883R :blog [TOP]  >  Paint/Sticker  /   >  クリアに行かないクリア塗装

August 28, 2009

クリアに行かないクリア塗装

今日は湿度が高めだけど、週間天気予報を見る限り明日以降しばらく天候は良くならないみたいなので、今日の内にビキニカウルのクリア塗装をやってみようか、と・・・・その前に。 
(続き)
カウル鏡面の細かな埃(が塗料で固められたようなモノ)を取り除いていると結構、指紋というか油脂が付いたので(アブラギッシュ!?)脱脂しようとパーツクリーナーを布に付けて表面を拭き取ったのですが・・・・
かえってムラっぽくなってしまいまして。
おそらく光沢のムラが出ているだけでクリアーで補正されるんじゃないか? とも思ったのですけど、そういえばガンメタ(チタニウム・メタリック)の塗料がまだ少しぐらい残っている筈だし、上から薄〜く、ひと吹きしてやるか、と余計な事を考えたのでした。

缶を振るだけじゃ無くぬるま湯で内圧を高めて、試しに新聞紙に向けて拭いてみると「シュ〜〜ッ!」 あ、いけそう?
ではカウルに向けて本番・・・・「ブシュ、ブシュッ!」って、あ〜〜あ駄目じゃん!!
ホンマに余計な事しちゃいましたよ。
色の異なる(濃い)ブツブツを飛ばしてしまいまして orz
中断してナンカイさんへ走って新しい缶スプレー(MCペインターのチタニウム・メタリック)を買ってきました。。。

で、帰宅後一層ぶん追加で重ね塗り・・・・一番大きなクレーターは少し痕が残りましたが、色が均一になったので良しとしましょうか。

さて、ここでまた何日も乾燥の為に時間をおくべきか?
しかしソフト99缶スプレーには「クリアーを使うタイミング → カラーペイント終了してから2〜5分後」って書いてるし、そのままクリアーを吹いてしまいましょう。

ここからは前回のガンメタの時と同じ手順で、数回に分けてクリアーを重ねて行きます。
5回塗りぐらいで缶スプレーのガス圧が弱くなったので終了。。。

しかし・・・・なんなんでしょこのザラザラした表面は。
今回、クリアーを重ねるほどに塗装表面が荒れていったように思えるのですが。。。
ソフト99のスプレーが悪いのか? デイトナの塗料との相性か?? 高温多湿が良くなかったのか???
とりあえず数日乾燥させてから、果たして研磨で綺麗になるのかちょっと不安ですね。
ホルツのクリアー使うべきだったか???

つづく >> ビキニカウル塗装〜クリア手直し: http://blog-883r.jp/archives/51884400.html


[883R.jp]パパサンアール



●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp/
Posted by xl1200 at 23:10│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Paint/Sticker  /   >  クリアに行かないクリア塗装
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51882669
この記事へのコメント
表面がザラザラしてるって事は塗料が缶スプレーのノズルからカウルに届くまでに乾いてるからです
理由は気温が高いから。  缶スプレーは乾き具合を2液で調整できないですからね
もし心配なら軽く800番程度のペーパーを当てて水でもかけてみましょう
水の膜 つまりはクリアー層を仮想できます
それでツルピカってなってるならOKって事ですのでクリアーを重ね塗りしていきましょう^^
Posted by もっちゃん at August 29, 2009 00:23
途中で送信してしまった・・
それってメタリック専用のクリアーなのですか?
カラーペイントの塗装後2〜5分って事は乾ききってない所にクリアーを吹いても大丈夫な溶剤設定(乾ききってない所に吹くから乾き易いようになってる)なのかなと想像しました
乾きにくい物同志だと垂れてくる可能性が高いですもんね
Posted by もっちゃん at August 29, 2009 00:32
> もっちゃんさん!
アドバイスありがとう御座います。
まさに仰る通りかも知れませんね。 < スプレーのノズルからカウルに届くまでに乾いてるから
最初は湿気が多いからかな(昨日70パーセント近くあった)と思ったのですが、多湿による白濁というよりは結晶状(?)の雰囲気で。。。
デイトナ(中身はイサム製?)のスプレーは綺麗な霧になっていたのに、同条件での作業なのにクリア(ソフト99)はザラザラ・・・・・メーカーによる品質の違いなのか、「色つき」と「クリアー」の違いなのか判らないですが、乾いたらもう少し上から重ねてみます。
実は探すと以前使ったホルツのクリアーが缶に(たぶん)半分ぐらい残っていたので、そっちを使うつもりです。

> メタリック専用のクリアー
って事でも無いですが、カラーペイント後2分で開始して良し、という割に重ね塗りのインターバルは10分ほど置くように、とちょっと意味不明な説明がプリントされてます。

大昔はヘルメットのペイントなどにソフト99をよく使ったのですが、その頃はこんな使いにくさは感じなかったのに・・・・とにかく次はホルツでやってみます。
Posted by Gotaro@管理人 at August 29, 2009 09:46
・・・二日前と記事のトップ画に代わり映えが。。。
Posted by Gotaro@管理人 at August 29, 2009 10:11
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。