883R :blog [TOP]  >  Hokkaido 2008  /  Photo/Camera  >  デジ 1,343枚、ポジ 624枚

September 19, 2008

デジ 1,343枚、ポジ 624枚

北海道で撮影してきたキスデジの画像はコンパクトフラッシュ4GBx1枚フル(1,072枚)と2枚目少し(271枚)の、合計1,343枚(すべてJPEGでの撮影)でした。
これをパソコンに取り込むのに掛かった時間、1時間45分 orz
大容量メディアは確かに便利ですが、ファイルが大きくなるとあとあとタイヘンですねぇ。。。PCのスペックも、いくらあっても足りない感じです。  
(続き)
今回、久しぶりにフィルム・カメラも使いました。
ツーリング出発直前にリバーサルフィルム(ポジフィルム、分かり易く言うとスライドフィルム)20本を購入し、使ったのは17本と少し、計624コマ。
EOS-1Vのアンダー目に出る露出計や、フジクローム・ベルビア100の特性とか、長らく使っていないと勘が鈍っており、仕上がりには一抹の不安があるのですが・・・・・それ以前に散財しており、この物量を現像に出す日は何時になる事やら。。。
更に・・・デジタル化する為には新しいスキャナーが必要だったりします。
Posted by xl1200 at 23:39│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Hokkaido 2008  /  Photo/Camera  >  デジ 1,343枚、ポジ 624枚
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51634801
この記事へのコメント
写真楽しみしてます。またのぞいてみます。
Posted by 糠平 at September 21, 2008 08:32
予定より2日延長してしまったので輪を掛けた金穴状態に陥っておりまして(ばんえいで馬券買うべきだったかも?)、フィルムの現像は暫くおあずけになりそうですが、デジの画像は順次アップしていきますね。
そう言えば今回は記念写真をまったく撮らなかったのですが、ロードスターが写ってる画像はありますのでメールでも頂ければ送りますよ〜!
Posted by Gotaro@管理人 at September 21, 2008 14:15
熊と格闘しなくて良かったですね。北キツネにサンドイッチ持っていかれたとかもなさそうで(笑)

大収穫ですね★
今年はなんだかんだ言って、また北海道に行けませんでしたので、北海道の画像を観て言った気分にさせてもらいます。感度の良い方北海道の画像ならなおさらです。
 (−人-)ありがたやありがたや。

銀塩も相当の間使ってないです。
ビキニ撮ってそのまま入れっぱなしになってる二コンがあってとても怖いです。色変わってます。。
Posted by たなべ みちのり at September 22, 2008 02:08
春まで手がかかりそうなストック!
現像→ベタ→プリントって、実は撮影してからも失敗の要素を含んでいるのがフイルムカメラですけど、そう考えると、10年チョイ前はデジタル化に二の足を踏んでいたプロが一番その恩恵を受けているのかもしれません。アマチュアは過程を楽しめても、プロは時間が勝負ですからね。
こうなると、パソコンも強力なのが欲しくなりますよね〜

Posted by kiyono at September 22, 2008 08:59
> たなべ みちのりさん!
ウィリー・ウィリアムスや大山倍達じゃ無いですから、熊との格闘はカンベンして欲しいですね。
フィルムは沢山撮っては居ますが、露出設定の勘が鈍っていますので生存率は低いと思われますorz
ベルビア系は露出の誤差が発色に影響しますから、デジタルのように誤魔化せませんしねぇ。。。

> ビキニ撮ってそのまま入れっぱなしになってる二コン
あ〜〜〜っ、そろそろビキニが透けてきている頃かも知れませんよ!(嘘)
Posted by Gotaro@管理人 at September 22, 2008 12:32
> kiyonoさん!
春どころか数年かかるやも知れませんorz
とりあえずスキャナーを買い替えてからですね。
現在キヤノンのフィルム専用スキャナーは持っていますが取り込みに時間と手間が掛かりすぎて困っています。
ポジをスリーブのまま連続取り込み出来る最近のフラットベッド式が欲しいのですが、それでも結局PCのスペックが問題になるのかも知れませんね。

プロ、特に報道やスポーツ関係では今やデジタルしかあり得ないでしょうね〜!
プレスのバイク便を走らせなくても、撮影したその場からネットで画像を送れますから。
ただデジタルはフィルムの持つ表現力とは別の方向にありますから、撮影者のイメージや被写体によってはまだまだデジタルじゃ駄目な分野もあるのでしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at September 22, 2008 12:40
帯広で別れたあと、八千代牧場、新嵐山、幸福駅、愛国駅、はるにれの木を観光巡り、結局帯広にもう一泊。はるにれの木は、予想以上に良かったので、現在携帯の待ち受け画面となってます。花畑牧場は、パスして、正解だったようで!翌日の朝、なんとかフェリーの予約を入れ、お昼過ぎに富良野に到着。話題にでた三好牧場、八幡丘を巡り、そしてワインハウス脇の道を通り、千望峠を最後に東京へ帰宅しました。

Posted by 糠平 at September 29, 2008 00:10
> 糠平さん!
やっぱり帯広に連泊されましたか!
私は豚丼食べたあと、美瑛で連泊しました。

豊頃のはるにれは良いですよねぇ〜!
むか〜し写真にも撮ったのですが、スキャニングが手間がかかるのでギャラリーには掲載出来ていません。
http://homepage2.nifty.com/gotaroweb/column/column003.htm

八幡丘〜三好牧場付近へ行かれましたか!
三好牧場の近くに閉鎖された校舎があったと思うのですが、ドラマで純と蛍が通っていた分教場なんです。
麓郷の森から離れているので殆ど人は来ない感じですけど。

千望峠はタイミング的に畑が土だけになっていてちょっと寂しい景観だったかも知れませんが、麦とかなびいていると最高のビューポイントなんですよ。
行くたびに表情が違うので、また富良野を通る機会があれば立ち寄ってみて下さい。
Posted by Gotaro@管理人 at September 29, 2008 02:36
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。