883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Hokkaido 2008  >  やっと現像しました

October 11, 2008

やっと現像しました

フィルムも[ナマモノ]なので撮影から1ヶ月も放置するのは考え物ですが「北海道ツーリング」から戻ったところへ追い打ちの「クルマの車検」がありましたので、ようやくの現像出しです。
すべてポジフィルムなのでプリントは無しですが、18本だと13,040円かかりました。
このコストを考えるとデジタルカメラってやはりお買い得ですね。 
(続き)
まぁ基本的にキスデジでも撮影した被写体が大半なのですが、淡泊なデジタル画像と違ってポジの発色はより鮮やかです。
その代わり露出にはシビアな要求がされますので必要に応じてプラス補正、マイナス補正のショットも保険で撮影しておく必要がありますが。
ちょっと前までこれが当たり前だったのですが、キスデジのAPSフォーマットに慣れてしまうと35mmフルサイズでのパースの違いや被写界深度の浅さから来る立体感の違いは新鮮だったりします。
これはデジタルかフィルムかの問題では無く、フィルム(映像素子)サイズの違いから来る違いですが。


さて、ポジが仕上がってきたのは良いですが、これをWebに載せるのは大変な作業となります。
スキャナーで読み込む手間が凄いのですね。。。
一応、型は古いですがフィルムスキャナーは持っています・・・・CanoScan FS4000US・・・・この機種はキヤノン製のフィルム専用スキャナとしては最終形で、以降は何故かフラットベッド・タイプのみのラインナップになってしまいました。
USBとSCSIの両方のインターフェイスを搭載しています。
SCSI(スカジー)なんて聞くとWin95/98時代を思い出してしまいますが、実はUSBの1.0とか1.1ってSCSIと比べるとデータ転送速度は遅かったのです(USB2.0から速くなってます)。
今のパソコンにはSCSIなんて挿せませんが、調べるとSCSI機器をUSB2.0に変換するアダプターというのが市販されているので随分前に購入しました(少しでも時間短縮にならないものか、と)。
が!? スキャナーが合わないのかパソコンと合わないのか、それとも何か繋ぐための裏技があるのか知りませんが説明書通りに接続してもパソコンはスキャナを認識してくれず、それ以降スキャナは埃をかぶっています(ポジで撮影することも無かったですし)。
USBでも転送速度が遅いだけの話なんですがね・・・・もっと問題なのはフィルムの読み込み速度や、PCに取り込んだ色はまず原版とはかけ離れているので、それの調整にかかる手間なのです。
※下手したら1コマで30分〜1時間を費やしますからorz
速くて綺麗な最新式のフィルムスキャナー(ニコンはまだ売ってますし、ちゃんとファームアップでVistaにも対応しています。さすが!)が欲しいですが・・・・・10万円コースですからおいそれとは手が出せません。。。
最近のはフラットベッド・スキャナーでもフィルムスキャン機能を搭載したモデルが沢山ありますが(しかも安い!)、解像度やフィルム面とのピント調整、処理速度などでまだ専用機のレベルには達していないみたいですね(Web掲載用と割り切れば十分なスペックとも言えますが)。


そんな事情で、ポジのデジタル化はかなり及び腰(ネガフィルムならCDに焼いて貰えるんですがね)。
ひととおりツーレポを完成させて(これも時間がかかりそう)、なおかつモチベーションが保たれていたならUSBで旧式なスキャナを繋いでアップするかも知れませんが・・・・なんとも。

ちなみにポジはライトボックスに置いてルーペでひとりニンマリと観賞するのが最高に美しいです。



●キヤノン > スキャナー: http://cweb.canon.jp/canoscan/
●ニコンイメージング > フィルムスキャナー: http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/
●エプソン(カラリオ)スキャナー: http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/
●FUJIFILM > リバーサルフィルム: http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/
Posted by xl1200 at 17:07│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Hokkaido 2008  >  やっと現像しました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51653548
この記事へのコメント
たいへんごぶさたさま!
いい加減に乗り換えネタが切れてきましたので、スポに戻ります(爆)。
ところで、インジェクションだと、社外マフラーポン付けOKでしょうか?
仙台もディーラーはやってくれそうもないし、最近そのあたり、疎くて(笑)。
Posted by donomiya at October 11, 2008 19:12
> 怒の宮さん!
ご無沙汰しております!!
なんと!3度目(でしたっけ?)のスポーツスター、今度はインジェクションですか!!
私もインジェクション・スポはよく知らないのですが、ある程度は学習して自動で対応していくのがFIでしょうけど純正ECMは調整される範囲が狭いでしょうから、ドコドコ言うヌケの良いマフラーはポン付け出来ないのでは無いでしょうか。
ディーラーもノーマルマフラー用ならある程度やって貰えるのでしょうけど、マフラー交換前提となると何かと(って言うよりHDJの目が・苦笑)難しいのでしょうね。
社外のインジェクションチューナーにセッティングを幾つかプリセット出来るのがあるそうで、それなら車検時にもボタン一つでガス検クリア出来て楽だった、とは知り合いのバイク屋談(笑)。

返答になってませんね、スミマセンm(_ _)m
Posted by Gotaro@管理人 at October 12, 2008 12:00
なんと、4度目です(爆)。
Posted by donomiya at October 12, 2008 17:19
> 怒の宮さん!
あぁ、そう言えばラバスポ〜リジスポのあと、もう一度XL1200Rに乗られていましたね。
他の車歴はもう、多すぎてまったく覚えてませんが(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 14, 2008 23:20
リジスポは96年式キャブのウルトラの頃、セカンドとして欲しくて何度も試乗したのですが、とうとう変えませんでした。正確には、1200R→883R→1200R→1200Lとなります・・・・・でも懲りない男です、我ながら(笑)。
Posted by donomiya at October 16, 2008 18:43
> 怒の宮さん!
リジスポは車歴に無かったのですね!
では次か、次の次あたり・・・・(爆)
Posted by Gotaro@管理人 at October 16, 2008 19:11
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。