883R :blog [TOP]  >  DT230 LANZA  /   >  ヤマハ2ストオイルの罠?

April 26, 2007

ヤマハ2ストオイルの罠?

数日前からオイル警告が出ていたLANZAに2サイクル・オイルを買ってきて注ぎ足したのですが・・・・・またやっちゃいました。
学習能力の問題もありますが、絶対に溢れるシステムなのだと思うのですよ、これは。

(続き)
乗り継いだ2サイクルのオートバイ・・・RZ50、JOG、TZR250、DT125R、そしてこのDT230LANZA。
どのバイクでも何度も何度もやってしまってました。
オイル警告灯に気付いて2サイクルオイルを注ぎ足す訳ですが1缶(1リットル)全部が入りそうで実は少〜し入らない、絶妙なタンク容量なんですよねぇ。

オイルタンクがラジエター・クーラントのリザーバータンクみたいに透けていればこんな事にならないのですが、何かしら事情(オイルは暗所保存が必要?)があるのでしょう。
注ぎ口を上から凝視しながらトクトクトク、と入れて行くのですけど、やがてオイル缶の内容物が減ってきて凄く軽くなる。
・・・タンク内を上から覗き込むと、もうちょっと入りそう。
残量が僅かなのでオイルの缶を逆さまにして残りを入れる・・・・その間、タンクの様子が判らない。

全部入った!と思ったらドロ〜〜〜と溢れてくるんですよね・・・・オイルタンクのキャップを閉めるともっと溢れてくる。

オイル缶が1リットルじゃなくて、1クォートぐらいなら丁度良さそうなんですが。
Posted by xl1200 at 23:06│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  DT230 LANZA  /   >  ヤマハ2ストオイルの罠?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50757133
この記事へのコメント
特にヤマハのオイルタンクが微妙な量のような気も? ホンダやカワサキの2stにも乗りましたが、溢れるのは何故かいつもヤマハの時だけです(笑)。溢れる度に、
「次回は8分目までにしよう!」
と固く誓いながら、なんか入りそうな気がして入れちゃうんですよね。ここ10年ほどはタンクの半分以上入れないことにしてます。すぐ無くなっちゃうんですけど(笑)。
Posted by ユウ at April 27, 2007 02:22
> ユウさん!
やはりヤマハだけの仕様ですか!!
> なんか入りそうな気がして入れちゃう
そう!そうなんです。
経験者なら解って頂けますね〜〜!
タンクの残りの空間と、手に持ったオイル缶の重量から、今まで何度も溢れさせた経験があるというのに「いや、今回は入りそう」って気になってしまう、もう絶妙のさじ加減なんですよね(爆)。
・・・缶の底にちょびっとだけ残るのもイヤですし。
もうちょっとだけオイルタンクが大きいか、逆に小さくて、明らかに1リットル全部は入りきらないなら良いのですけど・・・
Posted by Gotaro@管理人 at April 27, 2007 11:25
こんばんは。

スズキのスクーターに乗っていましたが,スズキも仕様です(苦笑)。
最初に警告灯が付いて入れたとき,溢れはしなかったのですが
なんとも微妙な量が1L缶の中に残ってしまって。

それ以来,警告灯がついてから,しばらくは放置して走ってました。
焼き付かなかったのは幸い?!

もしかするとあれは,ユーザーをあまり信用していない
(警告灯がついたからといって直ぐに入れるようなマメな人のほうが少ないと
思われている)のかも(苦笑)。
Posted by ファイヤー at April 29, 2007 01:03
> ファイヤーさん!
ス、スズキもですかぁ〜!
・・・もしかして浜松って大気圧が違うのでしょうか(苦笑)。

オイルタンク容量が悪いのか、ランプの点くタイミングがおかしいのか???
ワザとやってない?って感じの微妙な設定なんですよねぇ。。。
Posted by Gotaro@管理人 at April 29, 2007 21:47
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。