883R :blog [TOP]  >  Hokkaido 2008  /  TOURING  >  2008 北海道ツーレポ #10-1

November 12, 2008

2008 北海道ツーレポ #10-1

北海道ツーリング2008・・・・10日目はロス・タイムというかフォト・タイム?
中国大陸へ行くと見せかけて何故か戻ってきた「迷走台風」のおかげで、フェリーの舞鶴到着日の調整を兼ねて美瑛の丘を、カメラ片手にブラブラします。
状況的にレンタサイクル(電動アシスト付き)も考えたのですが、[青池]がちょっと離れている事や機材の重量を考えて、やはり壊れているクラッチが面倒だけどスポーツスターで出撃。
よって、画像メインで旅の情報は殆どありませんです。 

●2008年 9月15日(月/敬老の日)

前回のリバティ滞在時(9/10)に国道の東側は廻ったので、今回は西側を重点的に、そして今度こそ白金の[青池]を目指します。
朝食後、8:20にタンクバッグと背負いのカメラバッグだけ持ってユースホステルを出発。
踏切渡って国道を横切りまずは西11線・・・・近年[ジェットコースターの路]なんて呼ばれている農道には大きなポプラが立っています。
ポプラを過ぎた辺りから鋭角に北上して[セブンスターの木]などベタなスポットが点在する方面へ、寄り道しながら行きましょう。。。
お天気は快晴ですが、やっぱり十勝岳は若干、霞んでいます・・・・先日の山のディテールまでクッキリ見えたのは特別でしたね。
何処も広い畑ですが、トラクターもアメリカから輸入した大型なので、しばらく眺めていると順調に作業が進んで少〜しずつパッチワークのパターンを塗り替えて行きます。
景色を眺めたり、立ち止まってファインダーを覗いたりしながら[パフィーの木]へ。
ちなみにパフィー主演のドラマ「ワイルドで行こう」のロケで使用されたとの事ですが、その映像は観た事がありません。
パフィーの木がある丘を時計回りにぐるっと廻りながら下りて行くと・・・・以前は小学校があったのですが、そこは水彩画のギャラリーになっていました(廃校になったのでしょうね・・・・これも時の流れか)。
その元小学校を過ぎると左折して進路を北へ。
となりの丘から[パフィーの木]を望遠で狙ってみたりしますが、午前中の光線ではコッチからが良いですね。

それにしても北海道の大きな畑の作業は観ていて飽きない(働いてる人には失礼なのかも知れませんが)。
この辺りは農作業している人以外ほかに人が居ないし[エンスト停車]も気兼ねなく(苦笑)。
まぁ思い付くままに走ったり停まったりです。
美馬牛連泊だから、時間や今居る場所なんて殆ど気にしなくても良いですし。
この付近(美瑛町 留辺蘂地区)も丘の起伏や畑のパッチワークが綺麗なエリアですが、観光客は殆ど居ません。
それでも別々に3台ほどのバイクが流していました。
オートバイの機動力がこのエリアまで足を伸ばすには丁度、良いのでしょうね。
あとジッツォのゴツい三脚に中判カメラを据え付けた老夫婦が貸し切りに近い景観を楽しんでおられました。

そこから真っ直ぐな道路を美瑛川に向けて北上し、T字を右に曲がるとそのままメジャースポット[マイルドセブンの丘]へ、ちょうど丘の裏手から出られるのです。
一般観光客が集まるここからのエリアを北瑛と呼びますが、[セブンスターの木]や[かしわ園]のある北瑛地区、[マイルドセブンの丘]がある美田地区、[北西の丘展望公園]がある大村地区、北側(西神楽寄り)の旭地区などから成ります。
クルマやバイクも良いですが、この辺りの観光には美瑛の駅前でレンタサイクルを借りて1日のんびり廻るのにも丁度良い広さです。
やはり祝日のメジャースポット・・・・要領悪い運転のレンタカーが端に寄せずに停車したりしてゴチャゴチャしてまして、とりあえずマイルドセブンの丘の稜線を走る道を登ってみたもののいったんスルー。
丘を下りていく所で黄色い花・・・・キカラシが綺麗に咲いていました。
菜の花みたいですが(菜の花も大抵そうであるように)キカラシは緑肥作物として栽培されています(あとで踏みつぶして土を肥やすのです)。
グルッともう一周してみると、今度は何故か[マイルドセブンの丘]がほぼ無人状態!? ・・・あぁ、お昼時だから!?

<午後の部へ つづく>
#00 <<<  北海道ツーレポ #09 << <北海道ツーレポ #10-1> >> 北海道ツーレポ #10-2


●社団法人 美瑛町観光協会: http://www.biei-hokkaido.jp/
Posted by xl1200 at 13:42│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Hokkaido 2008  /  TOURING  >  2008 北海道ツーレポ #10-1
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51680186
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。