883R :blog [TOP]  >  XR1200  /  Sportster and...  >  XR1200 日本仕様スペック

August 18, 2008

XR1200 日本仕様スペック

 ●http://www.xrdna.com/
文字通りの[カタログデータ]ですが、HDJサイトでの詳細発表がまだ先なので、面倒だけど表組みしてみました。 
比較は09年も継続販売されるスポーツスターXL1200RとビューエルXB12Rで、いずれも2009年日本仕様モデル。
表組みですので携帯電話などでの閲覧がしにくいと思いますが、文字色で機種を判別して下さい。
諸元 XR1200
(2009年・日本仕様)
XL1200R
(2009年・日本仕様)
XB12R
(2009年・日本仕様)
全長x全幅x全高(mm) 2,195x930x1,150 2,245x930x1,150 1,935x715x1,100
ホイールベース(mm) 1,515 1,520 1,320
最低地上高(mm) 147 141 110
荷重時シート高(mm) 742 714 775
レーク角(°)/トレール(mm) 29.3/130.0 29.6/116.8 28.0/83.0
乾燥重量(kg) 250 260 179
エンジン形式 Evolution
(空冷4カムOHV)
Evolution
(空冷4カムOHV)
ThunderStorm
(空油冷4カムOHV)
燃料供給 インジェクション インジェクション インジェクション
総排気量(cc) 1,202 1,202 1,202
ボアxストローク(mm) 88.9x96.8 88.9x96.8 88.9x96.82
圧縮比 10.0:1 10.0:1 10.0:1
最大トルク(Nm/rpm) 91/3,500 88/3,500 N.A.
燃料タンク容量(リットル) 13.25 17.0 14.5
フロントタイヤ 120/70-ZR18 M/C 59W 100/90-19 57H 120/70-ZR17 58W
リアタイヤ 180/55-ZR17 M/C 73W 150/80-B16 71H 180/55-ZR17 73W
車両本体価格(税込み) \ 1,475,000- \ 1,283,000- \ 1,232,500-

で、皆が今一番気になる(?)エンジンスペック・・・例によって最高出力は表示されておらず最大トルクでの比較になるのですが・・・・
あ〜っ!? ビューエルが最大トルクも明かして居なくてビックリ(XBエンジンと比べたかった)。
気を取り直して・・・・・
何より問題のXR1200ですが、日本仕様は91-Nm/3,500rpmとあります。
ヨーロッパ仕様が100-Nm/3,700rpmですので、1割近くトルクは痩せている事になりますね(・・・XL1200Rと大差ないっ!!)。
やはり日本独自の規制が邪魔しているのでしょうけど、簡単にフルパワー化する裏技とか無いのかな(・・・しかもお金掛けずに)。

ちなみにヨーロッパ仕様の最高出力は90hp(67kW)/7,000rpm
 →ヨーロッパ仕様はPDFファイルでスペックが公開されています: http://www.xrdna.com/a/php/global/download.php

日本仕様XR1200も7,000rpm回るとして単純計算で82馬力程度、XL1200Rは6,000rpmで68馬力程度って感じなんでしょうか(かなりアバウトな計算ですが、確か・・・・・最大トルクx回転数x何かの係数で馬力=仕事量だったと思うので)。
3,500rpmで最大トルクを発生する82馬力エンジンなら悪くは無いですね・・・・・あとは1/4屯もある車重を減らさないと!

ついでにビューエルXB12Rですが、US仕様で最高出力[103hp/6,800rpm]、最大トルク[113.9-Nm/6,500rpm]と、XR1200/XL系と比べてかなり高回転型のエンジン(最大トルクの発生ポイントが違いすぎる)ですね。
HDディーラーがよく口にする「XR1200はXB系エンジン」と言う説明はちょっと違うようで。
そのビューエルが日本で最大トルクや馬力を表記しないのは・・・・・やっぱり加速騒音とか日本独自の規制によって本国よりパワーダウンしていると見て良さそうです。



>> その他XR1200関連の記事: http://blog-883r.jp/archives/cat_50010592.html

●ハーレーダビッドソンジャパン: http://www.harley-davidson.co.jp/
●XR1200公式サイト: http://www.xrdna.com/
Posted by xl1200 at 16:00│Comments(14)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  XR1200  /  Sportster and...  >  XR1200 日本仕様スペック
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51601836
この記事へのコメント
私もトルクを見てちょっとと思いました、同じく1200Rと同じだとは。
まあカムやら吸気やらで3500回転より上はトルクが太いのでしょうね。
Posted by aki at August 18, 2008 21:10
うーむ ビュエルって軽いのね
と 見当違いのコメント

XRはあまり1200Rと変わった用に見えませんね
ホイールベース 長すぎない?

スポーツ?アメリカン? 

