883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  熟成の10年モノ

January 30, 2008

熟成の10年モノ

使うことが無いであろうFZR純正ホイール用AFAMスプロケットを売却しようかとパーツ(ジャンク?)の山を探していたら、紙袋に入ったクラッチマスターとメッシュホースを発見!(発掘?)
こ、コレわ!?・・・・・・遙か昔にやはりFZR1000に使うつもりで購入したものの、放置されたまま忘却の彼方。。。 
(続き)
いったいいつ購入したのかも憶えていないけど・・・・おぼえて・・
メッシュホースに製造日がありますね・・・・・1997年5月31日って(軽く10年以上前・汗)。
クラッチマスターとまとめて取り寄せたのだから、製造日がおよそ購入日です。

室内保管なので見た目は新品だけど、金属部品はともかくマスターシリンダーとかのラバーパーツはどうなんでしょ???
て言うか、もはや流行らない旧型のニッシン・マスターですねぇ。。。10年ですっかりトレンドは変わっちゃったし。
このマスターシリンダーって純正に比べて特に性能が良くなるモノでも無いのですけど、単純に「リザーバータンクが別体式になっている」・・・ただそれだけの理由で購入したのを思い出しました。
YZF750SPあたりの純正パーツを流用して、油圧からワイヤー式のクラッチにしたほうが操作感は向上する筈ですけどね。。。

ついでに・・・・・ホースの箱に添付されている「車検対応ライセンスカード」って何なんでしょね???
公的に通用する筈ないじゃないですか、こんなもの・・・・・消費者を馬鹿扱い???
ついでに言うならプロトのメッシュホースって「全品耐圧検査実施済」が売り言葉になってるけど、今まで使ったすべての車輛でオイル滲みが出てます(苦笑)・・・・・まぁエアを咬む事は無くて、ビニールチューブとメッシュのあいだにオイルが滲み、それが茶色か黒く変色してバッチイだけの話ですがねぇ。。。ホース部分は耐圧でもカシメから漏れるんだから、箱に余計な事、書かんほうが良いと思う。


ところで、根本的な問題!
FZRはど〜するの???

「車体廃棄&パーツはヤフオク行き」も考えたのですが、とりあえず持ってるパーツを組んでみようかと思います。
まぁ殆どレストアですので、時間を観ながらコツコツと。
FZ750のハーフカウルか、FZRとして修復して「テック21」or「アンテナ3」にペイントか、やりながら考えます。
・・・・アップハンドルならこのクラッチホースは使えないか。
預けっぱなしのバイク屋(ファーストレーン)さんも手を貸してくれるみたいですので、いちどエンジン下ろしてフレームから塗っちゃうかな?

FZR1000(3GM)のレストア日記、乞うご期待・・・・・開始日、まったく未定(たぶん暖かくなってから・爆)。



*FZR関連: http://blog.livedoor.jp/xl1200/archives/cat_50009144.html

Posted by xl1200 at 14:06│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  熟成の10年モノ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51376139
この記事へのコメント
そう言えばFCRなんかも持ってましたよね
パーツ買って取り付けずに忘れるなんてボクには考えられません
それよりも早く付けたくてソワソワしてしまいますわ^^

10年箱に入ったままのメッシュホースは、開封してもクリンクリンなんでしょうか(笑
Posted by もっちゃん at January 30, 2008 17:03
Gotaroさまは バイク屋さんだったのですか?
道理でお詳しいはず・・・・
プロトの・・・云々はやっぱりそうなのね!と納得
Posted by ぶらっく at January 30, 2008 19:32
> もっちゃんさん!
そういえば、ありますねぇ〜FCR4連(笑)。
スポ用にHSRもありますが!
FZRの場合はパーツ単価がそこそこなので、足回りとかはまとめて一気に取り付けるつもりでしたが、クラッチマスターは重要部品ではなかったので完全に忘れてました(爆)。
今となっては安いのでもラジポンぐらい奢ってやらないとカスタムパーツとしてはショボイですね(10年前は最先端でしたが)。
今年はFZRをやろうと思うのですが、スポで完全にアップライト・ポジションに馴染んじゃったのでトップブリッジに穴開けてバーハン仕様が濃厚です。
と、なるとこのメッシュホースは完全に日の目を見ない可能性アリです(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at January 30, 2008 22:10
> ぶらっくさん!
そうですねぇ〜メカ経験が無いので、広く浅く、テキトーな知識ですが(苦笑)。
プロトのホースはFZR750、DT125R、今も所有するLANZA、スポーツスターのいずれもが同じ状況 = ぶらっくさんのスポの件と同様、です。
エアは混入しませんが、見た目が悪いですよね。。。
しかも、昔は(ロードバイクは)スパイラルを巻いていたので外して掃除も出来ましたが、今のホースのようにビニールチューブでコーティングされた内側にオイルが滲むとお手上げです。
Posted by Gotaro@管理人 at January 30, 2008 22:15
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。