883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  DT230 LANZA  >  250ccにも車検?

December 30, 2006

250ccにも車検?

現在検討されている騒音規制強化の話の中に、今回は見送るものの引き続き検討すべき課題として、軽二輪車及び原動機付自転車について『今後、検査対象とすることを含む追加的措置の検討を行っていく』とあります。
騒音対策の強化と言っても250ccが野放しでは意味がない、とは誰しも感じるところでしょうけど、そもそも今の壊れない日本車の車検制度自体に疑問を持たねばならないところ、またまた変な方向に行きかねない雲行きです。

だいたい車検時に陸運局で社外マフラーを締め出すのではなく、しっかり取り締まりをやれば良いのではないか?
なにか根本的に間違ってるような・・・
(続き)
それはそうと。。。
偉そうなこと言いながらも、もし街頭取り締まりが強化されるとコイツが一番ヤバイかな・・・・
ぶん回すとスポーツスターよりFZR1000より音量が出ていそうです。


 >> 道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の一部改正について (PDFファイル)
get abobe reader
環境問題〜騒音、排気ガス
オートバイと生活環境、地球環境〜排気騒音、排ガス問題などの記事はこちらから。
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50676661
この記事へのコメント
私たちにとっては好きな音楽聞いてるくらいのものですけど、
騒音がうるさい、と言う人の気持ちもわかるんですよ。
だから節度をもって迷惑な空ぶかしなんかしないように、
住宅街で夜出かける時はなるべく遠くへ押してからキックしたり・・。
そもそも騒音は乗っている人間の問題もあるかと。
そもそもボーソーゾクのお兄ちゃんが車検してるわけないですし(笑。

困った問題です。
Posted by AKIRARA at December 31, 2006 03:08
> AKIRARAさん!
バイクとか乗ってる側から言うのも何ですが・・・
今頃になって騒音、騒音と苦情を言う側にも疑問を感じずにいられません。

ちょっとの我慢が出来ない。
自分の権利ばかり主張して相手の言い分は聞かない。
他人の愉しみ、自由が不愉快。
なんか、真似しなくてもよい“アメリカナイズ”に思える事があるんです。
苦情を言う人たちも、どこかで誰かに迷惑かけているだろうに、それは棚上げ。

喫煙席と禁煙席の話ですが。。。
グループに一人でもスモーカーがいれば喫煙席を選ぶのが日本人。
一人でも嫌煙者がいれば、禁煙席を選ばないと後に訴訟まで起こしかねないのがアメリカ人。
でも近年、その差は無くなってきているな、と。
Posted by Gotaro@管理人 at December 31, 2006 15:57
そこそこ通行量がある生活道路に面して住んでますが、うるさいバイク多いっすよwww。
多くは単気筒で強力な音波を伴って走ってきます。その辺の盗難警報機なりまくり!

音量規制自体は昨今の事情からは当然の趨勢と感じますが、法律とか規制とかは区別無く運用してもらいたいものです。車検のある車種は車検というフィルターがかかりますが、車検の無い車種は路上取締りしかないでしょう。
250ccスクーターとか、半キャップのDQNアンちゃんとか、イタリア製の真赤なスポーツカーとか、永田町近辺を徘徊する黒塗のバスとかetc、区別なくやって欲しいのよね。
Posted by hoboking at December 31, 2006 17:27
> hobokingさん!
まぁ騒音の主役はドカとハーレー、それとSR、ビクスクあたりでしょう。
自分たちで蒔いた種です。
・・・警報機による2次騒音、アレたまりませんね(苦笑)。

騒音対策と言っても結局、遡及と輸入車への対策ナシで(助かりますがw)何年後に効果出るんでしょうか???
ますます新車の魅力が無くなってしまいますが。。。。。

チェーン伸びてタイヤがツルツルで走っているのは小排気量に多いので、整備状況をチェックする意味で軽二輪も検査、という流れなら判るのですが、どうなんでしょうね・・・・騒音規制と車検を結びつける裏に何か胡散臭いものも感じますが。
逆にタイヤが外れるトラックは毎月でも検査すべきですけどね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at December 31, 2006 20:31
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。