February 23, 2007

ariete TWIST

お気に入りのグリップ、アリート・ツイスト。
FZR1000もスポーツスターもコレです(画像はスポーツスター)。
(続き)
最近はかなり派手なデザインを中心に幅広いラインナップを誇るイタリアの老舗・アリート社製品の中においては、非常に地味で変哲のない印象ですけど、このグリップは握りやすくてもう何年も使っています。
確か昔、バレンティーノ・ロッシ選手のマシーンにも一時付いていました!!

グリップの内側(付け根側)が細身で、外に向かって絶妙の太さになっており、しかもゴムの固さが凄く良いんですよねぇ。。。
そしてヤマハのYZF-R1の純正部品がまんまこの意匠をパクって居ますが・・・所詮見た目のコピーだけで、握った感触は雲泥の差。
まぁTZグリップの伝統と言いましょうか、ヤマハのスポーツバイクにはグリップは細ければ良いとでも考えているのでしょうけど。

2,000円もしない部品ですが、バイク屋で見つけたらこの握り、試して頂きたいです。
ポイントはゴムの固さと外側に向かっての絶妙な太さ!

・・・あ、スポーツスターはハンドルを7/8インチにコンバートしている事が前提ですけど!!



●Ariete: http://ariete.eroom.it/
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50716597
この記事へのコメント
これを使ってたのはアプリリア時代ですね
現在ロッシが愛用してるホンダ純正も同じく外に向かって若干太くなってます
もしかして・・ ホンダのグリップはアリート社のOEM?
まさか・・!? う〜ん・・ どうなんでしょ^^
Posted by もっちゃん at February 24, 2007 02:18
> もっちゃんさん!
さすがロッシ関連はお詳しいですね!
RSW250の標準(orスポンサー)だったのかロッシの好みだったのか知りませんが、昔、アリートの広告にロッシが写ってましたね。
記憶が曖昧なのですけど、NSR500だったかRC211Vだったかでもこのグリップを付けていた時期があったような。。。

見た目だけならR1とかのヤマハ純正はこれによく似たデザインで、これのローレット部分を逆ナナメスリットにするとホンダ純正ですね(笑)。

もしかして・・ ホンダのグリップはアリート社のOEM?
オートバイの部品見ていると、結構、ありそうな話ですw
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2007 11:45
> つづき
それはそうと・・・
もっちゃんさんが↑の写真を見て思ったことを言い当てましょうか?

・・・・なんでワイヤーロック用の溝があるのにワイヤリングせえへんのやろ・・・・

図星!?(笑)
昔はやってたのですが、ツイストさせた先っちょをグリップに突き刺すとそこからひび割れとかするのが嫌で(まれに指に刺さるし・爆)最近はワイヤリングしてません。
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2007 11:49
おっ見た瞬間完全にFZだと思ってしまいました(笑。
Posted by ジャイアン at February 24, 2007 21:01
> ジャイアンさん!
他がヤマハばかりなので、スポーツスターもOW01のスイッチ一式に換装していますので!
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2007 23:20
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。