883R :blog [TOP]  >  883R.jp CUSTOMER  /  XR1200  >  XR1200 に汎用トラッカーシート

January 30, 2009

XR1200 に汎用トラッカーシート

[883R.jp]にて汎用素材として販売しているFRPのトラッカーシートを昨年末にお買いあげ頂き、先日XR1200への加工/装着が完成した、とお客様より画像付きでご報告頂きました。
大分のK.I.様、ありがとう御座いました。 
(続き)
製品は、ベースはXLH用サイズですが機種を特定した構造ではなく、言わばシートカウルの[形状]だけを提供するような物ですので、現車に合わせ、取り付けるためのブラケットを製作したり、邪魔な部分をカットしたり、荷重のかかる部分が宙に浮くなら裏に何か補強を入れてやる必要があったり、またシート(座席)も樹脂ベースのみなのでスポンジと表皮を貼ってやる必要があります。

「自作は面倒」と感じる人には一切オススメ出来ませんが、ホームセンターやパーツの量販店などでステーや各種素材を見て回るのが好きな人にはなかなかやり甲斐のある作業です。

そのような手順を踏んで完成した姿がコレ!
いやぁ〜〜〜見事です!
それにしてもXR1200ってシートカウルとサイレンサーを小型化すると見違えますね!
何かと比較されるビューエル等により近い雰囲気というか、凝縮された緊張感が生まれています。
視覚的にもノーマルより重心が前に移動した感じでとても戦闘的に!
跳ね上がった短いテールエンドと、その下のぶっといリアタイヤが迫力満点!!

この車輛は今回のトラッカーシート以外にも、サイレンサー、リアサス(ワークスパフォーマンスでしょうか?)、ブレーキ含めたハンドル廻り、とツボを押さえたモデファイがなされています。
スポーツスターXL系と同様悩みの種はシートレールとの事ですが、フレームも跳ね上がっているのでXLほどは目立ちませんね。
切ってしまうのは勿体ないでしょう。

あぁまた[XR1200欲しい病]が活性化してきた(笑)。
XR1200用のカスタムパーツと言えば、QQさんがいろいろ制作中です(完全に先を越されてしまった!!)。

>> Qro Design: http://qrodesign.blog67.fc2.com/



●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp/
  >> Do It Yourself(汎用パーツ): http://883r.jp/SHOP/g56068/list.html トライしてみますか!?
Posted by xl1200 at 12:12│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  883R.jp CUSTOMER  /  XR1200  >  XR1200 に汎用トラッカーシート
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51741022
この記事へのコメント
お〜っ、なるほど!!
随分イメージ違いますね〜。これなら欲しいかも。
Posted by takkey at January 30, 2009 19:44
> takkeyさん!
やっぱりテールカウルが長すぎるんでしょうね、XR1200。
積載とかタンデムとか考えたら必要なサイズだし、なによりヨーロッパ発の企画でツーリング用のバッグ類が純正オプションで用意されているぐらいですし・・・。

> これなら欲しいかも。
逝っちゃいますか! XRをもう一台!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 30, 2009 21:59
うわ!超ツボな仕上がりです!!

XR1200を最初に見た時に
「コレじゃない・・・」って感じが見事に無くなってますね〜
Posted by NORI at January 30, 2009 22:57
> NORIさん!
シートカウルとサイレンサーが短くなっただけで、フロントに荷重が掛かった戦闘的な雰囲気に変わっています。
凄く旋回性能が良くなっていそうなルックスで、仰るとおりツボな仕上がりですね!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 31, 2009 02:02
あっ♪
なんと私のブログまでご紹介頂きありがとうございました。

アップされている斜め後ろからの画像なんか特にカッコいいですねっ!
このバイクなら抜かされても見とれてしまいますね〜。

Posted by QQ at January 31, 2009 02:02
> QQさん!
シートカウルの短縮は実際の「マスの集中化」もあるでしょうけど、外観上もマシンの重心が前に移動して良いバランスとなりますね。
市販車になるときに元々のデザインスケッチが持っていた印象と離れてしまったのが矯正された感じでしょうか。
Posted by Gotaro@管理人 at January 31, 2009 02:10
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。