883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  オーエス崩壊?

July 07, 2009

オーエス崩壊?

なんかバタバタしすぎで時系列がバラバラになってますが、日曜日の夕方に、パソコンを修理に出しているJ&Pテクノランドさんから故障の状況説明と、HDD初期化の確認の電話がありました。 
(続き)
電話でNECのサポートに相談した際は、明らかにHDDの物理的な破損で、ハードディスク交換になりますと断言されたのですが、調査の結果、原因は違っていました。
HDDそのものに以上はなく「OSがあちこち崩れている」のだそうです(なんじゃそりゃ?)。
調子悪くなったので根気よく(※凄く時間が掛かる)チェックディスク(不良セクタの自動修正)もデフラグもシステムの復元もやったのに、Windows xpのディスクの走査ってどうなってんだか。

ともかくHDDに異常はなかったらしいのですが、どのみち「初期化」しないと駄目らしく、ファイルや設定はすべてパソコン購入時の状態に戻ってしまうのだそうで。
んなら、いっそのこと(保証で)HDDを新品にしてくれても良いのですが、それは出来ないそうで (-_-;)
あと、CD-RやDVD-Rが「焼けない」のもついでに点検お願いしたのですが、こっちはドライブの交換になってしまうとか。

ま、そんな状況なので思ったより早くデスクトップ機は戻ってきそうです。
しかし・・・・
初期化された2006年購入のパソコンを現状復帰させるのはまた大変な作業になりそうですねぇ。。。


いっそのこと、初期化された状態で「VISTA導入」も考えています。
アップグレード・キャンペーンのPCなのですが、登場したVISTAのすさまじいブーイングぶりに、結局ずっとxpで使ってきました。
しかし今回購入したノートでの(Vista SP2の)使い心地はさほど悪くなく、これならデスクトップもやっておくかな、と。
設計の古いPCだから、VISTAがまともに使えなければまた初期化してxpにしちゃえるチャンスですものね。

別に、VISTAを気に入った訳じゃないのですけど、その先にある「Windows 7」を考えたときに、xpからのアップグレードはクリーン・インストールになるけどVISTAからだと環境設定を引き継ぐのだそうで、そのときの手間を考えたら「今更」VISTAも悪くないかも。
問題はVISTA環境で使えなくなる諸々なんですが、調べると今では古いエプソンのスキャナも骨董の域に入りそうなキヤノンのフィルムスキャナでさえもVISTA用のドライバがダウンロード出来るし、ロータス123もサポートは無いけど32BitのVISTAならフツーに動くらしいですし、一太郎(2004)も対応モジュールのダウンロードで基本的な機能は使えるみたい。
対応出来ないアプリケーションもイロイロあるけど実際にはもう殆ど使うことが無く、さしあたって必要なのはバージョンが古いホームページビルダーを買い換えるぐらいですかね。
ホームページビルダーは最近はHTMLエディタとしてよく使うのです(ブログ記事内で表組みするときなど)。

ハード面で問題は、現在積んでいるメモリが増設して2GB(デュアルチャネル)で、これがPCの最大値であること。
CPUがペンティアムD・820(クロック2.80GHz)であること。
エアロを切れば使えるんじゃない? と淡い期待を抱いておりますが・・・・果たして?

古いPCだから「xp」のまま使うのもメリットは大きいと思いますがポイントは「7」で使えるか、ですね。
Posted by xl1200 at 11:59│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  オーエス崩壊?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51852455
この記事へのコメント
Gotaroさん、こんにちは。
噂によれば、Windows 7は VISTAよりはキビキビ動くらしいので、XP当時の PCでも中期以降のものならば充分使えそうですね。
ただ、ビデオコントローラ周りは厳しいかも知れませんが。

「エアロ無しで使えば…」という話よく聞きますが、エアロ無しの VISTAって VISTAとしての価値有るんでしょうか?
(素人としては最大の売りだと認識していたのですが…)

