883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /  DT230 LANZA  >  アストロさんのジャッキ購入

July 04, 2009

アストロさんのジャッキ購入

先週書いたアストロプロダクツ製のモーターサイクルジャッキを購入しました。
実は買ったのは昨日でしたが、悪天候と時間的な都合とで、クルマのラゲッジルームに放り込んだままだったのです。 
(続き)
現在の定価が\8,900-ですが、アストロプロダクツ伊丹店の開店1周年記念セールにて\5,900-(この手のセールは頻繁にあるみたいです)。
内容物はジャッキ本体とフレーム支持アダプターx2、早回し用ソケット(21mm)。
付属のソケットは差し込みが12.7sq(1/2インチ)なので、9.5sq(3/8インチ)のソケットも購入しました。
お店で見たときにハンドルが邪魔だと思い浅いソケットを買いましたが、ハンドルは取り外し可能でした・・・・操作中に抜けないようにジャッキ専用に買うならディープソケットのほうが良かったかも。
ところでこのソケットですが、最初はKTCの製品を買おうとしたのですが、念のためお店の展示品ジャッキに合わせてみると・・・・22mmじゃガタが出るけど21mmは入らない!?
実はサイズは21mmなのですが、どういう訳か12角パワーフィットのKTCソケットは入らなくて、アストロのオリジナル、6角の安物(\340-)ならジャストフィット!! ・・・・安く付いたのは良いのだけど、何でだろ???


さて手始めにDT230LANZAをジャッキアップしてみましょう。
アンダーガードが付いているのでどうかな? と思ったけどステップの少し前辺りにフレーム支持アダプターの収まりの良い場所がありました。

9.5sqのコンパクトなラチェットレンチでも楽々と持ち上がります。
この位置にセットして、フロントタイヤは接地したままリアだけ持ち上がります。
このジャッキの「有効使用高」は 215mm〜465mm と言うことですが、オフロード・バイクにしては足の短いランツァの場合、標準の付属品で十分な高さまで持ち上がります。
別売りのオプションとして「ハイリフトアダプター」も用意されており、併用すると530mmまで対応出来るとの事。

もうちょっとガッチリしていたらなぁ〜〜〜とも思いますが、この価格を考えると納得の内容ですね。
そもそも自分ではたいした整備も出来ないですが、とりあえずチェーンの注油は楽になりそう。



●アストロプロダクツ: http://www.astro-p.co.jp/
  >> インターネット店 APモーターサイクルジャッキ: https://shop.astro-p.co.jp/products/detail.php?product_id=889
Posted by xl1200 at 21:45│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Maintenance  /  DT230 LANZA  >  アストロさんのジャッキ購入
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51850922
この記事へのコメント
おばんです

わたすも、ほすい〜!

残念ながら関東北部の7/10〜7/31のセールにはノミネートされてませんでした(T_T)

時期を待ちます

ちなみに、本日・・・・supo納車後7年5ヶ月頑張ってくれたのバッテリー君が昨日逝ってしまいました。(=_=)

と言うことで、やむなしディーラーにバッテリー購入に行くと、、、、、、、、、、梅雨時キャンペーンで3割引!!!!!!!!(@_@)ラッキー!!!!22300円が、約7000円引きの15000円強で購入出来ました(*^^)v

とここまでは良かった。

うんうん!!!とバッテリー交換完了!!!!

ついでに約8年使用したプラグを高官使用と・・・・・何じゃ!(@_@)持ってるソケットでかすぎ!!

と言うことで、またまたアストロさんで16mmのプラグソケット後購入!!

毎月毎月アストロさんの間の手に掛かってきている今日この頃ですm(__)m
Posted by jun at July 04, 2009 23:48
> junさん!
何というか、一度買い物するとセールチラシの波状攻撃でやられてしまいますね(笑)。
新製品のフロントタイヤ固定するヤツなんかも気になっちゃいます(〜18インチって書いてるけど)。
ちゃんとした工具を使いたいところにはKTCでもスナップオンでも奮発するとして、そうじゃない所には割り切ってアストロのオリジナル、と上手く使い分けると良さそうですね。
私は次はスナップリングプライヤーが欲しいのですが・・・・コレは極端に安いのは避けた方が良さそうです。

バッテリー、およそ7年半!!! よく保ちましたね〜〜!
ディーラーに梅雨時キャンペーンなんてのがあるとは知りませんでした(正規ディーラーは部品発注ぐらいしか世話にならないですから)。
バッテリーは私もユアサとかCCIのとかも試しましたが、HD純正が一番良いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at July 05, 2009 00:29
ボクのジャッキには工具箱に転がってたプラグ用のソケットを付けています
いうなればこれもディープソケットで21mmです(笑
Posted by もっちゃん at July 06, 2009 12:23
> もっちゃんさん!
B型のプラグレンチがあれば使えますね・・・ただウチの工具箱にある21mmプラグレンチはソケットじゃなくて棒で回すタイプでした。。。
Posted by Gotaro@管理人 at July 06, 2009 21:21
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。