883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ラスト・シューティング ?

June 28, 2009

ラスト・シューティング ?

パソコン、起動せんし ・・・・ラスト・シューティング!!
あれれ〜!! ・・・・コレって最後の、千載一遇の、チャンスかも???
実に18時間ぶりに(たまたまですが)心肺停止のPCが立ち上がりました。 
(続き)
一般的な[HDDクラッシュ]などと違って起動時にハードディスクを[認識しない]トラブルなので、起動さえしてしまえばファイル類は生きており、フツーに使えます。
HDD〜マザーボード間の断線とか、HDDの内部の問題、またはボード側や電源ユニットの異常などが原因として考えられるらしいのですが(詳しくないのでまったく特定出来てません)、電源スイッチを入れた後[Verifying DMI Pool Data ...... _]の表示のままカーソルが点滅して先に進まなくなるのです。
古いノートパソコンで検索して調べるとBIOSを初期化すると解決する場合があるとか、PC内部で帯電している場合は周辺機器と電源コードなどを全て抜いて暫く放置(放電)で治るとかって出てくるのですが、そのどれも駄目で、NECのサポート(24時間対応)にも連絡しましたが、結局同じ様な作業を行った後「修理に出してください」と。
メーカー修理は10日前後かかるのと、HDDのデータは無理ですね、との話。 おいおい。。。


実は昨日の朝、予兆があったのです。
いや、思い起こせば更にその前(金曜)の晩に遡りますが、ウインドウズを終了したのに電源が落ちない症状が出ました(希にある事なのでその時は気に留めなかったのですが、BIOS設定とか、起動しない事と同じ要因で起こるそうです)。
そして昨日の朝、電源スイッチを押しても例のメッセージ「Verifying・・・」で止まりました。
その後、電源スイッチでOFF→ONと繰り返すと3回目に何事もなかったように起動したのです(お昼前に電源切って外出)。

で、帰宅後・・・・また同じ症状!? この時も3〜5回目で起動しました。
「調子悪いなぁ」と思いつつも数回で起動出来るので放置。
と、言うのも・・・・最近はOSだったりセキュリティ・データだったりが頻繁に自動アップデートするので、それらの不具合でPCがおかしな事になり、しかし次のアップデートで解消される、と言うパターンがよくあるので「暫く辛抱」ぐらいの認識でした。
そして夕食の為にまた電源を切ったのですが、そこからです・・・・
食後に起動しようとしたらまったく駄目・・・・何度も何度も電源再投入するけどまったく駄目・・・・そして昨夜の携帯投稿の状況へ。
午前3時頃までアレコレやったけど駄目・・・・いったん寝床につくも気になって2時間半ほどで目が覚めてしまい・・・・おかげで早朝からのオランダGP観れたけど・・・ロッシ100勝目オメデトウ!・・・もイマイチ、テンション上がらず。

無論、しつこく電源投入するばかりでなく、これからどうするかも模索しました。
何より、前のパソコンでかなり酷い目に遭ったので、今回のは購入時に上新電機の長期保証を掛けています。
だからメーカーサポートの修理の提案は断ったのですが、どのみち販売店の保証は修理自体はメーカーに送るので、むしろ修理時間が多めに掛かるのですよね。
Win-Meのノートじゃ仕事にならないし、繋ぎで安いPCか、いっそクアッド・コアの新しいのか(お金無いけど)、などとイロイロ考えました。
で、そんなこんなでお昼時・・・・・コレで起動しなけりゃ、とりあえず午後から日本橋の上新さん(テクノランド)まで修理に持っていき、ついでに在庫のPCを見ながら「代役」を考えよう、と。


そ、そしたら・・・・・まさに奇跡!? 「これが最後!」と思ったスイッチオンで何故かPCが起動したのです(思わず小躍り)。
肩の力を抜いてボタン押したのが良かった?(んな馬鹿な)


