883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  DT230 LANZA  >  WR125R/WR125Xもアリかな?〜妄想〜

September 15, 2007

WR125R/WR125Xもアリかな?〜妄想〜



YZF-R125に搭載されていると思われる水冷4バルブエンジンの画像を拾ってきました。
2006年のミラノ・ショーに既に出展されていたのですね。 
(続き)
新しい4スト125ccエンジンはFI採用で規制値上限の15psをキッチリ出している、とその時点で発表されていたみたいです。
で、そのスペックで先日、YZF-R125が発表されたのですが、そうであればこのエンジンを搭載したWRシリーズの弟分もあっても良さそうな気がするのです。
EU加盟国って排ガスの規制とかも統一されているのかと思いきや、一部の国では未だに2サイクルのDT125RE/DT125Xがラインナップされてたりするのですが(TZR50も同様)かと言ってそういつまでも2サイクルは販売は出来ないでしょう。
XT125R/XT125Xは空冷2バルブで10psですので、DT125系に替わるオートバイなら水冷15psエンジン搭載のWR125R/Xでバッチシじゃ無いですか!(今のDT125も規制で15psだし)
平成19年規制をクリアしつつ、もうちょっと出力アップの国内仕様・・・・今や日本国内には[馬力規制]が存在しない!!・・・・・にも期待です(ってただの妄想マシーンですが・爆)。


ちなみにこのまま消滅するであろうDT125RE/DT125Xは06モデルの継続販売。
3FW(DT125R)〜DT230LANZAと乗り継いだ身としては、このランツァ・ルックの125ccは非常に興味があったのですけど、このまま手にすることは無さそうです(しかし格好良いですね〜最後のDT125)。


スペインはDT125RE/XのほかTZR50やDT50も販売されています。

●YAMAHA Motor España: http://www.yamaha-motor.es/
Posted by xl1200 at 03:19│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  DT230 LANZA  >  WR125R/WR125Xもアリかな?〜妄想〜
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/51130411
この記事へのコメント
ミナレリですかねぇ? 設計は日本かもしれないですけども。
ウチのもそうですけど、規制に通す為か、ヨーロッパ向け125は、やたら燃調が薄いです。FIでどう制御してくるか、興味はありますが、日本での販売は無さげな予感(笑)。多分、50万は越えてくるでしょうし、その価格では市場がないでしょうから。
まさか未だに4st125の最速ランナーがCBXってこともないでしょうし、ちょこちょこいじってやれば・・・と思ってますが、違法行為でしょうか?(笑)
Posted by ユウ at September 17, 2007 03:28
> ユウさん!
そうです、このエンジンはイタリア製です。
日本でやるならエンジンも国産にした方が安いのか、輸入した方が早いのか不明ですが、250cc未満は日本の方が排ガス規制は厳しいのでどうなることやら。
日本で二種原付をラインナップするなら台湾で造らせてYBRっぽいのが現実的ですかねぇ。。。魅力無いですが(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at September 17, 2007 21:06
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。