October 03, 2008

Err.99

今回、北海道で壊れたのはオートバイだけにあらず。
十勝岳温泉凌雲閣にてキスデジを取り出し、数枚撮影すると、途中から何かシャッター音が変に軽い!?
で、撮影された画像がモニターに表示されず、エラー表示が出てしまいました。

よりによって北海道ツーリングの最中にキッスデジタルまで壊れたのか!?

(続き)
Err.99は想定外のエラーが出た時の表示で、デジタルでも銀塩でもEOS系ではよく起こる症状で、原因はイロイロ。
この表示が出るとカメラを操作出来なくなるのですが、とりあえずリセットするには電源を落とし、再投入してやると良い。
何か悪い条件が重なった一時的な症状なら[電源再投入]後は何事もなかったように使えたりするのだけど、今回どうもそうじゃない。
脱衣所から露天風呂までナイロンの袋に入れて湯気には気を遣ったつもりでしたが・・・・・orz

温泉から出て、地震情報のテレビ画面を撮影すると・・・あれ、治ってる???
しかし凌雲閣から外の風景を撮ろうとすると・・・・Err.99 (`Д´)

ここでデジカメまで昇天されると困るのだが・・・・レンズを交換してみると問題なく動く!?
そう、故障したのはカメラじゃなくてキットレンズ(EF-S18-55mm USM)のほうだったのです。
何とも困った話ではあるけれど、とりあえず他のレンズを使って旅を続行するのでした。

・・・・その時の手持ちは20mm単、24mm単、50マクロ、70-200ズーム(+1.4倍テレコン)だったので、銀塩(EOS-1V)では問題ないものの焦点距離が1.6倍されるキスデジではもっともワイドで20mm(1.6倍換算で32mm)と、広角域でかなり不利にはなりましたが。。。
で、サイズ(収納性)と画角から24mm(換算38mm)をキスデジの常用として選ぶのですが、プチ不幸はつづき・・・今度は24mmのフード(花形)の節度が無くなり(グラグラ)フード無しでの使用になりました。。。



さて、ツーリングから帰ってしばらく経ちますが・・・・・日常持ち歩くキスデジの常用レンズ問題も考えないといけません。
しかも、帰宅直後に追い打ちがありまして・・・・・ブツ撮りなどに大活躍していたマクロ50mmまで故障!!
これの故障箇所はハッキリ判っておりまして、オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えスイッチが逝ってしまいました。
スイッチがグラグラになり、指で押さえないとマニュアルでも使えない事態に orz

そんな状況で手持ちレンズを眺めますと、なんか、まともなレンズが無かったり。

・EF-S18-55mm : 謎の故障(その後の調査でエラーが出るのは殆ど広角域である事だけ判明)。
・EF50mm Macro : スイッチ不良でオートフォーカスでもマニュアルでも支障有り。
・EF24mm F2.8 : フード死亡。
ついでに、実は他のレンズも持病がありまして
・EF20mm F2.8 : 今回の50mmとは違う症状ながらスイッチ不良。
・EF28-70mm F2.8L : これもスイッチが壊れているが、AFが効かないもののマニュアルでは問題なし。

なんだ、使えるのは100マクロと70-200ズームぐらいじゃないか!
まぁ24mmはフードだけ買ってくれば良いのだけど。

さて、じゃぁ修理するとどうなの?
って事ですが、なんとこのEF-S18-55mmは修理代8,400円から・・・・原因が何であれ分解するのでこの最低料金は必要みたい。
カメラ+1万円で付いてくるようなレンズなんですがねぇ・・・・単体で新しく買うと3万円・・・・これもアホらしいし。
中古が1万円台だから、買った方が早いのか?
それともこれを機にレンズ付きのKiss X2なんて・・・・・そんな金ねぇぞ、今は!
しかも、常用カメラならマイクロフォーサーズのG1が気になるが・・・

とまぁ結論が出せずに考えがグルグルまわるばかりの今日この頃でした。。。


50mmマクロは修理して使うしかないかなぁ・・・これも8,400円から。



●キヤノン > サポート(レンズの修理代金表): http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel.jsp?i_catgL=02
●EOS KissX2: http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/
●パナソニック > DMC-G1: http://panasonic.jp/dc/g1/
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51647116
この記事へのコメント
Gotaroさん、おばんです。

温泉入浴図・・・どっかで見た構図(^。^)y-.。o○
Posted by jun at October 03, 2008 22:54
> junさん!
毎度です!!
> どっかで見た構図
ははは、バレました???
いやぁ、やっぱりこの構図になっちゃいますね (^_^;)
Posted by Gotaro@管理人 at October 04, 2008 01:11
おばんです!

晴れた日の凌雲閣の温泉は、緑&青空との色合いが綺麗ですね^^

私の2台目サイバーショットは「湯気の中」や「走りながら」「バイク振動」の酷使に耐えておりますが、やっぱり湯気が一番効いてるみたいです;;
Posted by 放浪番頭@home at October 05, 2008 00:47
> 放浪番頭さん!
火口を望む十勝岳温泉凌雲閣、広くて綺麗で地元の人達で賑わう吹上の湯、川に降りていく白金温泉・・・・近所なのにどれも泉質が異なっていて、露天風呂の造りもそれぞれで楽しめますね。
湯船からの景観では凌雲閣が最高ですが、露天の湯船は改装前(〜94年)のほうが趣があったと思います(しかも露天だけ混浴だったし・笑)。
温泉での使用を考えると、防水タイプのコンデジが一台、欲しいですね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 05, 2008 12:29
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。