883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  FZR1000 -3GM-

January 26, 2009

FZR1000 -3GM-

外付けハードディスクのファイルを整理していたら、古い画像が出てきました。
「河口湖からの帰り、中央高速走行中をクルマの窓から撮って貰った」と言うのは判るのですが、それがいったい何年何月の事だったかはもう思い出せません。。。 
(続き)
このオートバイはアチコチ行きました・・・・北海道、東北、日光、箱根、佐渡島、乗鞍、潮岬、淡路島、阿蘇、鹿児島・・・・
その後、スポーツスターを「買い増し」しました。
スポーツスターは国産のリッターバイクとはある意味、対極にあるような気がして、FZRを手放す気にはなれなかったのです。

ツインの素晴らしさを知ったあと、FZRに乗る機会はどんどん減ってやがて車検も切れて放置状態。
バイクの維持費なんて安い物だし、気が向いたら直して検査通して、また乗れば良いやと放置プレーは長引き、今やただの不燃ゴミ状態とも言えるのですけど。。。

売っても二束三文、かと言ってこういうスーパースポーツとかレーサーレプリカとか言うジャンルのオートバイを新たに買うのも大変だろうし、コイツの為のカスタムパーツは中途半端に溜め込んでるのに、レストア&カスタマイズする余裕もない。
仮に復活させたとして、果たしてまだ4気筒なんて乗りたいのか? と宙ぶらりん状態が何年も続いています(つまり優柔不断!)。

4気筒も1,000ccあれば低回転域から図太いトルクを発生してくれるので、パワーを使い切らずとも実用性はあるのですけどね。
アクセル一捻りでスポーツスターとは別次元の加速を味わえるし、ブレーキもハンドリングもレベルが違う。
でも最近、急速に視力も衰えて来ているから、もうあまり愉しめないかな? なんて気もしてきて居ます。


で、結局結論は出ないままの取り留めのないブログ。。。
画像だけ追加。
これは北海道、滝上公園のシバザクラ(この画像は前にも使ったかも)。
Posted by xl1200 at 23:44│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  FZR1000 -3GM-
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51738647
この記事へのコメント
おばんです!

試乗では3台(+ビューエル1台とROD1台)乗ってますが、HDのツインってカナリ惹かれますね。国産4気筒とは全然異なる感覚が楽しいと感じました。

それでも、
しさしぶりに4発乗ると楽しいかも^^ エンジン回す快感を思い出すと!復活も近いカモ? 
(って、視力は年取ると厳しいですね;;)


アクセル開ける快感は場所を選びますが、やっぱりカナリ気持ち良い!!っすよ〜^^
(とはいえ、最近はセローの優しさがウレシイ此の頃。。。^^; )




Posted by 放浪番頭@home at January 28, 2009 01:24
> 放浪番頭さん!
4発もたま〜〜に乗りたい、って感じなので微妙です。
ちょっと前までマルチは600ccぐらいが楽しいかな、なんて考えもあったのですが、やっぱリッターのほうがブン回さなくても楽に走るので万能ですね。
国産リッターマルチはエンジンも車体も出来が良くて、バイクが勝手に走ってくれるのをコントロールする感じですが、ハーレーなどのツインは上手く走らせる愉しみがあります。
最近気になるのはハーレーよりもモトグッチV7クラシックなんですけどね(笑)。

視力はパソコンで「近視+乱視」がロケット加速しまして(老眼じゃないっス、た、たぶん・・・笑)、次の免許更新までに眼鏡orコンタクトを用意しないと駄目みたいです。
高校生の頃、眼鏡をかけ始めたら近眼が進んだので、使わないようにしたのですが、もうこれ以上の抵抗は無駄のようです。
Posted by Gotaro@管理人 at January 28, 2009 02:37
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。