883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  無事復旧 and VISTA化

July 13, 2009

無事復旧 and VISTA化

土曜日のお昼から作業を始めて、セットアップ(xp)後にVISTA導入キットの組み込み、SP1、SP2と・・・・延べ40時間ぐらいひたすらパソコンの復旧&OS変更を行いました。
まだまだ完全な状態では無いですが、仕事に使える状態まで出来上がったのが今朝の事・・・・もうバテバテです。 
(続き)
メーカー製パソコンと専用のアップグレードキットを併用してのVISTA導入は恐ろしく手間のかかる作業でした。
VISTAそのものの(ディスクからの)インストールは2時間強と言ったところでしたが、その前後の作業がもうてんこ盛りだしガイドの説明があやふやだし、エラーがやたら出るし・・・・しかし何より鬼門だったのがウインドウズ・アップデートでした。
更新ファイルが78個とか出てくるのですが、何時間もかけてインストールした結果[成功13][失敗65]なんて表示が出て(ウインドウズ・アップデートで失敗なんてあったのか!)、とりあえず成功したアップデートを有効にするために再起動すると、また自動で更新ファイルを追加されて・・・・・それの繰り返しでした。
なぜか2〜3割しかインストールを成功しないパターンが繰り返されたのですヨ。。。

ひとつ学習したのは[ウイルス対策ソフトは最後に入れる]というやりかた。
でないと途中何度もウイルススキャンまで挟む事になりかねないので、プロバイダ(ニフティ)のオンライン・セキュリティ・ソフトをONにしてパッケージソフトは最後まで入れない戦法です。
今朝、仕上げにカスペルスキーをインストールしてフルスキャンで一息ついた感じです。


さてさて、旧世代マシーン(と言っても一応VISTA対応パソコン)にVISTAを導入してみたわけですが、マシーンのパフォーマンスはこんな感じ。
PentiumD・820(クロック2.80GHz)とメモリ2GB(デュアルチャネル)ではVISTAは無理かな?
・・・・と思ってましたが、一応CPUもメモリも及第点ですね。
※xpユーザーの為に解説しますと、この評価は満点が5.9ポイント。目安として3.0未満はVISTAを動かすには不十分とされます。
スコアを引き下げているのがグラフィックス性能でして、「素」のVISTAの段階ではグラフィックス[2.9]でエアログラスが自動でOFFになって居たのですが、サービスパック導入や膨大なアップデートを繰り返しているうちに勝手に[3.2]まで上昇し、知らぬ間にエアロが稼働しました。
調べると画面のサイズ(解像度)もパフォーマンスに大きく影響する(大画面ほど要求スペックが上昇する)みたいですが、せっかくの広々したディスプレイの、解像度を落として使うのは嫌ですしね。

先ほどアプリケーションをいろいろ試しましたが、問題のフォトショップ・エレメンツではたくさんの画像を読み込むとちょっと作業中に動作が怪しい場面がありました。
試用版のホームページビルダー13がやたらと重いですが、これはハードウェアのパワー不足なのかソフトの設計に問題あるのか判断しづらいです(新しいノートパソコンでも重い)。
OFFICE系のファイルはたくさん開いてもまったい問題ナシですね。

比較のため・・・・先日購入した安物ノート[LAVIE N]のエクスペリエンス・インデックス。
前に記事にしましたが、メモリを2GB 1枚から2GBx2(=4GB)のデュアルチャネルに変更することでグラフィックス以外はそこそこのレベルに上昇しました(プロセッサの評価まで上がった)。
ただメモリ半分(2GB)のデスクトップとの数値の比較から推察されるのは、2GB→4GBのメモリ増量効果よりもデュアルチャネルによる効果が大きいのかも知れません。


デスクトップ(VALUESTAR)ですが、メモリは設計上の最大値(2GB)だしスペック改善に有効なのはグラフィックボードの導入だけど・・・・
最新のグラフィックボードはインターフェースの問題などあって適合するものがほとんど無いみたいでして、唯一出てきたのがアイオーのグラボですがディスプレイの解像度サポートやマルチディスプレイへの対応などを狙った設定みたいで・・・・
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/ga-6200apci/
果たしてこれで改善できるのかよくわかりませんが、ちょっと気になるパーツです(今のところそれほど画面表示でストレスを感じる場面は無いですが・・・・コレ付けて、オンボードより悪くなることは無いでしょうね)。


ノートパソコンとのネットワーク構築は・・・・・面倒くさそうなのでやめました(苦笑)。
ノートで新しく出来たファイルもあったので受け渡し用にUSBメモリを買ってきましたが、これで十分事足りそうです。
つか、USBメモリも恐ろしく安くなっててビックリしました(ちょっと前まで2GBでも数万円して居たような?)。
Posted by xl1200 at 21:53│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  無事復旧 and VISTA化
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51856247
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。