October 06, 2006

中秋の名月


う〜〜むむ。ぜんぜん駄目ですね。
雲の流れがとても速いので小一時間待つ内に時折、明るくまん丸なお月様の存在は確認出来るのですが、更に高空にも雲があって、クッキリとしたシルエットは見せてくれませんでした。
台風ラッシュじゃ仕方ないか。。。関東は大雨らしいし。


(続き)
お口直しに(?)昨年の画像をリサイクル。
ホントは撮りなおしたかったのですがね。



もっと観たい人はグーグル・ムーンでどうぞ。
アポロの着陸地点にマーキングされてます。
最大倍率も是非お試し下さい!!!

http://moon.google.com/


  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50607037
この記事へのコメント
どうも同じような時間に同じ空を見上げていたようですね。雲の流れが速かったですね。風も強くて三脚立ててもブルブルでした。D70はレリーズ機能がないので(リモコンありですが、使い勝手悪く殆ど使いません)、指先に神経を集中してそっとシャッターを押していました。途中、飛行機が3機月の横を飛んでいきました。月と飛行機、なかなか素敵な組合せなので、力が入りましたが、もう全然駄目でした・・・
Posted by tetsu at October 06, 2006 23:01
Gotaroさん、御晩どす。
ここ、関東は現在集中豪雨300mm/今晩のようで、雷様もゴロゴロ風もビュービューです。中秋の名月、見える関西方面の皆様!関東以北の人たちの分も観てください(T_T)
Posted by jun at October 06, 2006 23:40
> tetsuさん!
月のある南東方向にはずっと雲が出ていて、何故か背後には星が見えているという状況でしたねぇ。。。
低空の雲が凄いスピードなので期待しましたが、結局ダメでした(T_T)
D70はセルフタイマーが2秒とか設定出来たと思うのですが、シャッターストロークによるブレを軽減する為に利用出来ますよ(ミラーショックは仕方ないですが)。
ちなみに昨年の画像ですが、絞りをf=8〜11程度まで絞って、シャッター速度を適当に変えながら撮りましたが、1/125〜1/250秒で使える画像が得られましたよ。
満月自体は非常に明るいので、オートで撮るならスポット測光に切り替えると良いかも知れません。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 00:00
> junさん!
関東は最悪のお月見ですね。せめて団子で(笑)。
ニュースを見るとけっこう降っていますね〜。これから番頭さんの所がやばくなりそうです。
このところの雨の降り方は、やはり環境破壊のツケが廻ってきたのでしょうね。
ウチの近所では8月に、観測史上初というか、ぶっちぎりのコースレコードというか・・・1時間に110ミリを記録しました。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 00:04
グーグルムーンの補足

日本ではかぐや姫とかウサギが餅をついているとか言いますが、欧米ではお月様は巨大なチーズだと言われて来たそうで、それをパロったのが最大倍率の画像だと思われます。

< 欧米かっ!
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 00:09
カリフォルニアも雲が厚くダメでした。欧米です(笑)
Posted by US05 1200R at October 07, 2006 02:15
セルフタイマー、2秒の設定をしているのですが、一回シャッターを切る毎に設定が解除され、再びセルフタイマーの設定をしないとならないみたいなのです。(やり方あるのかもしれませんが) 今日も40分で、474枚の写真を撮っている状況で、この再設定はちょっと勘弁の状態です。
露出が難しかったですね。とくに雲とのバランスで刻々とその照度が変化してしまいますし、月が真っ白に写っては面白くありませんし。測光モードはgotaro師匠の仰るとおりスポットにすべきでした。なるほど。どこか抜けている自分です。

グーグルムーン、あれチーズだったのですね。最初???でした。木星や金星もチャレンジすると面白い画像が出てくるのですかね?
Posted by tetsu at October 07, 2006 02:19
> US05 1200Rさん!
オーベーもダメでしたか!(笑)・・・有名なスモッグじゃ無いですよね??
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 15:25
> tetsuさん!
あれま、面倒ですね、セルフタイマ。キスデジはブツ撮りの時セルフ使って(でも2秒が付いてない!)、設定を戻すの忘れます(苦笑)。
電源OFFではじめてデフォルトに戻るようにしてくれると親切なんですがね。
474枚・・・撮るのは楽だけど、PCに取り込むのが大変そうです!!!
雲のせいで露光は難しかったですね。月に合わせると雲の色がとても不気味になりますし。
マニュアルでいろいろやるのが良さそうですよ。オートに補正だと、ワケが分からなくなります。

Google木星バージョン、あったら見たいです。
おそらく最大倍率ではダイヤモンドの画像が仕込まれるでしょう!
※木星の中心はその巨大な質量で高圧縮された炭素、ほぼ地球サイズのダイヤかも知れないそうです。
『2010年』だったかな?
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 15:34
・・・・あった!?

http://www.gearthblog.com/blog/archives/2006/04/google_jupiter.html

load Jupiter をクリックすると地球儀が木星に書き換えられるのですが、厚い大気の内側はNASAもまだ知らないのですよね。
地球に戻す手続きが解らなかったのですが、一度ウインドウを閉じて、次にグーグルアースを起動する時に初期化されます。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 15:41
木星はナルホドと納得。平原綾香のお肌のアップとはビックリでした。(てなことはありませんね)

露出は色々試行錯誤しながら、最後の方はマニュアルモードで対応していました。PCへの取り込みはCFアダプターを使っているのですが、1GBの転送で約13分かかります。ヨドバシで最新のアダプターなら3倍以上の速さになると教えてもらいました。金3,000円程を惜しんで今も十数分のお待ち状態です。 
Posted by tetsu at October 07, 2006 15:58
おばんです!
一昨日は熱海で雨でした;; 昨日は仙台で大雨でした;;
今日も朝から大雨でした^^/(開き直り)

只今、ニューヨークで自由の女神を観光してました^^!
(GoogleEarth!)
Posted by 放浪番頭@home at October 07, 2006 19:01
> tetsuさん!
数時間〜1日かかって1GB撮るのは(感覚的に)あっと言う間ですけど、取り込みの数分〜数十分は異常に長く感じますよね。
PCはファンが回り出しブ〜〜ンてうなりはじめたりw
ファイル容量を喰うだけなのに、重複した同じようなショットでも何となく捨てにくいです。
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 22:18
> 字数オーバーで分割
木星ダイヤモンド説はアーサー・クラーク『2001年宇宙の旅』の続・続編『2061年』だったかも知れません。
確か『2010年』でボーマンの意志により圧縮、爆発し、ミニ太陽となった木星から、核のダイヤモンドが宇宙に散乱して、破片の一つを地球の衛星軌道まで持ってきて鉱物資源として・・・・とか言った展開だったかと。
金星と共に宵の明星となったダイヤモンドの固まり。
平原綾香の『ジュピター』ではなく、ビートルズが『ルシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド』という曲ではるか昔に事態を予言していた云々。。。
ルーシーはルシファー(宵の明星=金星)の事だった、としたお話だったかな???(記憶が曖昧)
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 22:18
> 放浪番頭さん!
仙台というか、東北全体に凄い事になってますね。
祝日、天気が回復してバイクに乗りたくなっても、土砂崩れとか要注意ですね〜!!

自由の女神、寝ころんでますよね!!
Posted by Gotaro@管理人 at October 07, 2006 22:21
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。