883R :blog [TOP]  >  Paint/Sticker  /   >  ビキニカウル塗装〜クリア手直し

August 31, 2009

ビキニカウル塗装〜クリア手直し

黒ゲルコート仕上げのビキニカウルを自家塗装するシリーズです。
前回、満足の行く出来では無かったクリアー塗装も、既に表面が乾いている感じなので、手直しに着手しましょう。
研磨してコンパウンド・・・・では無くて、表面のザラザラと引っ付いたゴミなどを削り取って、今回更にクリアーを塗り重ねてみます。 
(続き)
耐水ペーパーの#1000番でまんべんなく表面を均す程度に水研ぎしますが、途中頻繁に表面を拭き取りながら進めます。
この時のペーパーは必ずしも#1000番である必要は無いので表面の「具合」で粗さを選んでください。
クリア層を削っているうちは良いのですが、うっかり下の塗料まで削ってしまうと厄介な事になりますので、タオルに色(この場合はガンメタ)が付かないか確認しながら慎重に進めました(結局ガンメタ塗料を削る事は無かったです)。
ちなみにクリアーを厚く塗りすぎて垂れてしまった場合も、同様の手順でやり直しが利きます・・・・垂れたクリアの山脈を削るにはもっと粗い耐水ペーパーをあて木に巻いて使います。

そのまま水洗いしてゴミ取りと脱脂を兼用。
しかし、浴室で均一な感じに見えた表面も、乾かして外で眺めると結構デタラメだったりしますけど。。。
ビキニカウル表面を白い模様というか無数の擦り傷が覆って居ますが、色が白っぽくなっている訳でないのでクリアーを再度吹き付ける事で光沢が戻る筈です。

さて今回使用するのは別メーカー、ホルツ製のクリア・・・・ソフト99のはもう使いたくないので、以前のペイントで缶の半分弱残っているのを見つけたので、それを使ってみます。
カラカラ缶を振って、いつもの手順で“シュー”しますが、長い事放置していた「使い差し」なのに、ガス圧もじゅうぶんで綺麗な霧が出ます。
スプレー缶の内圧を落とさないように途中でも缶を振るのですが・・・・え!? 冷たっ!!
と、思ったら缶のフタ(プラスチック部分)の付け根から冷却された液体が!!
クリア塗料そのものでは無さそうですが、何か知らんけど無色透明の物質が缶を振ると漏れてきます・・・・・ボタンを押して吹き付けるとノズルからは普通に噴霧出来るので、(途中で止めるわけにも行かず)そのまま塗り続けましたが・・・・いったい、漏れてくる冷たい液体は何だったのでしょう???(だいたい、そこから液体が出てくるのがおかしい >> パッキン類の劣化でしょうね、たぶん)

ともかく缶に残っていたクリアーはそう多くなく、通常塗装の「1回塗り」の1.5倍ぐらいを厚塗りに吹き付けたところで終了。。。
いやしかし、このホルツのウレタン変性アクリルクリアーって良いです。
2液混合のウレタン塗装ほどでは無いですが、ヌメリ感と言うか、コッテリと厚みがある塗膜です。
若干、表面がチリメン皺になるのが気になりますが、このクリアはナカナカ良い感じ(最初からコッチ使えば良かった???)。

さてそんな「良い感じ」のクリアーですが、半端な残り物だったのでここまでです。
ソフト99の300mlをひと缶使い切って、その上に吹いた物だからコレでも十分な厚みかも知れませんが、なまじ「良い感じ」の仕上がりなので「欲」が出ますねぇ・・・・もうあと1〜2回重ね塗りしたらもっと良くなるんとちゃう!?

もう午後5時を回っていたのですが、ともかく中断して(と言うか乾燥状態で放置して)オートバックスさんに走りました。
続きは帰宅後やっても良いし、明日の朝やるも良いでしょうから(あ、今回の台風は大阪は影響なしで明日も晴れです)。


ところが!?