おいらもデュアルブートで VISTA入れてみようかなぁ。
Posted by 太鼓屋 at July 07, 2009 12:52
びみょ〜な状況ですね。まるでEOSの再現の様な・・・
2Gb最大でVistaはお薦めしません。大体、昔のスペックのメモリーは現行の物より高い可能性が有ってもったいないと思います。

日本は未だにPCが高値安定なのですが、此方での価格破壊ぶりはこんな感じです。どう考えても新しいのに買い替えですよねぇ〜。
http://www.frys-electronics-ads.com/ads/2009/07/05/43217/HP-Desktop-PC-p6110f-Intel-Pentium-Dual-Core-Processor-E5300
Posted by US05_1200R at July 07, 2009 15:12
> 太鼓屋さん!
Windows7は、ネットブックのようにパワー的につらい環境でもVISTAよりサクサク動くらしいですね。
CPUの進化とOSやアプリの肥大化と・・・・そんな今までの流れが変わってきそうです。

> エアロ無しの VISTA
実は動作はぜんぜん速くないのに、アニメーションで動かして見せて「場つなぎ」しているOSって印象ですから、エアロ無しならxpのほうが心地よいでしょうね。
「7」が見えてきているのでこのタイミングでVISTAにしてみようか考えてますが、「7」抜きで考えると初期化されたPCをVISTAにしようとは思わなかったでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at July 07, 2009 20:26
> US05_1200Rさん!
タイミングが微妙ですね・・・・・初期化される、と言う状況が無かったら考えない所なのですが。
2GBでVISTAって実用出来る最低条件ぐらいのスペックですし、しかし秋〜遅くてもクリスマス・シーズンに登場する「7」を考えたら、このタイミングでいったんVISTA入れておくのも手ですし。
もう一台、ハイスペック機を追加で導入する前提なら今のペンティアムDのマシーンはxp環境で残すのもアリですね。

アメリカはパソコン、安いですね・・・・・最近になって富士通とかNECでも(メーカー直のオーダーメイドにて)基本スペック重視のPCがそこそこの価格で手に入るようになりましたが、比べるとまだまだ高いですね。
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073?DAI_CODE=1059
http://www.necdirect.jp/desktop/valuestar/m/
Core2 Quad/メモリ4GB/オフィス付きで、クーポン利用で12万円台ぐらいになるので店頭モデルの半額ではありますが。。。
「7」登場とクアッドコアの値下がりを待ってからですかねぇ。。。
Posted by Gotaro@管理人 at July 07, 2009 20:42
DuoとQuadを比べると、実際はQuadを使うアプリケーションが少ないのでQuadの速さを殆ど感じません。と・・言うよりもQuad使うと殆ど使われていない状態が多くて遅い感じすらします。
と・・思って調べたらヤッパリそうでした。
http://www.tomshardware.com/reviews/dual-quad,1720-29.html

Duoのハイエンドがお買い得ですよ。
Posted by US05_1200R at July 08, 2009 00:01
> US05_1200Rさん!
なるほど2コアでも4コアでも大きな差は無さそうですね。
フォトショップ系では4コア有利と聞くのでどうせなら、と思う部分もありますが。
そもそもCore2系がクアッド含めて開発終了アナウンス出ていますし、これからCore-i7のシリーズが充実してくるのでしょうけど、一般向けの廉価なi7って来年になるそうでね。
もっとも何時、次のパソコン買えるか解りませんけど (^^;)
Posted by Gotaro@管理人 at July 08, 2009 01:21
国内の Windows 7の発売日は 10/22と正式発表された様ですね。
Posted by 太鼓屋 at July 08, 2009 09:58
> 太鼓屋さん!
昨夜ニュースでやってましたね!
Home Premiumのアップグレード版が15,800円と、従来と比べてかなりお買い得な設定にはなってますが、先行予約の7,777円特価品を買いそびれたのはやはり悔やまれます。
Posted by Gotaro@管理人 at July 08, 2009 12:50
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。