ビュエル 乗ってみたいなぁ
Posted by ぶらっく at August 18, 2008 22:33
> akiさん!
この数値だけでは何とも言えない部分もありますが、なんか、差額でツインテックと軽量マフラーを買って取り付けたXL1200Rのほうがキビキビ走りそうな気がしてきました(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at August 18, 2008 22:48
> ぶらっくさん!
見当違いでは無いですよ〜(笑)。
スポーツスターの4カムOHVを使ってエリックさんちで極めたビューエルXB系と、同じエンジンをベースに本家HD(英国発だから分家かも?)が作ったXRの比較は重要です。
しかし車重の違いと独自のブレーキ、車体レイアウト、足回り・・・スポーツ性能ではスペック観ただけでも差は歴然としていますね。
スタイルがあまりに個性的なので、そこがビューエル選択の微妙な部分で、購入時はスポよりもドカモンなどと比較されるのも辛い立場でしょうね(笑)。

そうそう、そうなんです。
スペックを並べてみると、なんだ、XR1200ってXL1200Rとたいして違わないじゃない? って思いますよねぇ。
う〜〜む、微妙。
Posted by Gotaro@管理人 at August 18, 2008 22:55
スペックだけで見ちゃダメ!
ブレーキとかブレーキとかブレーキとか…あぁ…あれだけでも欲しい…。
このニッシンキャリパーの無骨なデザイン…あぁ…。

ってこれ、効きすぎるって聞いたけど。
Posted by takkey at August 19, 2008 18:51
あ〜マッスルのリアビューがかっこいい・・・

XRも細かく調べていけば、スプロケの歯数とかも変わってるんでしょうね・・・


Posted by OKK at August 19, 2008 22:42
> takkeyさん!
そうですねぇ、ブレーキとかブレーキとかブレーキとか…あぁ…他はあんまり(略
効き過ぎキャリパーですか〜!
過去にも4POTが効き過ぎて2POTに変更されたりしてましたねw
ブレーキは効きよりもコントロール性が命。
ブレンボはガツン!と効いたりはしませんしね。
デザインは確かに、斬新です。
Posted by Gotaro@管理人 at August 20, 2008 02:19
> OKKさん!
マッスルのテール廻り・・・・CBXとかMVXとか連想しちゃいましたが、何か?(笑)
スプロケ丁数がカタログにないので2次減速がどうなのか判らないですが、トランスミッションはXL1200と共通らしく各段のギア数は同じです。

実はちょっと興味深いデータがあるのですが・・・
ハイウェイでの燃費 XR1200は 23.0km/l XL1200系は 23.3km/l と差がないのに
何故か市街地の燃費 XR1200は 16.0km/l XL1200系は 19.2km/l と結構な違い。
ミッションのレシオが同じなのに、何ででしょうね(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at August 20, 2008 02:26
ディーラーで実物に跨ってきましたよ(ずうずうしい男)
どうやらチャンピオングループは試乗車おろすみたいです

いつものごとくトラバしときますwww(トラバ厨)
Posted by チュース at August 26, 2008 00:14
> チュースさん!
09モデルが並び始めていますね〜!
XR1200・・・・試乗車があれば一度乗ってみたいです。
が・・・・(どうせ買うお金無いですけど)XL1200Sから買い替える気にはまったくなれず、万一[買い増し]出来る状態だとしてもそんなお金があれば他にも欲しいバイクが沢山ありますしねぇ〜〜〜〜微妙な存在です。
これから初めてスポーツスターを買うとしたら(現行ラインナップから選ぶとしたら)魅力たっぷりですけどね〜!

トラバ・・・Posted by チュース の[チュース]のところにTB用URLが入ってますが(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at August 26, 2008 15:01
スペックだけ見てると、パッとしないのかも〜でしょうが、

XRって言うモノを出したってところが、ある意味進化?もしくは折れた?

って感じなのかもしれませんね〜、

まあ〜、S1系好きとしては、エロさ加減が、非常に微妙な位置ですが〜、
Posted by チャーリー at September 02, 2008 23:39
> チャーリーさん!
ビューエルの過激なスタイルに抵抗がある人向けであり、ラバーマウントのXLのエンジンに物足りなさを感じる人や、ハーレーそのものに「誰か背中押してくれないかな」って言う国産ユーザーにも適したバイクでしょうね。

リジットマウントのXLや、ビューエルのユーザーにはイマイチ何がしたいのか解らない存在でしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at September 03, 2008 01:08
現在10月ですが

XR1200出るまで毎日のように、貴プログ拝見させていただいていました

大変参考になりました

ありがとうございます。

Posted by くーまん at October 20, 2008 12:08
> くーまんさん!
XR1200出るまで・・・・で終わってしまったのが悲しいですが(貧乏ですので)。
欲しいのですけどね(出尽くしたXL系よりもカスタムベースとして面白いかも、と思います)。

ヨーロッパではそろそろ各地でバイクショーのシーズン。
XR1200ベースでカフェレーサーとか出るんじゃないか? と言う期待もあるのですが、HDの第三四半期はそうとう酷かった見たいですしねぇ。。。
XR1200系列の今後の商品展開と、XL883Rへのフィードバックなど、まだ目が離せませんよ(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 20, 2008 12:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。