どういう事でしょう、ホルツのクリアーは売っているのですが、例の「一液式ウレタン変性アクリルクリアー」は見あたらず、「ニューフォーミュレーション/アクリル塗料」と書かれたクリアーが並んでます、大量に。
目当てのほうは売り切れか? 「ウレタン」表記が誤解を招きやすいので中身は同じで呼び方を変えただけなのか??? 真相はよく判りませんが、コレか「2液式ウレタン塗料」しか選択肢が無かったので、ともかく「ニューなんちゃら」言うほうを1本、買って帰りました。
画像手前(下)が今日買ってきた「ニューフォーミュレーション」、もう一本が先に使い切った「ウレタン変性」のクリアです。
どちらも品番は「A-4」ですので併売されている品ではなく、どうやらモデルチェンジされたみたいです。
・・・・ところで成分は?
古いのは「セルロース系樹脂、合成樹脂(ウレタン変性アクリル)、有機溶剤」。
新しいのは「ニトロセルロース、合成樹脂(アクリル)、有機溶剤」・・・・って事は呼び名が変わったのじゃなくて、やはり成分が違う物になってしまった模様。
フツーのアクリル系クリア塗料になっちゃったのですね・・・・なんでだろ?(メーカーHPでも、ググってみても理由は不明)
まぁ「ウレタン変性」って言うのがイマイチ良く判らないですし、結局ウレタン塗料なのかアクリル塗料なのか、どっちなの? と言うのもありましたが・・・・ツヤが良かったんですよねぇ。。。惜しいなぁ。
何か不具合でもあったのですかねぇ〜??? 成分に微量の毒性があったり? それともチリメン皺にクレームが?? 何故メーカーは変更理由を開示しないのだろ。


そんなこんなで、ともかく成分が異なる以上は重ね塗りするにしてもちゃんと先に塗った方を乾燥させてからが良いですし、今日のペイントは終了〜〜撤収作業です。
数日おいて、研磨+コンパウンドで良好な結果が出ればそのまま仕上げ、もし艶がイマイチならアクリルクリアを更に重ねてみます。

つづく >> ビキニカウル塗装〜仕上げ編: http://blog-883r.jp/archives/51887266.html


[883R.jp]パパサンアール



●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp/
●Holts(武蔵ホルト株式会社): http://www.holts.co.jp/ ※音が出ます。
Posted by xl1200 at 22:16│Comments(5)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Paint/Sticker  /   >  ビキニカウル塗装〜クリア手直し
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51884400
この記事へのコメント
チヂミが心配…
それにしてもコストの問題?それとも表示だけで中身は変わってないとか…?

話は変わりますが、車検通す時ブーンボックスのままでした?
1200で通せるなら1000は大丈夫かなぁ?と思ったので。
Posted by takkey at September 01, 2009 16:25
たまには即レス
> takkeyさん!
> 中身は変わってないとか
[ウレタン]の表示をすべて消していますが、ニューフォーミュレーションっておそらく新しく配合し直している、言い換えればリミックスとかミックスモダン焼き(違う?)みたいな意味でしょうから、中身は大差無いのかも知れませんが、実際はまったく謎です。

車検ですが、ワタクシはずっとあのマフラーで通してます(純正は邪魔なので産廃業者に持って行ってもらいました)。
まだマフラーが新しい時点でK-Factoryにて計測して貰ったとき(吸気はハイフロー+ダイノ)近接で98dBでした。
寝屋川は古いバイクのマフラーは割とスルーみたいですけど、ある意味博打ですからねぇ。。。

> 1200で通せるなら1000は大丈夫
いやぁ〜〜〜吸気系で音量・音質は変わりますから、吸い込みの良いXR1000では一概に同じ結果になるとも言い難いです。
それと監査官次第ってところが何よりも(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at September 01, 2009 16:36
あ、それより1986年以前のオートバイは音量関係無かった筈ですよ!!
スポーツスターではEvoリジから99dB以下で、輸入車なので04年ラバーマウントから94dBの筈です。
Posted by Gotaro@管理人 at September 01, 2009 16:41
初めまして。塗料について調べていてこちらにたどり着きました。
塗料の表記の件、ソフト99がホルツを訴えた訴訟でホルツが敗訴したことが理由のようです。「被告製品にはプロが使う塗料の成分と同じウレタンが含有され…他の一般消費者用の自動車補修用塗料に比べて品質が良いとの認識が生じるが、被告製品のウレタン含有量は極めて低く、ウレタンの含有による効果が得られているとは考えられない」(判決文より)ということでウレタン塗料と名乗ることに問題が認められたようです。ご参考まで。
http://thoz.org/hanrei/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%AB%98%E7%AD%89%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80/%E5%B9%B3%E6%88%9011%28%E3%83%8D%292847/124?page=1
Posted by 銀 at September 17, 2013 13:20
> 銀さん、初めまして。
情報ありがとう御座います!
あぁ、やっぱりそういった裏事情があったのですね!!
確かにウレタン塗料じゃ無いですが、ソフト99よりもホルツのほうがスプレー塗料の質は高そうに思います。
Posted by Gotaro@管理人 at September 17, 2013 21:43
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。