さてさて、起動さえしたら電源落とすまでは通常通り使えますから、この隙に外付けHDDにファイルをバックアップしたり、「883r.jp」商品の取説などを印刷してストックするのです。
今日は電器屋行くの止めて、やれるだけの作業をしておきましょう(ブログ書いてる場合じゃない?)。

ちなみに前のPCでHDDクラッシュという痛い目に遭いながらも学習してませんが、買い替えたPCが調子良かったものでついついバックアップとかおろそかにしていました。
HDDクラッシュの予兆みたいなのは身をもって知ったので、またヤバそうになったらその時に対策しよう、と(甘かった)。
ちなみにバックアップソフトは購入したまま放置・・・・orz
まったく何やってんだか・・・・でも実は、数ヶ月前に(気温上昇でPCのファンがブンブン回っているのをみて)そろそろやっておくか、とインストールを試みるも、何故かメディアを認識しないという事がありまして。
それも放置した訳ですが、その後もCD-RやDVD-Rへデータを「焼く」作業が出来無い状況になってました。
音楽CDや映画ソフトのDVDは再生するのに、PCソフトや生のCD/DVDメディアを挿入してもPCが認識しない。

ま、言い訳にもならんですが、専用ソフトでのバックアップは出来ない状況なので、このあと、外付けHDDに通常のファイルコピーの手順でマイドキュメントを丸ごと複製しておこうと思います。


あぁそれにしても、修理中の為に今、無理してPCを買うべきか悩みます。
現在使っているペンティアムDのマシーンも、フォトショップ・エレメンツで複数の画像を処理しているとパワー不足が露呈していますので、年末ぐらいまで待ってから、ウインドウズ7が最初から搭載されたクアッド・コア(安くなってたらコアi7)のパソコンに買い替えたいな、と思ってたのですが。。。
繋ぎに安いの、と言っても中途半端なデスクトップじゃ無駄になるし、ネットブックじゃたぶん画像ソフトを動かすのは苦しそうですしね。。。
Posted by xl1200 at 14:21│Comments(3)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ラスト・シューティング ?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ハイ。迷わず買います!
最近Vista64が結構良いのでビックリしています。8GB位のメモリー入れてお試しアレ。
ちなみに最近のUSBバックアップ用HDDはHDDにソフトが組み込まれていて箱から出して繋ぐだけでガンガンとデーターを吸い上げます。1TB辺りのがお手頃だと思いますよ。データの損失を考えたら安い投資です。電気屋さんへレッツGo!

で、電源を切らずにHibernateさせてみたら如何ですか?

次はHPとかDellの方が安心ですよ。Buy Amreican !
お願いしま〜す。
Posted by US05_1200R at June 28, 2009 17:31
> US05_1200Rさん!
ははは、やはりBuy Americanですかw
DELLなんかはスペックに対してかなり値頃感があって気になるのですが、万が一「ハズレ」を引くと諦めるしかないらしく、サポートが中国大連ってのも日本では不評ですね。。。
とか言いながらゲートウェイやDellってついついスペック表まで調べてしまいますが。
ゲートウェイのCore2Quad/メモリ4GB/Vista64Bit/モニターレスで8万円ぐらいですが、オフィス、ATOK、セキュリティソフト・・・と考えていくと大台に乗ります・・・・それでも日本のメーカー品より格安なんですけどね。

Vistaがサクサク動く環境なら7も楽勝でしょうから、今Vista機を買うのも悪くないですね。

外付けHDDにも簡易のバックアップ・ソフトは付いているのですがエラー頻発するのでパッケージものも購入しました・・・・けどインストール出来てませんorz
レイド構成が組めるHDDが4枚組みになった1テラぐらいの、欲しいですね。
データ損失を思えば確かに安いですが・・・・・先立つものが(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at June 28, 2009 20:04
[My Picture]の中のデジカメ画像を外付けHDDへコピーする作業に3時間弱かかりました (*_*)
Posted by Gotaro@管理人 at June 29, 2009 00:43
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。