August 29, 2006

Chesoon

●Chesoon / SUPERSTAR ★CD-Single (2001年)

チェスン、と読みます。
子供の頃からアレサ・フランクリンを聴いて育ったという、期待のシンガーソングライター、でした。
でした、というのはシングルを一枚リリースしただけで、どういう理由か業界を去ってしまったのです。
その唯一のシングル曲[SUPERSTAR]はFM802(大阪のFM局)他でヘビー・ローテーションされ、その澄み切った、特徴的な軽さを持ったヴォーカルと、見事なグルーヴ感から実力派新人として大きな期待を集めました。
(続き)
いやぁ〜、これが良いのですよ、ホント。聞いた事がない方は是非一度!
ハタチ(当時)の等身大の歌が爽やかとか清々しいとか評価されていますが、その音感というか才能はベテラン達に引けを取らないもの。
ヴォーカル・スタイルも[張り]よりも[艶やかさ][軽やかさ]が前に出ており、この心地よさは他のシンガーでは味わえない独特の表情を持っています。
たぶん私の所有する唯一のエイベックス・レーベルからのCDだと思いますが、イメージはまるっきりエイベックス系ではないのですよね。

チェスンは京都出身。作詞・作曲からアレンジまでの全てをこなし、スガシカオ/山崎まさよしらと同じ事務所の所属と言う事もあり、デビューする前から実力派として注目されました。
実際にリリースされたデビューシングルは期待を上回る出来だったのですが、続く2枚目のシングルを発売する予定が突如中止となり、それっきりミュージック・シーンから姿を消してしまいました。
一身上の理由なのか、業界に馴染めなかったのか、引退の理由はいっさい明らかにされておらず、誠に勿体ない逸材でしたが、いつの日か新しい曲と共に帰ってくる事を切望しております。
いや〜、ホントに素晴らしいですよ、チェスン。



さて、発売日もタイトルも、ジャケットまで出来ていたのにお蔵入りした幻のセカンド・シングルが[渋谷ファンカデリック]で、[SUPERSTAR]やFM番組にゲスト出演していたご本人のイメージからはちょっとかけ離れた、ド派手なジャケ写真が気になります。
いえ、もっと気になるのは肝心の収録される楽曲ですが、これは聴く事が出来ないので仕方ないとして、でも何処か<作り手と売る側>に音楽的な食い違いが出たのかな?な〜んて勘ぐってしまう、このサイケなジャケ・デザインです(※ただの憶測)。

なにせ、エイベックスですからねぇ(※ただの偏見です)。
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50573374
この記事へのコメント
つうわけで、今日は【京都にゆかりのお気に入りミュージシャン3組】を一気に行きました。
Posted by Gotaro@管理人 at August 29, 2006 22:02
はじめまして、こんばんわ。
ふと、彼女のことが懐かしくなって検索していたら、
このサイトにて辿りつきました。
僕も渋谷ファンカデリックの楽曲を耳にしたことが
ありませんが、試しにYahooのオークションに検索を掛けたら、
非売品でプロモーション用のCDが出品されていました。
以下はそのアドレスになります。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93177763

もし、機会があるのならば、彼女の是非、復活して欲しいです。
avexではないところで…という条件付きですけれども(偏見です)。

ではでは。
Posted by もりびと at September 07, 2006 00:57
> もりびとさん、はじめまして。
Chesoon、復帰して欲しいですね。
引退理由がまったく判らないのですが、このようなシンガーが埋もれてしまうなんて、モッタイナイです。

実はご紹介頂いたものと同じサンプル盤をつい先日手に入れております。
でも↑安いですね!250円スタートで500円即決だなんて!
SUPERSTARとMy baby has goneはシングルカットされた物と同じなので、4曲入りのマキシと考えてもお買い得!?

渋谷ファンカデリックですが、この楽曲は何処かのCMとのタイアップ交渉に失敗したらしいのですが、確かにちょっとインパクトが薄いです(あくまでデモテイクでの話ですが)。
ファンクと言うより70年代のディスコ調のアレンジですが、ヴォーカルを生かすための音数の少なさが微妙w
タイアップで流れないとちょっと厳しいですね。
Posted by Gotaro@管理人 at September 07, 2006 11:02
> 字数オーバーでつづき
駄作という訳ではなく、例えばアルバムを作るなら是非ともバリエーションとして入れて欲しい感じです。
単発のシングルとしては・・・・

4曲のマキシ、あるいわミニアルバムとして出ていれば良かったかな?
Posted by Gotaro@管理人 at September 07, 2006 11:08
丁寧なレスをありがとうございます。
すでに手に入れられていたようで何よりです。(^ー^* )

そーいえば、以前、オーガスタへ問い合わせのメールをしたことを
思い出しました。そのメールは削除してしまったのですけれども、
それ以外からの記憶も錯綜しているかも知れませんが、彼女が業界を
止めた理由はオーガスタとの売り方で思うところがあったようです。
彼女が所属していたオーガスタは独特の売り方をしていますけれども、
その辺のなんやかんやで色々、もめたのではないでしょうか。
詳細については明らかにされていませんし、どういうわけなのかも
わかりませんけれども、いずれにせよ、彼女がこれからどんな歌や
声を響かせてくれるかを楽しみにしていただけに残念です。
Posted by もりびと at September 07, 2006 12:54
> もりびとさん!
エイベックスよりもむしろオーガスタとの問題でしたか!
これは貴重な情報をありがとう御座います。
イメージ的に、山崎まさよしと同じ事務所なら良い感じに進みそうな印象でしたが、そうでも無いのですね。
本当に惜しいです。
Posted by Gotaro@管理人 at September 07, 2006 15:10
ここ数ヶ月、毎日のようにChesoon聴いています。
やっぱいいですわぁ。。
この人のほかの曲、聴きたくてしょうがないです。
もう音楽はされていないのかな・・・
Posted by みお at October 16, 2007 07:38
> みおさん!
勿体ないですよねぇ〜、これほどのアーティストが4曲しかレコーディングしていないなんて。
せめてフルアルバム1枚は欲しいです。

いつか、新しい楽曲が届くと良いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 16, 2007 23:56
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。