883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /  Google Earth  >  ストリートビューで富良野〜美馬牛〜旭山動物園

October 12, 2009

ストリートビューで富良野〜美馬牛〜旭山動物園

グーグルのストリートビュー、いろいろ物議を醸しましたが地域との話し合いを付けたとかで(ホンマかいな?)エリア拡大が行われました。
今回の追加が名古屋、沖縄、南西諸島の一部、長崎、佐世保、旭川、富良野とのこと。
さっそく富良野へ(バーチャル)お出かけしてみました。 
(続き)
変わり果てた富良野駅前・・・・今はもう、さだまさしの歌声は流れていません。
でも「あの頃」と一番変化したのは駅舎じゃなく背後の商店街・・・・区画整理で地上げされて(略
気になる方はストリートビューで確認してみて下さい。
もう一枚は老舗のカレー屋さん「唯我独尊」・・・道路からじゃ「味」のある建物は見えませんでした。

駅前の市街地を出て、麓郷の森(ドラマ「北の国から」ロケセット置き場)へ。
施設の駐車場の前までしか行けません・・・・・敷地内に入って撮影すると権利の問題とか発生するからでしょうけど、何も見えないのは残念。
同じく倉本作品でお馴染みの喫茶店「北時計」も前の道路を走れるだけです。

「あの頃」鳥沼公園でキャンプするライダー達にとっての憩いの場、銭湯「福乃湯」さんはバッチリ写ってました。
ちなみに隣の酒屋さんは変貌してます。

ワイン工場側とか斜線道路と言った「裏道」にはまったく対応していないものの、国道に沿って進めるみたいなので北上してみました。
上富良野の日の出公園なんかも近くまでは行けるのですけどね。。。
まさかと思いつつ美馬牛で国道から東に逸れてみると・・・・行ける!

美馬牛小学校!!
表からは木に隠れて特徴的な塔が見えませんが、裏に回るとバッチリです(裏からだと校舎全体が見えすぎて風情は無いですけど)。

故・前田真三氏のギャラリー「拓真館」は残念ながら植木に隠れて建物が見えません。

しかし意外な事に「哲学の木」までは行けましたよ!(道に迷っただけなのか?撮影隊!?)
他には「クリスマスツリーの木」とか「新栄の丘」「三愛の丘」付近、「四季彩の丘」入り口付近、「かんのファーム」や「ぜるぶの丘」の前の道路などは通れますが、「ケンとメリーの木」「マイルドセブンの丘」などがある側はまったくトレースされていませんでした。

そのまま旭川市街まで繋がっていますが、旭山動物園は園内に入れるようになってます。
しかし・・・・
撮影時間がお客の入らない早朝とかなのでしょう・・・・殆ど動物は見れません orz


そう言えば以前、ストリートビュー撮影の求人出てましたが、富良野とか美瑛を走り回る仕事なんて羨ましい。
いや、北海道はまだしも今回追加された「南西諸島の一部」なんてのはやはりスタッフが「夏休み」がてら経費で(ry



●Googleマップ: http://www.google.co.jp/maps
Posted by xl1200 at 12:54│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /  Google Earth  >  ストリートビューで富良野〜美馬牛〜旭山動物園
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51907804
この記事へのコメント
ストリートビューって気持ち悪いんですよね。
まるでゴーストタウンを見ているみたいで…

昔ツーリングで訪ねたところを探してみるのは面白いんですけど、見つけたら見つけたで、なんとも寂しげな感じがして苦手です。
やたら人が多けりゃ鬱陶しいけど、賑わいを作るのも人。人気のない観光地って、あまり行きたくないですもんね。
Posted by りゅうパパ at October 13, 2009 21:27
> りゅうパパさん!
人の顔を映さない為か後ろめたさからコソコソ隠密行動する為か、人通りが少ない時間帯の画像が多いですね。
コントラストの弱い実写ではなく、そこからCGアニメ風に描き直して掲載するともう少しシックリ来るのかも知れません。

それにしても・・・相変わらず(思いついたように)住宅地を執拗に網羅していたり、かと思えば幹線道路が途切れていたり、チグハグな選定です。

現時点で平面の地図と違って便利なのは、目的地へ向かう交差点の風景とかを事前にチェック出来る点だと思います。
Posted by Gotaro@管理人 at October 14, 2009 11:45
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。