883R :blog [TOP]  >  Google Earth  /   >  ストーンヘンジ と ミステリーサークル

October 07, 2006

ストーンヘンジ と ミステリーサークル

グーグルアースでストーンヘンジ(世界遺産)を観る事が出来ました。
この不思議な形の物体はUFOが着陸するための施設ではなく、伝説の悪魔の仕業でもなく、太陽暦に密接に連動している事から考えて古代人が天文学的な意味合いで建造したか、農業のための暦ではないか、などと考えられています。

そう言ってしまうと『な〜んだ』となりそうですが、この巨大でとんでもない重量の岩を一体どこから、どのようにして4000年も前の技術で運んだのか?また、どうやってこんな形状に建てる事が出来たのか?未だに説明が付かないそうです。

ここから、ちょっとズームを引いてみると面白いものが・・・

そう、かつて英国の田園風景に付きものだった(?)ミステリーサークルです。
既にブームは去っているにも関わらず周辺には沢山存在しています・・・場所が場所だけに観光用かも。。。


念のため・・・
こういった話は真相が判明すると情報量が激減し、知らない方も居ると思いますので。。。

ミステリーサークルはストーンヘンジと絡めて『宇宙人の落書き』と言われていましたが、英国BBCがテレビで取り上げると共に世界中で話題になり、それに合わせて数が増え、デザインが複雑化、そしてイギリス全土から世界中に現れるようになりましたが、その事から考えても人の仕業である事は想像出来たのですね。

で、後に犯人(犯罪なのか?)2人組みのオッサンが名乗りを上げてチャン・チャン♪
英国ではサークルの作り方も公表されたとか。
丸いのは人の手で簡単に出来、複雑なのはCADで図面書いてから実行したらしい。

しかし盛り上がっていた頃はBBCで暗視カメラを用意して、小さな銀色の円盤(宇宙人ではなくこれこそプラズマ現象、とは大槻教授の弁だったような)がヒラヒラと畑を舞った明くる朝、その畑にはミステリーサークルが出来ていた、なんて特番やってたけど、アレってヤラセというか虚偽の報道だったのでしょうね〜。


ついでに、もう古い話ですがネス湖の怪獣ネッシーもビデオ撮影されたビッグフットもすべて人が創ったお騒がせネタをマスメディアが話を大きくしただけでしたね。
ビリー・マイヤー氏のUFOは氏の家の倉庫から模型が出てきましたっけ!


Google Earthグーグル・アース 日本語版
無料でダウンロード出来ますので、皆様も是非!!




■ 2007/02/08 追記 ■
検索ワード“ミステリーサークル”で来られる方が多いみたいですので、補足します。
グーグルアース日本語版のソフト自体もこの数ヶ月でバージョンアップしていますし、画像データも修正、補足、拡張しています。
古いままの方はアップデートをお勧めします。
(1)最新バージョンでは、ストーンヘンジには3Dデータが追加されています。
     51 10'43.87"N, 1 49'35.01"W (←GoogleEarthの検索窓に数値をコピペしてジャンプ出来ます)
(2)イギリス国内のミステリーサークル。 53 32'12.58"N, 1 30'16.34"W
(3)珍しいイタリアのミステリーサークル。 44 40'52.37"N, 10 19'02.08"E
※グーグルアースの航空写真は定期的に入れ替えられていますので、データの場所に目的の物が無い場合もあります。ご了承下さい。


●Re: チキュウ人類ニ告グ・・・: http://blog.livedoor.jp/xl1200/archives/50705519.html
Posted by xl1200 at 23:43│Comments(3)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Google Earth  /   >  ストーンヘンジ と ミステリーサークル
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50607946
この記事へのコメント
ミステリー・サークルを取り扱った物の中で、レッド・ツェッペリンのアルバム・ジャケットはずば抜けて良いセンスだなぁ〜と、思うのは私だけ?
Posted by Gotaro@管理人 at October 08, 2006 00:40
このツェッペリンのベスト盤のジャケはかなりかっこいいですよね。
内容も濃くて大好きですけど。
それにしてもストーンヘンジ、周りが閑散としていていいですね。
日本だったら無粋な土産物屋とかがたくさん建って、観光地化しそうですが…
Posted by ヤエ at October 10, 2006 08:55
> ヤエさん!
そうなんですよ〜!駐車スペース以外、廻りは殆ど田園風景。
周囲に『ストーンヘンジの見える宿』とか『木彫りのストーンヘンジ』を売る店とか(笑)『ストーンヘンジ蕎麦』も『ストーンヘンジ茶屋』も見当たりません。
さすが、紳士の国です。
Posted by Gotaro@管理人 at October 10, 2006 10:46
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。