目なのかすら解ってなかったり。。。
Posted by Gotaro@管理人 at November 20, 2009 01:30
> gogoKimiさん!
そうですね、ルールみたいなの特に意識しなくて良さげな感じですね。
思いついたことをパパッ!と文章に載せるセンスがゼロなので(携帯メールも苦手だし)、私には使いこなせそうに無いですが、まぁボチボチやってみます。
Posted by Gotaro@管理人 at November 20, 2009 01:33
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。